※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子供の発達相談で、欲がなくて大人しいと言われ、刺激が必要なタイプとのこと。将来の不安や責任感を感じています。

子供の発達相談センターに相談に行ったのですが、かなりおっとりしていて興味や意欲が少ない子だと言われました。
よく言えば欲がなくて大人しい😌

親が何もしなければ、ボーっと過ごしてしまい、世界が広がらないタイプみたいです。
自分のすることを一緒にやってもらったりするとすごく喜びます。

他の子より数ヶ月遅れて発達が進むタイプで、生まれつきの性格だと言われました😢
刺激が必要な子供みたいです…

また数ヶ月後に見てもらうことになっていますが
、返って不安になり、子供の将来が心配になってしまいました
親の遺伝かと思うと責任感じますし、知能が遅れてるってことなんでしょうか😞💦


コメント

メメ

1歳のお子さんのことで相談に行ったんでしょうか?
それであれば、これからじゃないですか?
発達がゆっくりもどの発達がゆっくりなのか分からないですが、知能が遅れてるとかそう言う段階ではまだないような気がします。

  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます!そうでしょうか

    体の成長以外は、言葉も歩き始めるのも真似をしたりご飯を食べたりするのも全部遅いです😅
    しかも人見知りで控えめで、ボールを取られても泣いたり黙って見てるだけです💧

    知能とかの問題ではないんですね💦
    何もかも人の数ヶ月先に出来るようになるかもしれないし、導いてあげないと、もしかしたら何にも出来ない子になってしまうかもしれないらしく😞

    今でもしんどいのに、もっと関わって刺激を与えてあげた方がいいんですって。

    大変だし将来が心配だし😢
    わかってたんですけど、ちょっとショックで…

    • 8月3日
  • メメ

    メメ

    1歳0ヶ月ですよね?
    1歳時点でお話する子の方が少ないですし、歩いてなくてもなんの問題もないかなと…。
    1歳半健診で単語が3つ、一人で立って一歩出せれば充分ですよ💦
    人見知りなのも当然の月齢で、寧ろ人見知りする方が良いとすらされてますし。
    この点だけであれば全く遅れてなんかないですよ!

    刺激を…ってのは皆さん言いますが、1歳なんてママとお散歩するだけでも充分刺激だと思います。

    • 8月3日
  • ままりん

    ままりん


    ありがとうございます🙇‍♀️
    言葉も何にも言わないですし、バイバイとか、ちょうだいとか全然しないんです。
    人にも興味がなく、こちらが誘っても自分のやりたいことしかやりません😅
    入れて、とか積んで、とかも無視です…
    単語はなかなか出そうにない子な気がします💦
    周りの子は早い子が多くて、なんとなく劣等感すら感じます。

    • 8月3日
  • ままりん

    ままりん


    刺激はお散歩で十分なんですね。
    おもちゃの遊び方も用途通りに使うこと出来ず💧
    これがやりたい!!やってみたい!!などの意欲があまりないので、色々興味を持たせるまでが大変みたいです

    • 8月3日
  • メメ

    メメ

    言葉が何も出ないのは一般的ですし、男の子だとマイワールドに生きてるのでコミュニケーションの為の言語の発達はのんびりな子が多いです(専門の方から言われました)。
    たぶん、発達遅いのかな?ってなるのは2歳でも変わらなかった場合だと思いますよ!
    1歳なんて昨日出来なかったことがいきなり今日出来る!とか、当たり前の歳頃ですし劣等感なんて感じるだけ勿体ないです☺️
    お子さんの良いところは必ずあるので何にも気にしなくて良いですよまだ。

    • 8月3日
  • メメ

    メメ

    ママと触れ合う、ママと外を歩く、青い空を見る、動く車を見るとかで充分刺激的な日々ですよ☺️
    おもちゃもまだまだ好きなように触れていれば、指先の刺激に繋がるかなと。
    1歳なんてまだ赤ちゃんですよ、ついこの間生まれたばっかりですから🙆‍♀️

    • 8月3日
  • ままりん

    ままりん


    ありがとうございます!
    男の子だと言葉がなかなか出ない子もいるんですね。
    遅くても出来るようになってくれたらいいのですが。

    もう少し歩けるようになったら、2人で出歩いてみます☺️

    もう少し様子を見てみようと思います😌

    • 8月3日