※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が偏食で悩んでいます。食事が少なく、外食も難しい状況で、親子丼や味噌汁が好きで他の食べ物を拒否しています。成長や栄養面で心配しており、ミルクを辞めるか迷っています。楽しく食べさせる方法を知りたいと相談しています。

1歳9ヶ月の男の子ママです。
離乳食も終わり、大人と同じ食べ物を小さく切ったりして
一緒に食べていますが、とても少食なのと偏食なのか
ブロッコリーやトマト、おかず全般食べないです。

大好きなのが麺類や味噌汁やお米です。
その分、毎日毎食考えるのが苦痛になってきてる中
コロナで外食も難しく頭抱えています。

昨日の夜ご飯なんて味噌汁1杯と親子丼少しだけで
この先もこのままなのかすごく不安です。

もっと好き嫌いなく食べてくれれば親としても楽だし
楽しいハズなのに食べさせる時はイライラしてしまいます。

あまり気にせず好きな物食べれば、、とも思っていますが
栄養面や成長も体重が全く増えず身長もだんだん周りの子達に
抜かされている状態です。

ミルクも寝る前に飲ませており、2歳には辞める予定ですが
ちゃんと食べていればとっくに辞めているのに
だんだん食べる量や食べてくれる種類が減っているような気がして
食べなくてもミルクは辞めていいのか疑問です。

それから、どうすれば楽しく食べてくれるか
先輩ママさんに聞きたいです。よろしくお願いします❁⃘*.゚

コメント

hotaru

うちもものすごく偏食な上に少食です😵💦

私も栄養面が心配で、
フォローアップミルクを飲ませていましたが、
寝る前はあまりおなかいっぱいにしない方が良いそうですよ!!
夜は活動量が少ないため、消化もしないとか…

そうすると朝お腹が空かず食べなくなり、
そここら負のスパイラルに陥ると栄養士さんに言われました😅

もしミルクを飲ませたいのであれば、おやつ時間におやつの代わりに…の方が良いかなと思います(^-^)
うちの娘はミルクもあまり飲まなくなったため、牛乳やヨーグルトを代わりに摂らせています。
でもやっぱり、少食だとなおさら鉄分が不足しやすい様で、
スプーン爪になってしまったため、
干しプルーンや鉄分入の野菜ジュースなどでなるべく補給するようにしています💦

食べないのわかっているのに、
今日こそは…これならもしかしたら…少しだけでも…と言う僅かな期待を勝手に持ってしまい、
結局頑張っちゃうお気持ちものすごくわかります😭
ご飯の時間も、ご飯の事を考えるだけでも苦痛ですよね💧
最近たまにですが、キャラご飯??デコご飯??凝ったものは出来ませんが、ちょっとだけ手を加えて人参やチーズを星型にしたり、
ご飯だけキャラクターの顔にしたり…
可愛くすると興味を持つのか、いつもより食べてくれる事があります(^-^)

• m

m

コメントありがとうございます。
    たしかに夜寝る前に飲ませているのは親からすると全然食べなかったから、、っていう安心感もありました😅
    既にもう負のスパイラル陥ってますね、、😭

少し知恵も付いてきたのか、ミルク飲みたいと台所まで行く行動があったりするので早めにミルクとは卒業して別の方法で栄養取るべきですね🥺。

夜ご飯は主人も食べるので主菜副菜と考えながら子どもも食べやすいレシピだから、これなら食べるかな?とお皿に盛るもおかずは食べない日が続いてるので味噌汁に隠して入れてバレずに食べてくれますが、それもどうなのかな?って思う時もあります🤔
    食べてほしい一心なので私がよく食べさせてたので、少し工夫して頑張ってみます😭❤

• 8月3日
  • hotaru

hotaru

わかりますわかります😂
    朝食べなければお昼に頑張って…お昼も食べないから夕食頑張って…それでもだめなら…ってなりますよね😅💦
    私もそうでした!!

ミルクは普通のミルクですか??
    それならとりあえずフォロミや牛乳に変えてみるとかでも良いと思いますよ(^O^)
    うちの娘はフォロミがあまり好きでなかったようで、
    飲まなくなりましたが😅💦
    やはりご飯をあまり食べてくれないと鉄分など特に不足しがちになるので、
    フォロミならすぐにやめなくても良いかなと思います(^-^)

暑いですし、正直大人でも食欲失せる時期ですしね、
    お互い頑張り過ぎない程度に頑張りましょう(^O^)

• 8月3日
おもち

うちの子は昨日雑炊にして
やっとこ食べましたが
それでも周りの子に比べたら少ないです🥺

保育園では食べてるみたいなので
そのうち寝るかなぁと...🥺

• m

m

私もチャーハンとかよく作ります😂

息子は保育園に行っていないので、そういう面でも周りのお友達いれば食べてくれるのかすごく気になるし、私も昼ごはんだけでも保育園で食べてくれると楽だなーとか思っちゃっています😅w

• 8月3日
ママリ

同じです😭
炭水化物だいすき、おかずは一切食べないです。。絶対野菜不足…
チャーハンして細かく切った野菜を混ぜてはいますが😭
保育園行ってますが、保育園でもご飯しか食べないみたいです😅😅

うちはミルクも拒否なのでほんと悩んでます😅😅

アドバイスじゃなくてすみません💦

• m

m

同じ月齢ですね、、👦

息子は保育園に入ってなくて、待機児童なのですが入ったらどうするのかとても気になるところですが、やっぱり食べない子は食べなかったりするかもしれないですよね🥺

よく遊ぶママ友で少食な子どもがあまり居なくて、こうして悩んでるママさんがいてると私自身も1人じゃないと元気づけられます、、💓

無理矢理食べさせるのも可哀想だけど途中イスから立ち上がって遊び出すので追いかけながら遊びながら食べさせています🤷‍♀️

• 8月3日
もんちっち🐒

うちの子も離乳食始めてから保育園入るまで偏食でした!
ミルクを飲ませるとミルクがあるとわかってご飯を食べないことを聞いて、1際で断乳し、食べなくても仕方ない!精神でやってました😣そのおかげか、保育園では他の子の影響でなんでも残さず食べるようになり、家ではいまでも偏食ですが、少しずつ食べるものが増えていってます✨味噌汁に野菜をたくさんいれて、汁を飲むだけでも栄養は取れると書いてあったので、汁は飲ませてますー!野菜はイチョウ切りにしたものだけは食べるので、切り方も変えてみるといいかもしれません🌟

• m

m

やっぱり保育園で食べてくれようになったら嬉しいですよね!😭
    私も入園させたいところですが、待機児童なのとこのご時世で今から入れる勇気が出ていないのが本音です😢。
    自宅保育だからもちろんご飯も作らないといけないのですが、それが1番面倒で食べなかった時辛いです😭

夜は絶対汁物出すのですが、ここでも味噌じゃないと駄目みたいで中華スープはダメでした😅
    まだ1歳前後の頃はまだ食べてた気がするのに成長していくと共に好き嫌いと食わず嫌いが重なって食べてない気がしています😅

• 8月3日
  • もんちっち🐒

もんちっち🐒

保育園も最初の3ヶ月くらいは食べず、慣らし保育中はご飯拒否で帰らされました💦💦
    私も旦那も医療職なので、休みはなく、このご時世でもずっと登園しています!ですが、みんなも登園してますよ✨
    ご飯作るの面倒ですよね💦
    私は一口でも食べてくれたららっきー♡って思うようにして、一口でも挑戦してくれたら大袈裟に褒めて、楽しむようにしています♡

うちの子も味噌オンリーでしたが、何の気の変化か2日前あたりから突然中華スープも食べるようになりました🤣
    アンパンマン最強の時期が来てるので、アンパンマンに食べさせるふりをしたりすると効果大です🤣🤣🤣アンパンマン神様です💗💗(笑)

• 8月3日