※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
住まい

マイホーム建てたあと、賃貸に住んでいたとき以外にかかるお金って他に…

マイホーム建てたあと、賃貸に住んでいたとき以外にかかるお金って他に何がありますか?

コメント

ひーこ1011

町内会費や、区費などの自治会費。
固定資産税や修繕費。
地震保険や火災保険など建物の保険。→これは賃貸でもあったかもしれませんが😅

• さんかく

さんかく

ありがとうございます!
    修繕費っていつから必要になりますか?

• 8月3日
haru

固定資産税と修繕費が主だと思います🙋‍♀️
後は戸建てだと賃貸のマンションより電気代が上がると思います🙋‍♀️実家がマンションの時より電気代上がりました💦節電すれば問題ないのかもしれませんが😅💦

• さんかく

さんかく

修繕費ってだいたいいつから必要ですかね?

• 8月3日
  • haru

haru

何かあった時のためなので、毎月少しづつ貯めておけば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 8月3日
  • さんかく

さんかく

なるほど、そういうお金なんですね、あと電気代以外は上がったりしましたか?

• 8月3日
  • haru

haru

目に見えて上がったのは電気代くらいでしたよ🙋‍♀️暖房の時期は結構上がったような気がします😅

• 8月3日
  • さんかく

さんかく

怖いです😭
    あと、火災保険なんかはやはり高額でしたか?😭

• 8月3日
  • haru

haru

うちはマンションで旦那が保険関係管理してるし、実家は親が決めてたので金額まではちょっと分かりません😖💦すみません😭(U´・ェ・)さん

• 8月3日
むにゅ

固定資産税と修繕費、火災保険料とかですかね。
火災保険は賃貸でもかけてるはずですが桁違いです😭

• さんかく

さんかく

どのくらいちがいますか?😭

• 8月3日
  • むにゅ

むにゅ

建物やどの程度まで保険かけるかにもよりますがうちは10年の火災、水災保険と5年の地震保険で50万弱くらいです。
    水災保険なければあと10万くらいは安いはずです。

保険屋さんの話によると来年あたりからどこの会社も地震保険は値上がりもして5年単位の契約出来なくなるみたいなので地震保険の部分が今後はこれまでより割高になるかと。

• 8月3日
  • さんかく

さんかく

それは10年、5年で1度の支払いですか?💣それは未知すぎて怖いです💦

地震多いから余計に割高なりそうですよね…

• 8月3日
  • むにゅ

むにゅ

一年ごとなど分割支払いもあると思いますが一括の方が安いのでうちは一括で支払いました😊

• 8月3日
  • さんかく

さんかく

そうなんですねぇ😭聞いといて良かったです…それは初めて支払いするときは貯金からだしました?😣次の10年後にむけてまた保険用にためてるんでしょうか?😣

• 8月3日
  • むにゅ

むにゅ

貯金から出しました。
    10年後に向けてまた貯金です。
    10年後にはメンテにも保険にもお金かかるから恐怖です😱

• 8月3日