※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
ココロ・悩み

生保で子供を産んだ方が、子育てと仕事を両立するために悩んでいます。生保を受けている間に収入を得られず、子供を引き取られる可能性が心配です。母親は面倒を見てくれるが、不安が残ります。

生保で子供を産んだ方おられますか?
親、身内、には金銭的に面倒見られないと言われお腹にいる赤ちゃんのお父さんには私の嫉妬束縛や精神的に荒れてたせいでもう付き合えないと言われました。それで最近連絡がきて、子供は順調なのかとゆう子供の心配の連絡が入りました。最終的にはまあ頑張っての事でした。私は恥ずかしながら貯金も無しで、今も働いてません。
みんなの税金を使って生保を受けさせてもらっているので子供が産まれてしばらく落ち着いたらすぐ働きに出てある程度収入が落ち着いたら生保をすぐにでも切って子供と一緒に頑張りたいです。私の母は金銭的には無理でも面倒は見てくれてると言っているので育児と仕事を頑張りたいです。ですが元彼の所に生保受けてるあいだは扶養の手紙が届くみたいで子供を取られてしまわないかっていう不安がたくさんあります。そうなったら私の母親が引き取ると言うって言ってくれたのですが私が収入などしっかり成り立ってなきゃ子供を引き取られちゃう可能性はありますか?
子供の育児、仕事両立大変だと思いますが子供のために頑張りたいと思っています。

長々とすいません
なにか知ってる方とかいたら教えてくれたらありがたいです

コメント

かなちゃんまん

生保受給中に次男を出産しました😳😳

貴方が働く意欲がある事を示せば、相手に子供を取られる事はないと思いますよ(´ 'ω' `)☝経験ではないので確かではないですが…󾭛

• あちゃん

あちゃん

絶対とられたくないので働いて子供を幸せにしたいです。

• 7月2日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

その気持ちさぇ、あれば今は十分ですよ😊✨
    後は産後、あなたの行動次第です!
    受給中、出産後早くに仕事する方、しない方いますがそれは本人がどれくらい早くに自立したいか。子どもとの時間も大切です。でも、厳しく言えば子供が何歳になっても仕事しなかったり、数日だけとか、はただの甘えだと私は個人的に思います( -᷄ω-᷅ )

• 7月2日
  • あちゃん

あちゃん

あたしは持病もあり多分帝王切開になると思いますが、子供のためになら安定したらすぐ働いて子供の時間たくさんつくってたくさん、愛情あげたいです!

• 7月2日
  • かなちゃんまん

かなちゃんまん

持病や帝王切開、事情があるなら別ですが、回復次第やりたい!って気持ちを大切に・‿・
    子どもとの時間を作れば愛情が与えられるかは別ですが、子供がそれを愛情だと受け取れば全て良しです😌💓
    今は妊婦さんですし、身体を大切にして下さいね!

• 7月2日
りんたろすchan

子供にとって母親は必要な存在なので
余程のこと(虐待や育児放棄など)がない限り、男性側に引き取られるケースは少ないと思います。
またご自身も働く意思があるので、大丈夫だと思います。

また、出産費用に関しては
市役所の子育て支援の所で相談したら詳しく教えてくれると思いますよ^^
出産の支援あったはずなので^^

• あちゃん

あちゃん

そうなんですね…
    ありがとうございました!

• 7月2日
真希波☆♪

扶養の手紙ってなんでしょうか?(><)
役所で言われたんですか?
もし、choonさんが亡くなった時の事とかですか?
私も生保で出産しましたが役所からは一切連絡は行ってませんよ!
認知はしてもらうんですか?
してもらわない予定なら受給申請しに行った時に妊娠を告げたら逃げられて連絡先も住所も一切わかりませんと言えばなんともないです。
私は住所など知ってます連絡取ろうと思えば取れますと言ってますがそんな連絡相手方に一切行ってません!
地域にもよるかもしれませんが、子供が3歳くらいまでは受給して側にいてあげて下さいって言われます!私も言われましたし友達も言われました。

• あちゃん

あちゃん

養育費は払えるのかとか
    毎月いくらとか
    子供を引き取るかとか
    役所でその送る手紙を見せてもらったんですかそのような事が書かれていました。
    その手紙は生保受けてるあいだ毎年1回は送るみたいでその手紙がかえってこなかったら相手に電話がいくみたいで…
    本当に面倒みれないのかっていう手紙だそうです

• 7月2日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

ってことは認知してもらうってことですか?
    もう福祉事務所には受給申請してるんですね(><)
    相手がなんと言ってるのかわかりませんが…
    結婚してないのに面倒見るもなにもないですよね(´Д`)
    取られたりする事はないので大丈夫ですよ(^^)

• 7月2日
  • あちゃん

あちゃん

認知はいずれかはしてほしいですね、子供の為に。養育費は別れる際に3万渡すと言う話だったんですが、いつまで払われるかもわからないですね。絶対取られたくない気持ちで本当に頑張りたいです

• 7月2日
雄太ママ

子供の親権は5才くらまでは母親が取れると聞きました!子供は自分で判断が出来ないためだと思われます。
5才未満で旦那に親権が行く場合は、妻の不貞行為だと思われます。(実際友人の元旦那は子持ち女と浮気し、女の子供は旦那さんに親権が行ったそうです。当然だと思います。)
生まれたばかりの赤ちゃんなら尚更母親が必要のはずです!
あたしは生保じゃないですが、頑張ってください!体に気をつけて!何か困ってることは社会福祉協議会や市町村に相談されるといいですよ(っ´ω`c)

• あちゃん

あちゃん

そうなんですね…
    回答ありがとうございました!
    なんだか少し気がゆるみました…
    ありがとうございます😢

• 7月2日
どんぐりマンマ

その元彼とは入籍もしていなければ子どもへの認知もないんですよね?
だったらお子さんを引き取られるということは法律上難しいし、元彼が認知したりとか積極的な引取りの手続きがなければないと思いますよ。

扶養の手紙は子どもの父親だから送られるんです。生保受給中とのことですから、子どもが生まれればその子も生保受給となります。元彼は子どもの父親なので扶養義務があるんです。それで扶養届という書類を出させるんですね。本来なら自分の子どもであることを認知して届け出て、養育費などを支払ってもらうよう話し合いをするべきと思います!

母子家庭で自立するのはなかなか難しいと思います。看護師とか手に職があれば別ですが、やはり子どもが小さいと働ける場所・時間も限られてくるし、急に休んだりするときに誰か頼れる環境にないとせっかく就職してもすぐ解雇されたり。。現実は厳しいです。といっても私は当事者ではなく母子家庭支援の仕事をしていたことがあり、生保のお母さんとの面談もしてたので、聞いた話で申し訳ないのですが。。ほんとに努力が必要と思います。

また、親権などについて不安があるのであれば、役所でやってる無料法律相談などで法律家に聞いてもらう方がいいと思いますよ!

• あちゃん

あちゃん

籍は入れる予定でしたが私の嫉妬束縛や私の勝手な態度に彼は我慢できなくなりもう無理と言われて別れました。認知はいずれか子供の為にしてもらいたいです。一応相手は養育費3万は産まれてから入れると言っていました。
    子供のためにだったらほんとに頑張って子供に惨めな思いさせたくないしとられたくないので本気で頑張ります

• 7月2日
  • どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

養育費については口約束では何ともならないので、公正証書などの手続きをお勧めします。相手の給与の差し押さえなどする際に手続きとして必要です。
    子どもが生まれれば児童手当と児童扶養手当が支給されると思います。それと養育費毎月3万円が確実にもらえれば自立目指せると思います。子どものため、自分のため、頑張ってください!

• 7月2日
ぷうちゃん

あたしもいまの状況choonさんと似ています!
あたしの場合、子供だけ引き取るからって言われたことがあります!
そんな事絶対に避けたいのですが、離れてはくれません
子供だけが欲しい為に今一緒におるのかな?って

あたしも収入ないし毎日不安の中生きてます

あたし何も知らないのにコメントごめんなさい
同じ状況やなって思ってコメントさせてもらいました

• あちゃん

あちゃん

ありがとうございまふ!
    まだ一緒に住んではいるのですか?
    私は別れていて、連絡は赤ちゃんの心配だけ来る感じで私が生保受けることもまだ知らないしそれを知ったらいつか引き取るって言われるかもしれないです…
    子供だけはどうしてもとられたくないですよね。考えるだけで辛いです

• 7月4日
  • ぷうちゃん

ぷうちゃん

本当に!!
    一緒に頑張りましょう(。•ㅅ•。)♡

• 7月6日