※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

26週で切迫早産、点滴に変更。子宮頸管短くならず不安。早産リスクや障害について不安。何週まで安全か知りたい。

26週で切迫早産となり、今日でちょうど1週間。今日から内服薬から点滴になりました😢
双子妊娠でお腹が、張りやすいなぁとは思っていましたが、仕方ないですね💦これで子宮頸管がすこしでも短くなるスピードがおさまればいいのですが…、ちなみに今は19mmくらいです。
いつ破水してもおかしくないんでしょうか、まだ27週なので34週まではお腹にいて欲しいのですが…早く出てこないでと祈りながら不安な毎日送ってます。
双子妊娠されていた方、双子じゃなくてもいいです、やっぱり早く産まれてきた子は障害とか残りやすいんでしょうか?
逆に、何週までお腹の中にいればあとは外に出てきても大丈夫!とかあるんでしょうか…?
初マタなので全く分かりません、もちろん赤ちゃんの生命力にも個人差はあると思いますが…参考までに教えていただければ嬉しいです。

コメント

ゆみ

27wから切迫で入院してました❗️結局妊娠高血圧症候群になって36w5dから誘発し、翌日出産しました。

私の主治医の先生は、34wで大体肺の機能が完成してるので、それ以降なら多少早くても大丈夫と言ってました。新生児科がある病院だと、早産の赤ちゃんに対する態勢もバッチリみたいなので、そういう病院なら安心かも知れません✨

息子はギリギリ早産で肺が少し弱いとかで、産まれて一晩だけ酸素マスクしてました。あとは黄疸の値が少し高かったくらいです‼️

• なお

なお

やっぱり34週ですよね💦そこまで点滴するの嫌だなって、正直なところありますが、赤ちゃんのためを思うと仕方ないとは分かっているものの…
    ベット生活辛いです。

• 8月3日
  • ゆみ

ゆみ

なおさん❤️
    私もずっと点滴でした・・・。37w0dで退院決まってましたが、36w1dから妊娠高血圧症候群になってほんとにショックでした😭

点滴生活辛いですよね(´・ω・`)でも産まれたらほんとゆっくりできません😢まして双子ちゃんなら大変だと思います。看護師さんにも、「ゆっくりする事を頑張って凄いね」とよく言われてました。とにかく今はゆっくりしてください!私はひたすらTVやDVD観てました。あとは日記書いたり、毎日の食事を写真に撮ってインスタに上げたりしてました🎵

• 8月3日
  • なお

なお

私は双子なので37週で帝王切開で決まっています!入院した時からもうショックでした。しかも1週間で点滴になっちゃうなんて…
    そうですね(T_T)安静にするのが今の仕事ですよね!分かっちゃいるんですけど…ね(笑)私もAmazonプライムにお世話になってます!今はまだ大丈夫ですけど、看護師さんに弱音吐いちゃいそうです。

• 8月3日
  • ゆみ

ゆみ

なおさん❤️
    私最初から点滴でした(涙)。検診でそのまま入院になって、なかなか受け止められず泣いてましたが、ある日急に「これは一生じゃないから!」と思えて気楽になりましたよ☺️

母子共に無事の出産になります様にm(_ _)m

• 8月3日
  • なお

なお

最初からだったんですね(T_T)なかなか受け入れられないですよね💦そうですよね…一生続くわけじゃないですもんね…あまり考えすぎるのも良くないですよね!ずっとプラス思考!って訳にもならないとは思いますが、頑張りたいと思います😢

• 8月3日
ちい

不安な毎日ですね😭!!

28週がとりあえずの超えるのが
目標だと思います(^^)

私が息子22週のときに切迫で入院して
22週以降~が産まれてきても
生きれる週数になり、
医療も助けてくれる週数になるみたいです。

次の目標が28週でした!!
28週で外に出ても肺がぐんっと強くなるので
28週目標でした(°°)!

28週未満に産まれたら障害が残る
可能性があると説明受けて
28週以降はその確率が低くなります!

私は27週で子宮頸管0で子宮口は開き
赤ちゃんの袋見えてる状態でした😭

退院は出来ずずっと点滴で
止めることが出来てたので37週で
産むことが出来ました!!!

• なお

なお

28週なんですね!来週だ…頑張れ双子たち…って思ってます(T_T)
    27週でその状況だったんですね!やっぱり点滴はよく効くんですね、37週までもつなんてすごいです!
    少しでも良くなればいいな…

• 8月3日
きのこ🍄

私は29週から切迫早産で入院していました😭
破水したらどーしようとか毎日心配ですよね😭
私は身長が低いこともあって先生たちに34週が限界と言われましたが、35w6dまでいけました☺️
私の発熱のせいで出産が早くなってしまいましたが、子供達は問題なく育っています☺️
34週までいけば一安心だと思います!
お腹大きくて大変だと思いますが、頑張ってください💪

• なお

なお

毎日心配です!ひやひやしてます😢
    34週は9月末なのでまだまだ先ですが、気長に頑張るしかないですよね(T_T)
    お腹のふたりのことを考えて、頑張って安静にします🛏

• 8月4日
  • きのこ🍄

きのこ🍄

長いですね😭
    入院中、助産師たちに産まれたら休めないからゆっくりしなって言われても退院したくて仕方なかったですが、産まれたらほんとに貴重な休む時間だったなって感じです😂
    産まれた我が子見たら入院中の辛さ忘れました(笑)
    今は辛いと思いますが、頑張ってください😭💕
    同じ双子ママさんとか切迫早産で入院してる方とお話出来たら気も紛れると思います☺️

• 8月4日
  • なお

なお

産まれて退院したらきっとそうなりますよね😅分かってはいるものの…帰りたいってなってます😅
    同室の方のいびきと歯ぎしりがすごくて、四床室から1人部屋に、入院3日目で我慢できなくて移動しました(笑)四床室に入った時から皆さんカーテン閉めて、誰とも会話してなかったので、寂しいなぁとは思っていましたが、夜うるさすぎてストレスすごくて無理でした😅

• 8月4日
  • きのこ🍄

きのこ🍄

めっちゃわかります😭1日1日が長いですよね😭
    そーなんですね😂できるだけストレスない方がいいですもんね😭

• 8月4日
  • なお

なお

1日ほんと長いです!こんなに長いとは思いませんでした…これが2ヶ月近く続くのかと思うと…仕方ないとはわかっているもののですよね💦
    うるさくて寝れないって結構ストレスたまりました!1人部屋になって電話とかできたりするので、だいぶストレス無くなりました('A`)

• 8月4日
ママりん

1人目も2人目も重度の頚管無力症で長期入院しました。
28wが生存率がグンとあがるラインだと言っていました!
現に私の友達の子が28週で出産に至りましたが、なんの障害もなく今普通に小学生になっています^ ^

• なお

なお

28週がひとつの目標なんですね!来週28週をむかえるので、とりあえずそこまでは頑張ってもらって…
    次は30週、次は32週って感じで目標をもっていくしかないですね(笑)

• 8月4日
やっくす

切迫ではなかったんですが、33週で破水してそのまま緊急帝王切開で出産しました。

やはり肺の機能が完成するのが34週だと聞いていたので、そのまま出産だと聞いた時は早産になるっていう不安と子供たちに対する申し訳なさでいっぱいでした😭

2人とも2,000gきっていて、1ヶ月半くらいNICU&GCUに入院していましたが、特に何も障害等なく、発育・発達共に問題なしです👌

入院生活しんどいし退屈だと思いますが、今はゆっくり休んで下さいね✨

• なお

なお

ありがとうございます(T_T)安静にするのが仕事ですよね!みなさんに励ましていただいてなんとか1日1日を乗り切ってます(T_T)
    34週が大きな目標ですね、そこまでお腹の中にいてもらうよう、安静を頑張りたいと思います!

• 8月4日