※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
お金・保険

産前休暇中の有給休暇の使い方について相談です。会社の決まりで有給が残っている状況で、産休手当より有給を使ったほうが得かどうか知りたいです。

産前休暇中の有給休暇使用についてご相談です。
11月出産予定で、10月12日から産休に入ります。
産休前に有給消化したかったのですが業務の都合上できないため、
有給が40日近く余った状態で産休に入ります。
会社の決まりで有給はたしか20日分を除いて来年度になったら消えてしまうので、
産休手当もらうよりも10月中と場合によっては
11月も有給使ったほうがもらえるお金は多いのではないのかと思うのですが…
詳しい方いらっしゃいますか?🙇‍♀️

コメント

のん

産前は生まれるまで働いてもいいので有給にできます。
ボーナス査定にもかかってきますし、出産手当金より多くなるはずですよ。
ただし、出産した翌日以降産後8週までは労務不可の期間なので有給使えないです。
産後9週から有給使って育休にできるのかは会社次第です。

• こ

ありがとうございます!
    産前はやはり有給にできるんですね!産前だけでも使えるように人事に話してみようと思います☺️

• 8月4日

同じ状況で産後休暇の後に有給使いましたよ✨

のんさんも仰られてるように会社が使わせてくれるかどうかと、全部使いきってしまった場合に復帰のタイミングで有給20日しかないってならないように調整するのがいいと思います☺️

• こ

ありがとうございます!
    会社に確認してみます!たしかに有給20日しかないってなると不安なのでそこらへんうまく調整したいと思います🥺✨

• 8月4日