※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘が横向き寝を好み、仰向けにすると起きてしまうため、寝返り対策を考えています。首も反って寝ているが問題ないか不安です。対策のアドバイスをお願いします。

寝相について🌙

おはようございます!

もうすぐ4ヶ月になる娘ですが
寝返りはまだマスターしておらず
勢いをつけてうつ伏せになろうと?
ゴロゴロしているのですが横向き寝が
好きで写真の様な状態で落ち着く
事が多いです😭熟睡していても
仰向けにしてあげると嫌みたいで
起きてしまう事もあり、周りに物を
置かずに窒息したりしない様に
側で見える距離で寝てるのですが
何か対策した方がいいですかね?

よく寝返り対策でペットボトル
置いたりしてますよね💦💦

寝返りは仰向けから二度うつ伏せの
状態になれただけで下の手は完璧に
抜け切れていませんでした。

あと首もこんな感じで反って
寝てるのですが首が座っていれば
問題ないのでしょうか😭?

よければ相談にのってください🙌🏻

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

首が据わってるならうつぶせで寝ても大丈夫と聞きました。
苦しくなれば顔があげられるからです。

• あーちゃん

あーちゃん

助産師さんにモロー反射が多いならうつ伏せがいいんだけど今はうつ伏せにしたらダメだってなってるからね〜と言われましたが…人によるのでしょうか🤔

• 8月3日

スワドルアップ着せてます?
寝返りするならもう脱がせたほうがいいかと💦
もしくは手とれるものなら取ったり。
ただでさえマスターしてなくて、体も使うの下手な状態で軽く拘束されてると危ないので、せめて動けるようにしてあげたほうがいいと思います☺️

寝返り防止はわたしはベビーベッドだったのでスヌーズを使ってました✨
ペットボトルほ一瞬でどかされました💦
首はあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

モロー反射が多くて初めて着せてみました🙌🏻手はとれるタイプですが顔をかきむしって起きるので付けたまま使ってみました🌙外して使います😊

ペットボトルだめなんですね😂試行錯誤ですね🥺

• 8月3日
もっちゃん

寝返り対策で置いとくもの(←語彙力がなくすみません😭笑)ありますよ!
ネットとかで買えると思います。
首は、うちの子も首座ってからすんごい反らせて寝ます😅
ほぼ上向いてます笑

• あーちゃん

あーちゃん

専用のを使ってる方が多いんですね👌🏻じゃ対策はした方がいいんですね😊

首すごいですよね😱こんな反る?!って感じなので見てて怖いですが大丈夫そうですね✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ首が座る前の2ヶ月から寝返りするようになりました。寝る時は横向きで寝るのが落ち着くらしく、すぐ横向きになるのですが時々うつ伏せになりハラハラしていました。いろいろ調べた結果、ペットボトルはすぐに突破される、寝返り防止クッションは逆に危ない可能性があるとのことで他の方も書かれている寝返り防止ベルトのスヌーズを購入しました。これなら横向き寝はOKだけど寝返りは絶対できないので安心です。首がしっかり座っているなら寝返りしても顔を横にできるとは思いますが、心配ならご参考までに。

• あーちゃん

あーちゃん

スヌーズは横向き寝OKなんですね👌🏻それなら娘も気持ちよく眠れそうです😌調べてみます!ありがとうございました🙌🏻

• 8月3日