※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
お金・保険

甥っ子たちへの誕生日プレゼントについて悩んでいます。家族とお金を出し合っているが、会う機会が少ないことや金額の不均衡が気になります。辞めるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

甥っ子の誕生日についての質問です。。
現在、5歳 10歳 12歳の甥っ子が居ます

毎年6月、8月、9月に誕生日のプレゼントの代わりとして
他の姉達と5000円ずつ出し合って渡しているのですが

最近それについて少し疑問に思ったので悩んでいます。。
まず、疑問に思うこと

⚫︎甥っ子や姉とはお正月くらいしか会わない

⚫︎そもそもは、私に娘が生まれて、そのうちアナタも娘が誕生日のプレゼント貰うようになるんだから姉ちゃん家にもプレゼントやらなきゃダメなんじゃないの?←という実母からの勧め…

⚫︎私は年3回5000円ずつ出したとしても
娘は1人だし此方がもらう方が金額的にも圧倒的に少ない…
(←これは少しケチな発想ですが😓)

⚫︎うちの娘の誕生日の時は姉全員で出し合って5000円分

お金を出すのが嫌‼︎って訳ではないのですが
あまりに甥っ子や姉に会わないのに現金のやりとりだけってのもなんだかなぁ…

と、思います😓もちろん金銭的な問題もあります。。
年1回15000円は

我が家ではなかなか高額で😓

でも今までやってきたのにいきなり辞めるのも変ですよね…上手く断るセリフも見つからないし…😥

皆さんはこういう時どうしますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉さんが何人かいらっしゃる感じですか??

今度からは各自でプレゼント渡したいなーと言っても無理ですかねー😭

• ゆゆまる

ゆゆまる

姉は3人です💦
    そのうちの、1人の姉に3人子供が居ます💦

私自身口下手で、なかなか思うように言えなくて😓

でもモヤモヤするくらいなら、言った方がいいですよね😅

ありがとうございました💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良く読んだら、ゆきさんは甥っ子1人に対して5000円渡してるんですよね??😳
    それなのにゆきさんのお子さんへのプレゼントはお姉さんみんなから合計で5000円分ってことですよね?😳
    え!おかしい😳💦
    甥っ子たちは、1人15000円づつのプレゼント貰ってるってことですか??😭
    ありえないー💦

がんばって言ってみてください😭😭

• 8月3日
はじめてのママり🔰

わたしはあげたい人があげたい物、お金をあげたらいいと思います。

私は、
自分があげたければあげるし、もらえなくても文句は言わないっていうかんじです。

なのでゆきさんは、甥っ子たちに年間一万五千円は自分がやってあげたいレベルを超えてるんだと思います。なのでこれからはみんなで出し合うのはやめて個々でやろうでいいのではないでしょうか。
私なら個々でしようっていいます。

他の姉さんたちはゆきさんの子供に対してはみんなで五千円分のお祝いをしたい気持ちなのかなと思いました。もしくは小さいから今はこれくらいでいいかと思ってるのか。

• ゆゆまる

ゆゆまる

そうですね。。
    やっぱり、お年玉くらいのやり取りなら全然OKなんですが
    なんか義務的な感じでやるのは違う感じがするので

一度相談してみたいと思います😓

ありがとうございました。

• 8月3日
うー

ちりつもですよね💦(笑)
我が家は子ども二人なんですが、姉に四人の子ども!
中学生、小学生の二人だった頃はあまり気にしてませんでしたが(それでも我が家はマイナス😱(笑))、数年前に双子が産まれて一気に四人。そうは思いたくなくてもこれから先も倍の出費はきついと思い去年からなしにしようと私の方から言いました。もし自分に子どもが多かったら、たくさん出費させちゃうからなしにしようと自分の方から言います。うまく言えませんが、なんか姉は図々しいんです😂

• ゆゆまる

ゆゆまる

まさにちりつもです😅
    もう、いっそのこと我が家も誕生日プレゼント要らないので無しにしたいくらいです😅

なかなか言い出しづらくて😅(今更感が強くて💧)

でもやっぱり、発言しないと始まらないので

モヤモヤしているんだったら相談します😅

• 8月3日
らら

姉妹間ならもうお互いなしにしない?って思い切って言うのはどうでしょうか?
正直、私は甥っ子姪っ子までやってたらキリがないのでやるとしても1歳や20歳の時くらいでいいと思うタイプなので😅

我が家は兄弟の子供の誕生日は実家で家族みんな集まりますが(ジジババが美味しいもの用意してくれるからたかってるだけ)お互いプレゼントはなしです😂

• ゆゆまる

ゆゆまる

それが1番いいですよね😅
    正月しか会えないなら

お年玉だけで十分な気もします😓

誕生日毎年出費が嵩んだら結構な額ですよね😓

ウチなんて6.8.9月と、2カ月置きにお金が発生するので正直痛いです💦

それに加えてクリスマスも…
    なんて言われた時には流石に断りましたけど😅

6.8.9月誕生日で12月クリスマス1月お年玉…なんてやってたらそれこそキリがないですもん💦

今回の件も、相談してみます。。

• 8月3日