※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友の子供がバケツを壊し、泣き寝入りか学校に連絡するか悩んでいます。物損は相手親に連絡が必要だが、関わりたくないとのこと。皆さんはどうしますか?

とにかく関わりたくないママ友(面識がある程度)
の子供に
うちの子のバケツを学校で壊されました。
(砂遊びをするので砂場道具を持ってくるよう指示があり、ちょうど次男に買ってあげてたこでそれを持たせました)

旦那が教員なのですが
物損は100%相手の親に連絡が行くと言われました

でも関わりたくない・・・😣
泣き寝入りするか、学校に連絡して弁償沙汰にするか迷っています。
バケツは、最近買ったばかりの千円のお砂場セットについていた物でした💧

汚れたり壊れたりするのはある程度覚悟していたけど、ある乱暴な子に投げられて、その後その子は他のバケツでうちの子に頭から水かけてびしょ濡れで帰宅しています。
その旨は学校に伝えました。

その件と、物損は別件になってしまうようで
でも関わりたくない😭

皆様ならどうされますか?

コメント

ママリ

ええ💦なんだかとんでもない子がいるんですね😱💦

私なら悔しいですけど泣き寝入りします😭
既に関わりたくないと思っていて、お子さんの様子からもどんな親かお察しします。って感じなので弁償を求めたらなんかさらにモヤモヤする気がしてなりません😱💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよねぇ😞
    弁償して欲しいわけではないんですけど、それが起こった時点で先生がびしょ濡れのうちの子が訴えに行こうとしたら、むしろ早く教室に戻りなさいと叱られたらしくて、把握すらしてないのが引っかかってて。

• 8月3日
ラピ

泣き寝入り云々ではなく、学校でのことなので、先生の対応にまかせます。
バケツは壊れたらまた買い直せば良いと思います!

わざわざこちらから学校に連絡して弁償沙汰になんてしません。もし相手側から連絡がくれば丁寧に対応します。

ですが、子供がいじめられているなら話は別です…
その辺はどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

学校での事、しかも授業中の事なんですが、びしょ濡れで先生に訴えに行ったら「早く教室に戻りなさい!」とむしろうちの息子が叱られたそうで
    多分先生はそれがあった事すらご存知ありません。

物凄い問題児ではあるようなんですが、少し前から「自分にだけ暴力がある」と訴えていて
    いずれいじめに発展する気がしています。(うちの主人も私も、息子はやられやすいタイプだろうなと思っています)

これが他の子でふざけていたと思える範囲ならいいのですが、普段から自分の子だけ殴る蹴るされてても連絡しませんか?

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、バケツは学校に持たせる時点で壊れるのは仕方ないと思っており、弁償して欲しいわけではないです。
    たぶん他のお友達だったら笑っておしまいです。

ただ、明らかに故意に壊されたので、どうなのかなと思って。

親が、あの人とは関わりたくないよねってかなり噂される程の人なので、子供もかなりタチが悪いです💧

• 8月3日
  • ラピ

ラピ

いやいや、もう既に立派なイジメじゃないですか。
    尚更バケツ壊された云々の話しじゃなくて、なんでもっと早く対処してあげないのでしょうか?
    親は相手の親と関わりたくないからって逃げれるかもしれませんが、お子さんは毎日毎日とてつもなく苦しい思いをしてるんじゃないですか?

バケツを壊されたことの泣き寝入りなんて親の勝手ですが、いじめられてる当事者はお子さんですよね。

今までずっとイジメられていて、バケツを壊されたから弁償してくれなんて言ったらもっとエスカレートする可能性がありませんか?そのあとのことまで考えてあるのでしょうか?

もし自分自身がいじめられてる立場だったとして、親がこのタイミングで相手の親に文句を言ったらどう思いますか?
    関わりたくないとか、弁償とか、そんなくだらないこと言ってる場合じゃなくて、もっと大きな問題だと思いますよ。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

え、とりあえず学校には全て伝えていますよ💧
    何でそんな言い方されなきゃいけないのでしょうか??
    最初にラピさんも仰いましたけど、「学校のことなので先生の対応に任せていた」ただそれだけです。
    まだ学校が始まって1ヶ月も経ってないですし。
    とりあえず息子本人もナヨナヨしてる子なので、あなたももっと強く言い返したり、威嚇するなり、周りの大人に言うなりしなさいと言って様子を見ていました。
    (ふざけている範囲なのかを見極めていた、という感じです。)

親同士は面識がありますが、子供同士はまだ出会って1ヶ月も経ってません。
    息子本人も、ある程度強くならないとこの先他の子からもやられると思うキャラなので、あなたももっと強くなろうねって話していたのですが
    1ヶ月も経たずにこんな事になるとは思いませんでした😵
    ずっといじめられていたのを放置したのとは違います。

とりあえず自分のために逃げてるみたいな言い方されて心外です。

• 8月3日
  • ラピ

ラピ

イジメられているなら話は別だと最初にかいてありますよね?

学校に全て伝えていても先生は何も対応してくれてないのでは?それなら子供からしたら何の意味もないですよね。

イジメをうけていて、先生は助けてくれない、親からはナヨナヨするなもっと強くなれと言われる、
    お子さんの逃げ道はどこにあるのでしょうか。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

え、そんな自分の考えだけで追い詰めるような言い方しか出来ないのは、逆にお子様追い込むような言い方してるのでは??と思ってしまいますが・・・
    私が逃げて子供への対応もそれしかしていないと、なぜ決めつけるのでしょうか??
    もちろんきちんと受け止めて味方をした上で、あなたも頑張ろうねと話していますが・・・。

ラピさんの文章は、私が関わりたくないと思っている相手のお母さんとそっくりです😂

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

失礼ですけど、お子様もまだ幼稚園児ですよね?
    それで小学生への対応について偉そうに言うのはどうかと思います。
    もちろん子供がいくつだろうがみんな立派なお母さんですけど・・・よく事情を知りもしないのにとても失礼だなと思いました。
    あなたのアドバイスはけっこうです😅

• 8月3日