※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

10ヵ月検診で先生にきんたまの状態を心配され、水腎症の息子のおまたについてアドバイスを求めています。

男の子ママに質問です。
10ヵ月検診のときに息子がギャン泣きしながら
股の関節?を先生に診てもらっていたら
先生がきんたまをじーっとみて
泣くときんたまが上に行っていると言われました😣
家に帰ってリラックスしているときに
下にあるかみてみてと言われたのですが
いつみてもきん玉袋が梅干しみたいになっていて
よくわかりません😣😣
(先生にみてもらったときはふにゃふにゃの金玉袋でした)

それとうちの息子は水腎症で3ヵ月に1度
泌尿器科に通ってるのですが
そこで一度聞いてみてもらったほうがいいと言われました😔

そもそもここまでたくさんの先生たちに
息子のおまたを診てもらっているのに
きんたまがあるかないか気づいてもらえないものでしょうか??

同じようなかたアドバイスお願いします😞

コメント

四太郎

お腹の中にたまが入ったままで
下におりてこないのは
稀にありますので
先生達も気づいていてはいるけど
様子見だったのではないのでしょうか?
それかたまたま
健診の時はお腹に入っていたか🤔
梅干しみたくなってても
下にある時はありますよ🤣
触ってみて下さい🤭
わからないのであれば
旦那さんにみてもらうのがいいですね😊

りん

あー!!!睾丸って、温度や緊張度で、あがる下がるふにゃるするんですけど、あがりっぱなしや、血管が捻れて血流とどこおると、睾丸摘出とか腎炎になることがあり、予防のために手術が必要な子がいるので、水腎症の既往症があるなら、なおさら念のためみて貰うのが安心ってことです!

そもそもエコーが判断に必要だし、内科・小児科医じゃ画像診断めちゃくちゃ難しいし、もし、幼少~14.5歳までに、発症すると緊急手術案件になり、大学病院とかに搬送になります。。。

それの疑いで、こないだ大学病院まで救急車で搬送になりました😭

幸い、抗生剤と経過観察で大丈夫な精巣上帯炎のほうでしたが💦でもめちゃくちゃ痛いらしく+鎮痛剤と便秘薬処方された関係で、マグネシウム結晶かカルシウム結晶めちゃくちゃできやすい血液数値に3日でなってて、心臓いたい!お腹痛い!手が震えるとか症状でて、また大学病院受診だったので、翌日私が心労でぶったおれました。😭

まぐ

うちも検査してもらう時にギャン泣きで、1つしか確認できないからお風呂の湯船の中とかで触ってみて確認してくださいと言われました🤔
そしたらありましたよ!

でもどちらにしても自己判断だと本当にあるってことにして良いのか迷いますし、機会があるなら診てもらったほうが安心だと思います💡