※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の子どもがイヤイヤ期で困っています。オムツ替えや着替えが嫌で泣き、食事も偏食。毎日憂鬱です。どう対処したらいいでしょうか。

明後日で一歳5ヶ月。
早めのイヤイヤがきたようです。
オムツ替え嫌、着替え嫌、もうギャン泣きなんですがみなさんどうしてるんでしょう。。。
どうしてるんでしょうって言ってもやるしかないからやるんでしょうけど、毎回の事だと一歳相手に大人げないですが、もうブチ切れてしまって。
家にいても外にいてもひっくり返って一日中泣く泣く泣く、立って抱っこしろと要求、ご飯はよくあることでしょうけど偏食であれ嫌これ嫌。
もう毎日憂鬱です。

コメント

ぴーちゃん

うちもですよ!
今だけだと思いつつイライラしてしまうので、発狂して気持ち落ち着かせてます。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じなんですね😭
    追いかけて追いかけて泣かれてのオムツに着替え。。。
    本当にしんどいし汗だくです😭
    笑い話になる日がくるのはわかるのに心に余裕なく😭

    • 8月3日
みぴ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️うちもそのくらいからイヤイヤでした!どーせ何してもギャン泣きするから、嫌だよね〜って言いながらやオムツも着替えも無理やりパパっとやってます😅😅あとは好きなお菓子とかでつったりしてました!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    つり作戦が一番有効ですね😭
    お互いストレスの我慢比べの毎日です😭

    • 8月3日
オムハンバーグ

わかります💦
うちも自我が強く、一歳過ぎから自己主張が強くなり、一歳半には立派なイヤイヤ期でした。

うちはかなり諦めました😂
赤ちゃんの頃は、テレビは見せない、オムツもおしっこ一回したら交換、食事は栄養バランスを見て...部屋も綺麗に。なんてやってましたが、
今はテレビ見せながらオムツ交換。
オムツ交換も本人がしたいと言うときorうんちorさすがに換えなすぎでしょ!って時。
着替えもパジャマのまま保育園に行くときもあります。
(一応、先生の了解は得て...)
片付けもイヤー!な時は部屋もぐちゃぐちゃのまま。
食事も菓子パンだけのときもあれば、納豆ご飯だけのときも。

ぶちギレたくなりますよね〰️。
私も脅したこと、突き放したことたくさんあります。が...!
本人、忘れるので効果なく😂
もう諦めました😂
危ないこと、守らせたいこと以外は叱りません。
前より人間スキル上がったと信じてます...笑
出来るだけ、「ご機嫌ママ😄」でいるのが目標なのでそれだけはブレないようにしてるつもりです😅
息子からは「母さんの方が父さんより怖い」と言われますけど...笑
長くなりました😅
何を軸にするか。これだけはブレない。ってのを決めるだけでもちょっと楽になったりしますよ👍
イヤイヤ期は成長の証です。
我々、母親も負けずに成長してやりましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!
    全部完璧にやろうとすると無理だしメンタルやられるし手抜きしてたつもりですけど、まだまだ手抜きしてもいいやって気持ちになってきました😂
    テレビみながらご飯でも、オムツ面倒だしいっか!でも、お風呂?一日くらい大丈夫!精神でヤツを生かすことにします😂
    コキンつぁんさん、妊娠中のようなのでお身体ご自愛くださいね!

    • 8月4日