※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
家族・旦那

お盆に義実家側の親戚の集まりがあり、義実家のお仏壇を拝んだ後にお店…

お盆に義実家側の親戚の集まりがあり、義実家のお仏壇を拝んだ後にお店で食事をする予定です。
都市部ではないのですが、最近また数人ずつ感染が確認されており怖いです。
また、4月に第二子を出産してからまだ義両親、義兄弟の家族に会わせてないのでこの機会に会わせないと行けないのかなと思いながら心配で…

以下、義実家との関係について

義母は第一子出産後のときに出産当日からアポなし訪問。毎日のように突然病室にやってきました。その後も子育て、子どもの行事、家を建てるときも干渉され、ずっと我慢してましたが耐えきれず第二子妊娠後からわかりやすく距離を置いてきました。
孫が好きなのはわかりますが、子供に異常に顔を近づけるのがとても嫌でした。おでことおでこをくっつけます。夫の兄はお嫁さんが嫌がってるので、顔近いよとたびたび注意してましたが、全く聞き入れる様子はなかったです。
とにかく義母が嫌いです。
集まるのは全員県内在住の人たちで義両親、義兄弟家族(子ども含む)、義父の兄弟の家族(お嫁さんや子ども含む)です。

夫には一度だけ義母の干渉について嫌な思いをしていることを伝えましたが、あまり理解してくれませんでした(宇宙人と話してるのかと思うくらいわかりあえませんでした)

そこで相談なのですが、お盆に集まるにあたって以下のことをするのはおかしいでしょうか
●義両親はもともとあちこち出かけるひとなので、集まる2週間以内に県外や人混みなど密集してる場所に行ってないか確認する(確認して行ってるのであれば子どもにあわせたくありません)
●子どもに顔を近づけないでほしいという(今回はコロナの対策として伝えるとしても、コロナがなくても顔近づけるのは嫌です)
●子どもに触る前に手指消毒をしてもらう、もしくはマスクもしてもらう

ほんとはあわせたくないです。触って欲しくもないです。でも、旦那側の家族、誰1人としてコロナが流行ってるから集まるのやめようと言ってない中で嫌と言えないのが現状です。みなさんならどうしますか?わたしが心配しずきてるのでしょうか。

コメント

deleted user

コロナを理由に旦那さんだけ行ってもらって、カカさん親子はコロナの様子を見て、後日お子さんを会わせるのはできないということでしょうか?

  • カカ

    カカ

    そうするのが一番安心ですが、なかなか言いだせなくて。向こうからコロナがあるから無理して来なくていいよってら言ってもらえたら一番助かるんですが、家族行事大事にしてる人だし孫大好きなんで…夫に相談してみます。

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は義実家、夫ともに自分達の事しか考えていないので、乳児が居るから不参加でいいよ。なんて優しい言葉をかくてくれる人は1人もいません。

    みんなの顔色を伺いながら参加して、もし我が子がコロナになったら絶対に自分を責めると思います。

    私も昨日に、夫からお盆休みに義実家で集まりたいと言われましたが、コロナがあるから私と子どもは行かないと言いました。納得していませんでしたが、黙って終わらせました。我が子を守れるのは母親だけなんだなとよく思います…断る時は勇気もいりますし、険悪になりますが、所詮は他人なのでもう嫌われてもいいかなと思っています😅

    • 8月3日
  • カカ

    カカ

    うちは義両親が決めたことに対して息子たちは反論せずに従う…という感じです。
    我が子を守るためにちゃんと話し合おうと思います。
    勇気を出してちゃんと伝えたaiさんをみならおうとおもいます!ありがとうございます😊

    • 8月3日