※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
住まい

今土地購入含め家を買うかどうかものすごーーーく悩んでいます住んでい…

今土地購入含め家を買うかどうかものすごーーーく悩んでいます

住んでいる地域、希望している場所的にこんないい値段で土地がでること事態めちゃくちゃレアです
そして家は、半建て売り半注文みたいな感じで間取りを含め変更できない部分もあれば、自分たちで決めれる部分もあります

今度似たような物件を直接見て、返済計画についての話を聞きに行くことになってますが…
何が心配ってとにかくお金です
あと、道路はさんでまんまえが川!(水害や虫が心配💦)

現在提示していただいている金額、金利の計算では払えるのですが、金利が上がったら払えるか?頭金なんてない(もともと家を諦めてました)、諸費用払えるか?
やりくりベタで、貯金もぜんぜんなく、そりゃ買うのは無理だ!と思われる方がほとんどだとは思いますが、フルローンにした方や現金ほとんど使ってないよー!って方いらっしゃいますか?

諦めるべきなんじゃないか…と思う反面もう好条件なところはこの先ないかも35歳だからローン組むにしても猶予がない、やっぱり家がほしいなと思う気持ちもあります
土地はこの先も資産価値があるところのようです
(不動産の方が信頼できる方なのでそこは疑ってません)

コメント

りん

似たような感じで
セミオーダー住宅で家の近くに川?水路?があります!
貯金はほぼないです😂頭金なしでうちは車のローンの返済が条件で車のローン残り20万、建物、土地の諸費用50万くらい、後は印紙代や地鎮祭とかで100万弱はかかりました💦
年齢は私が22旦那が32です。
買う時は不安一杯でしたがいろんな建売とかみましたがやっぱり安い値段で自分が好きなような家が建てられるのが決め手でした!

• こう

こう

コメントありがとうございます!
    似たような条件ということで参考になります

最近大雨も多いですし、川の増水は不安になりませんか?
    川のちかくということで川があるからこそ虫が多いとかないですか?💦

あぁ~😫
    やはりそれくらいかかりますよねー😂
    しかも外構も別途ですよね??
    ますます無理な気がしてきました😭

もっとしっかりお金の話を聞いてきます!!

• 8月3日
  • りん

りん

特に気にならなかったです!
    虫は多いですがスプレーとか対策取ってます!
    害虫などではなくユスリカがよくきます💦
    うちは外構込みです!外構って言ってもカースペースのコンクリートのみですが😂
    オプションで追加していけばカーポートとかもできると思います!
    我が家も内装ではオプションを入れましたがオプションの金額はローンに組み込んでもらいました!

• 8月3日
  • こう

こう

そうなんですね!
    水門が近いから大丈夫とは言われましたが、床下床上浸水などになったら…と考えましたが心配しすぎかもしれませんね😁
    なるほど、対策は必要ですね
    名前をみただけで痒みが😂
    もし購入に至った場合は参考にします!

私も特にこだわりがあるわけでもなく、車のコンクリートはほしいなーくらいだったのでそこまでなりませんかね💦

そこですよね!
    おそらく提示されたものは最低限のものなので、そこから希望すれば羽上がりますよね😅
    そのへんはこころしておきます😫

• 8月3日
はじめてのママリ

同じく半建売半注文みたいな感じで、着工前の建売を契約しました😃
収納を増やしたり、外壁決められたり…と自分好みに出来て良いですよ🎵
契約前に諸費用などの概算を一覧に出してもらい、どれくらいの金額になるのか見当をつけました。ちなみに我が家は諸費用もローンに入れる予定です。

水害が心配とのことですが、ハザードマップで確認してみてはいかがですか?☺️

• こう

こう

収納も増やせるんですね👀‼️
    それはいいな~😆

諸費用をローンに組み込めるかどうかは不動産やさん次第ですか??
    いわゆるフルローンというやつですよね??
    契約前に概算…ということは収納や外壁なども決めてしまってから契約にいたったということですか?

質問多くてすみません💦

ハザードマップ!その手がありますね!
    確認してみます✨

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ😺
    普通の建売では物足りなく、注文では予算的に厳しかったので丁度良かったです😄

私がやり取りしたいくつかの不動産屋さんでは諸費用もローンに組み込めるようでした。我が家は手付金を頭金代わりにして、それ以外の金額でローンを組む予定です。

収納などの間取りの変更が決まってから契約という流れでした🏠️外壁等は契約後に決めていっています😃

• 8月3日
  • こう

こう

なるほど…ということは、今度実際の建物を見ながら返済計画を説明してもらうことになっているのですがそれ+諸費用を聞いてから契約するかどうか決めれるということですね🤔
    契約しないと何も決めれないと思ってたのでそこはよかったです!

手付金を頭金代わり、そういうこともできるのですね!
    そのへんは不動産に確認してみます!

ちなみに外壁とかをいいのにしたらそこから+でかかるということですよね?

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね🍀外壁が標準以外なら追加料金がかかる場合があるかと思います😃
    我が家の場合は、申し込みというのをまずして、間取りなどの打合せをして、契約という流れでした🏠️

• 8月3日
  • こう

こう

なるほど!流れが理解できました…!
    たくさん教えていただいてありがとうございます!
    とても参考になりました😆✨

週末に説明をきくので、それまでに自分で調べれることは調べて聞きたいこともリストアップして臨みたいと思います🙌
    ありがとうございました😊💕

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベストアンサーありがとうございます☺️
    おそらく一生に一度の大きな買い物で悩みますよね😂
    良いご縁がありますように✨

• 8月3日
鬼のパンツ😈😈😈

義実家の裏が川ですが、かなり湿気が多い気がします💦
湿気対策もされた方がいいと思いますよ😅
ユスリカはすごく多いのでなるべく夏は窓を開けずにエアコンにしたりした方がいいと思います(*^^*)

• こう

こう

湿気!!言われると水だからそうですよね!
    それは失念してました😵
    ありがとうございます、今度話を聞く時に湿気対策についても聞いてきます✨

やはり😅
    想像しただけで痒くなります😂
    蚊対策は調べておきたいと思います!

参考になりました、ありがとうございます!

• 8月3日