※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
子育て・グッズ

1歳5ヶ月のお子さんの午後の生活リズムについて相談です。昼寝のタイミングや長さ、夕方の寝る時間について悩んでいます。昼寝のタイミングを早めたり、午前の遊び時間を増やすべきかどうか悩んでいます。

1歳5ヶ月です。
午後の生活リズムについて相談させてください。
12〜13時におひる。
その後ねぐずりもすごく14〜15時に昼寝
それから2時間強することもあります。
また、うまくねれないと16時からねます。
そうすると夜ご飯までねるので、
午後は、ほぼねていて、活動時間がありません。
、、どうおもいますか??
途中で昼寝は切り上げるべきか、
午前は公園いってますが、短め。
もっと遊ばせて昼ごはん早めにして、昼寝は何とかして早くしたほうがいいですか?

コメント

にこ

朝は何時起きですか?
出来ればお昼寝を少しずらせたらいいですね^_^;
お昼寝も1時間ぐらいがベストなのでよく寝る子なんだなとは、思いますが夜ご飯に支障が出ているのでちゃんとリズムを整えてあげた方がいいです。

• ママ2年目

ママ2年目

朝は毎日バラバラですっ、、

• 8月3日
  • にこ

にこ

寝る時間は、一定ですか?

• 8月3日
  • ママ2年目

ママ2年目

最近22時前です

• 8月3日
美紀

1歳4ヶ月の娘がいます(^^)
うちは午前中に公園や買い物に行って、11時半〜12時半にお昼ご飯。12時半頃〜2時間の昼寝って感じです(^^)
お昼寝スタートが遅くても15時には起こすようにしてます‼︎

• ママ2年目

ママ2年目

そうなのですねっ
    15時からの流れはどんなですか?

• 8月3日
  • ママ2年目

ママ2年目

どうやってお昼寝はねかせてますか??

• 8月3日
  • 美紀

美紀

15時からは室内で遊んでます(^^)
    お昼寝は添い寝で寝ます(^^)

• 8月3日
まる

うちの息子は朝6時半に起きます。午前中に買い物や散歩、昼ごはんが11時20分くらい、食べ終わって💩して、12時過ぎに一人で寝室に行って、昼寝して、13時半くらいに起きてくる、、、と言う感じです💦
そこからは寝ず、19時半に就寝、という感じです。
朝早く起こしてあげると、自然とスケジュールが前倒しになって、昼寝の時間も13時くらいからになるのかな??と思います☺️
難しいようなら、14時から15時までの昼寝にして起こしてあげる、方がいいのかな??
その子のペースもあると思うので、ゆっくり合わせてあげれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママ2年目

ママ2年目

お一人で寝て起きて、、ってすごいですね。。
    ご飯が手のかかる子で、食に興味なく遊びながら、、わたしが全てあげてます。1時間くらいかかってしまいます、、。

みなさん、お子さんより早く起きてますか?朝ご飯の支度に0630に起きても8時ちかくになることもあります、、

• 8月3日
  • まる

まる

食べると眠くなるみたいです😅
    ご飯粒とかついたまま、寝室に行こうとするので阻止するのが大変ですが💦
    ご飯は30分くらいで切り上げるのがいい、と保健士さんに言われたことあります😊集中しなくなっちゃうみたいで、、、
    色んなお子さんいるから、合わせるの大変ですよね😣

子どもと同時に起きます😅
    6時半に子どもとわたしが起きて、7時過ぎに主人が起きてくるって感じなので、7時には全員の朝ごはんできるようにします!簡単なものしか出してないです😂😂息子はトーストとバナナとヨーグルト、主人は平日はコーヒーとトースト半分しか食べません😓😓
    みみずくさん、ごはん頑張って用意されてるみたいで、尊敬します😫✨

• 8月3日
  • ママ2年目

ママ2年目

ご丁寧にありがとうございますっ
    そして、そのお言葉使いに、嬉しく思いました。
    なんか、たべないので、たくさん用意しなくちゃ!とおもってしまって、、、。
    おやつはどんなのをいつあげてますか?

• 8月3日
  • まる

まる

いえいえ!!🙏
    たくさん用意すると、全部食べるのがしんどく感じでしまう子もいるらしく、バランスよく3品くらいあれば大丈夫だと思いますよ!
    みみずくさん、すごくいいお母さんなんだろうなぁ、と読んでて思いました☺️
    おやつは、市販のもの(ボーロや1歳のかっぱえびせんなど)が多いです!あとはアンパンマンパンや果物。
    おやつは1日100〜150カロリーになるようにしてます。
    15時になったらあげるようにしてます。
    朝もお腹が空いている日(たくさん動いた日)は10時にもあげます。その場合10時が30カロリーくらい、15時が100カロリーくらいにしてます☺️

• 8月4日
  • ママ2年目

ママ2年目

こんなにちは!
    今日はすくなめに、そして時間も早くだせて、無理ない程度によそりました。そうすると見た目的にも笑
    お互い負担ない量だったのか、残されても、まぁこんだけたべたか。とおもえましたっ!!

そして、お散歩もはやくいって、流れがいまいいかんじです!w
    15時に起こしておやつあげてみますっ!

ちなみに、カロリーとかどう計算してますか??

オレンジ、ぶどう、バナナなど、計算せずにだしちゃってますっ

• 8月4日
  • まる

まる

よかったです❤️❤️
    こんだけ作ったのに!!とか思うと、日に日にしんどくなっちゃうので、自分がしんどくない程度にされるといいかと🥺
    わたしは大量に作って冷凍ストック作る派なので、息子にしたら、ん?同じメニューちゃう?みたいな時も多々あるかと😅笑

こっちが計画立ててても、うまくいかない日もあるし、本当に子どもに合わしてあげるって感じで毎日過ごしていったら大丈夫だと思います✨

カロリーは、一応離乳食・幼児食コーディネーターっていう資格持ってて、それの知識でやってます😂
    幼児食の本とかにも、だいたいのカロリー載ってたりしますよ😊
    もうだいたいーでいいんです😊笑

• 8月4日
  • ママ2年目

ママ2年目

すごい!?しかく!
    わたしも、何か子供うまれて、たくさんいろいろ経験させてもらってるので、なにかとりたい!とおもいさがして、幼児食フードなんとかをとりたいなー、、でおわりましたww

いつとったんですか??すごい!◊*゚

1日の流れもよく、昼寝はねかせすぎましたが、、
    ごはんも、すくなくして、結果食べるのが少なかったかな?とおもい、、体重も増加がきになるので、少し心配ですが、、。

どんなの作り置きしてるのですか??

• 8月4日
  • まる

まる

幼児食インストラクターとか人気ですよね!
    こどもが1歳になった時です🤣ほぼ、離乳食終わってるしって感じで笑笑
    とるのめちゃくちゃ遅かったです😂😂

体重は曲線内であれば、個人差あるから大丈夫だとお医者さんに言われました!わたしもむちゃくちゃ気にするタイプで、平均ど真ん中がいいんだと思い込んでましたが、そんなやつなかなかおらん、と先生に言われました🤣

ツナと野菜の煮物、鶏団子と野菜の煮物、ミートソース、とりあえず野菜だけ、みたいな感じです笑
    野菜だけ先に出汁で茹でておけば、納豆や豆腐と和えたり、味噌汁に入れたりできるので☺️

• 8月4日
  • ママ2年目

ママ2年目

ご丁寧にありがとうございます!!!

がんばってみますっ!

• 8月4日
3ママファイティン☺︎

朝は早いのでしょうか?うちは基本6時半で遅くても7時には起こしてます。だいたいお昼ご飯は11時半頃でお昼寝は12時半頃から2時間〜2時間半遅くても15時には起こして、夕飯が17時半お風呂が18時半で19時半頃に就寝です💤だいたい言われてるのは習慣なので毎日同じくらいの時間に起こす、7時までが良いみたいです。お昼寝も15時までに起こす、それでも眠たそうなら寝かせても30分ほどで起こす、もしくはどうにか遊ぶなり気そらして早めに寝かせてあげる、早起き→早寝→お昼寝もある程度決まってくる、夜もしっかり寝れてないとお昼寝もしっかり上手にできなくなったりもあるみたいですよ。

• ママ2年目

ママ2年目

あさはまちまちで、0630や0750のときとかあります。子と一緒におきてしまうので、朝のご飯の支度に時間がかかってしまいます。。

朝公園に行ってかえってきてから、お昼作る時間に、かまってちゃんで、、
    そのときにちゃんとしたご飯つくれず、、コース料理のように一品一品だしてしまったり、ご飯に興味なく、遊びだしたりしてしまい、椅子には座らない、、わたしが全部あげており、色も細く、1時間近くかかってしまうのが悩みどころでもあります。

昼寝の時間に夕ご飯をつくっており、わたしも寝てしまったりして、起こさなくていいかとなってしまいます、、。

• 8月3日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

朝は7時までに起こす事を習慣にしてみてはどうでしょうか?朝はうちも子供が同時に起きてますよ☀️朝ご飯、お昼ご飯の支度に時間がかかってしまってるのですね?毎食一から作られてるのですか?うちは色々野菜煮込んだ物やいくつか手掴みするもの作って冷凍してるので、朝ならパン(食パン、アンパンパン、野菜パンなど)と野菜煮込んだ物に味付けしてスープとバナナとヨーグルト作るだけとか、お昼も一食分づつ冷凍しておいたご飯とおかずもしくはうどんとかパスタや忙しい時は離乳食やアンパンカレーとフルーツとかで楽チンですよ!ご飯に1時間は辛いですね、、30分で切り上げるのも良いみたいですよ。コース料理になってしまうのも主様が頑張ってるからだとは思うのですが、冷凍ストックや離乳食などありますし少し楽して、1度にしっかり向き合って食べるなどしてみたら少しは食べる量増えたり?でも食べる食べないも本当個人差ありますからねー中々難しいですよね。お昼寝私も息子としますよ、疲れますもん!とりまゆるく始めて朝起きる時間、お昼寝の時間などは決めてやってみるとか、ご飯はストックや離乳食など組み合わせるともっと楽になると思いますし少しづつできるとこからやってみてできたらラッキーぐらいではいかがでしょうか?

• 8月4日
  • ママ2年目

ママ2年目

はいっありがとうございます!
    明日から朝はやくおきる、一定時間に起きる、ということをやってみます!!
    つくりおきは、いつやってますか??
    甘ったれで、ねかしつけが22時に終わるのですが、そのままずーーと携帯をいじってしまいます、、

• 8月4日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

習慣なので少しづつだとは思いますし、寝る食べるは個人差ありますがお子さんのペースもみつつゆるくで良いと思いますよ☀️作り置きは夫が休みの日や子供が寝た後、時間ない時は今日はちょっとだけやらしてーとかまってくれと泣きますが、録画のお母さんといっしょ流してパパッとやってしまいます。一度OFFしちゃうと携帯イジイジしちゃうのもめちゃわかります!主様が朝とか体しんどくなければ全然良いと思いますよ✨私はみたいけど、翌日しんどくなりそな日はもう携帯は見ない!やる事一気にしてしまって代わりにご褒美のデザート食べて笑実際ベッドで携帯見ないようにした方が寝つきも良くなったので!でもなんでもかんでも我慢してたら疲れますからね♫

• 8月4日