※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のマリー
ココロ・悩み

小学2年生の子どもが近所の悪影響で態度や言動が悪くなり、改善できない悩み。弟も真似してしまう。どうすれば改善できるでしょうか?

小学生2年生の子がいます。その子に対して悩みがあります。
下には幼稚園年長と1歳がいます。
最近近所の住む子の悪い影響で、口が汚かったり、態度が悪くなったり、平然と嘘も付くようになりました。

何回もやめてとかダメ注意しても治らず嘘や言うことを聞かずイライラしてしまいます。

弟たちもいるので、辞めさせたいし、治したいのですが、何をやっても聞いてくれないし治りません。

たまに、弟たちが真似してしまい、注意すると辞めますが、1番上の長男小2なんですが、効果もなければ、何しても効果がなくひどくなるばかり。
逆に言い過ぎだからかな?と思い言わなくても変わらずでした。
どーしたら、態度や言葉や嘘を平然と付くのをやめて変わってくれるでしょうか?

コメント

ゆうごすちん

長男さん、お母さんにもっと構ってもらいたいんじゃないでしょうか?
それか、友達と上手くいってなかったり、学校で何かトラブルがあるとか…心の中にモヤモヤを抱えてると反抗的になります。
うちの次男も同い年ですけど、休校中から再開後しばらくは反抗的でしたね。

何故ダメなのか理由は伝えてますか?すぐに治らなくても、イライラを抑えてお子さんのことを信じてあげてはどうでしょう。
信頼されてる、認められてる、愛されてると自己肯定感を持つと子供って変わってきますよ😊

• 3児のマリー

3児のマリー

理由も怒る時に伝えとます。
    構ってあげてるつもりなんですが…。
    反抗な態度はそれでもうなくなったんですか?

• 8月5日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

そうですね。日常が戻ってきて、精神的に安定したので反抗的な態度は取らなくなりましたよ。今はできなかったことも意欲的に取り組んでます。
    言動、行動の奥にある心理を探ってあげるといいと思います。必ず理由があるはずなので。

• 8月5日
  • 3児のマリー

3児のマリー

心理が探っても分からなくて…。
    どう言ったら子供に聞いたら反抗的の原因が分かりますか?

• 8月5日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

お子さん自身も自分の気持ちを把握できてないことも多いので、聞いても答えられないかも…😓
    学校での様子はどうですか?
    何か環境の変化はありましたか?
    もしかしたら気になる子ができたとか(本人も感情が理解できてないと教えてくれないケースですよね。)、口汚い=強い、かっこいいと思ってるとかも考えらるかなぁと思います🤔
    分からないならやはり対話が必要だと思います。

• 8月6日
  • 3児のマリー

3児のマリー

学校の先生に聞いて見ましたが、悪い事をする事はないと言われました。
    ただ、先生に近所の子について名前を出すと、あーあの子ね!などトラブルでよく学校に連絡されてるみたいでした。
    また、去年と今年その子と遊んでて、親の言う事を聞く必要ないとか、宿題は嫌なら隠せばいいと言われたと子供から聞きました。

• 8月11日
  • 3児のマリー

3児のマリー

対話ですか…。

• 8月11日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

強い子に従っていればいいと思っているか、お子さんも似たような性質があるのかもしれませんね。もし全く違うタイプならば、そのうち相手の子とは離れますよ。
    低学年の反抗はまだかわいいもんです。今対処できないなら思春期はもっと大変になると思っていたほうがいいですよ…。

• 8月12日
  • 3児のマリー

3児のマリー

似たような性質ですか?

• 8月13日
たけ

近所の子の悪い影響で、とのことですが近所の子も同い年ですか?
その子はどんな感じだから悪い影響なのでしょうか?

学校でも息子さんはそんな感じなのでしょうか?

• 3児のマリー

3児のマリー

学校の先生に聞いて見ましたが、悪い事をするようは事はないと言われました。
    ただ、先生にもその近所の子について聞くと、あーあの子ね!などトラブルがある子でした。
    また去年その子と遊んでて、親の言う事を聞く必要ないとか、宿題は嫌なら親の目を盗んで隠せばいいと言われたと、子供から聞きました!

• 8月11日
  • 3児のマリー

3児のマリー

私もだめだよなど注意しますが、聞く耳持たない分かったので注意は他と自分の子にしかしてません。

• 8月11日