※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ蔵
子育て・グッズ

保育園から頻繁に熱で呼び出され、対応に不満。同じ状況の保育士の園の対応を知りたい。

平熱が高く、すぐに37.5℃超えてしまう為、
すぐ保育園から連絡💧

頻繁に呼び出しかかり、行けて週に1〜2日🌀
先生からは「園の方針だからーママーごめんねー💦💦」って謝られるけど

謝るくらいなら、熱だけで判断せずに体調なり機嫌とかもう少し様子見て判断してほしいわ😑

自分の働く園との対応にかなり差があり、、、
職場からは「なんでー!?」と疑問に思われ辛い😑

同じく保育士されてるママさん。
今現在、園の対応ってどんな感じですか??
やはり、37.5℃こえたら(平熱高めの子でも)様子見ず即連絡って感じですか??
職場でも通われてる園の対応でもいいのでよかったら教えて下さい😫

コメント

deleted user

うちの園も37.5度でお迎えです。そして長女が平熱高めでした。
夏場はしょっちゅうお呼び出し…翌日は念のため休むも風邪症状もなくて、仕事にならない、ならない😂
先生に風邪症状もないと何回か相談したら、少し様子見てくれる事増えました😉
仕事中に電話きても症状聞いて、その状況なら申し訳ないですがあと15分したら職場出ます!みたいに一区切りさせてから行ったり、大変そうならすぐ行ったりって感じでしたね😉

mini

うちの息子も平熱が高いです😫朝から37.2とかで、お昼寝前の眠い時は37.5すぐ超えます。夏になって暑いので余計に平熱が高くなりますよね😭うちは平熱が高いことを理解してくれているようで、37.5度を超えていても風邪等他の症状があるか、元気かどうか、ご飯をよく食べたか、眠い時間かどうかを考えて少し様子を見てくれます。帰る時に「お昼寝前に37.5度だったけど眠いのかなと思って寝ている時に測ると下がってたので様子見ていますー」と報告があります😊

るな

うちの園も基本的には37.5度でお迎えです!
息子も平熱高めでしょっちゅう呼び出しありましたけど最近は様子見てくれて38度あったら一発アウトって感じです🤨
コロナの関係で解熱後24時間経たないと登園できないので呼び出された次の日は元気でもお休みです😞

おなつ

私の働いていた職場でも37.5でお迎えです。
ですが、週に何度もだったりお医者さんにかかっても風邪症状がないという場合はママと相談してお預かりすることもありましたよ☺️

縁の方針はそれぞれなので難しいところですよね😢

マメ蔵

皆さん、回答ありがとうございます💦💦

あの後、何度か担任の先生や看護師さんともいろいろ話し合いましたが、やはり園の対応は変えられないとのことで、、、。

なるべく、娘の体温が上がらぬように出来ることはやりつつ、今の状況が落ち着くまで頑張ります😫💦💦

お礼がかなり遅くなってしまいすみませんでした💦💦

時計

私は保育士ではないのですが、通っている園はマメ蔵さんと同じく凄く厳しいです。
しょっちゅう呼び出されます。
同じく「お母さんごめんなさい😭」って言われるのですが、謝るならおおめに見てほしいです😭😭
発熱後24時間は登園禁止なので、翌日も強制的にお休みになるのが辛いです。


37,5度呼び出し、発熱後24時間登園禁止は厚労省からの通達?なんですかね?

同じ市内の違う保育園に通うママ友は、「37,5になったけど、お昼寝したら下がったので電話しませんでした」とゆるい対応で、
呼び出しって、やはり園の方針や、先生のさじ加減によるんですかね。
24時間登園禁止もない園もあるみたいですし。。

コロナで換気しているので保育園の部屋が暑めなのも体温があがる原因だと思っているのですが、、
その場合、測り直しをお願いしてもいいんですかね。
電話をかけてる時点で、何度かはかってるのかもしれないですが、、
熱以外に風邪症状がない場合はおおめに見てほしいのですが、どう伝えるのがベストなんでしょう(伝えても決まりなので意味ないとは思いますが😭)

長々とすいません。