※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまま🧸
子育て・グッズ

入院中の母乳量が減少し、卒乳してしまうか心配。完母で育てたいが、おっぱいの状態が変化して困惑。再び完母に戻す方法を知りたい。

3ヶ月で卒乳?
入院を機に母乳量激変?( ;_; )

出産当初は母乳の出が悪く混合でしたが、
1ヶ月過ぎからは完母で育ててました。

手術の為、3泊4日で入院が決まり、その間私は搾乳していました。

入院前半は、すぐカチカチになり、搾乳しないと辛かったのですが、絞り過ぎると余計作られてしまうと聞いたので80〜90など、おっぱいが完全にスッキリするまでではなく、ある程度軽くなる程度搾乳していました。

手術日から丸一日ガッツリ冷やして助産師の方に手絞りして貰った翌日から、3時間たっても全然カチカチにはならず少し張る程度でした。
搾乳量も80絞ればスッキリしちゃうくらいでした😭
退院の時は50でスッキリ。というか、張ってない感じですらありました。

帰宅後、授乳しましたが、今までは4時間でお腹空いてたのに2時間で泣かれました😭母乳量たりてないってことですよね?

鏡でおっぱいみても、ハ←の字の様に 垂れてることに気づきました😭張りもなくふにゃふにゃ。。。入院前より萎んだ気がします。気のせいなのかもしれないけど、、、

このまま卒乳になってしまうのでしょうか?
完母であげたかったのに😭

どうすれば、完母でまたやれますか?

私が入院したばっかりに、、とすごく悲しいです
もう諦めるしかないのでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳が出るホルモンは赤ちゃんに吸われることで出てくるらしいので、とにかくまた吸ってもらうことだと思います!

搾乳だけだとホルモン不足になって分泌量が減ったのかもしれないですね💦

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

コメントありがとうございます( ˃ ˂ )
    可能性があるのかと思うと、少し安心できました😭

おっぱいがふにゃふにゃになったからなのか、いつも通り授乳クッションに乗せて乳首を加えさせても、乳を抑えてないと口から外れてしまうんです😭今までは手で支えなくても飲めてたのに( ;_; )

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

入院のせいではないですよ、あまり気になさらず🥺💦

私も母乳の量が減ってきたので、ミルクアップブレンドを飲み始めたら、増えましたよ✨
個人差はありますがよければご検討してみてください😊

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

ミルクアップブレンド‥?
    初めて聞きました!
    検察して調べてみますね!😭
    ありがとうございます😭!!

• 8月3日

卒乳は子供自らが欲しがらなくなることなので、ここで使う言葉ではないと思います。

卒乳ではなく単純に完母から混合に切り替わりそうってことですよね?

差し乳になってそうな感じはないですか?

入院中におっぱいを吸わせることができなかったので今は分泌量が減ってるんだと思います。

これからまた根気よく吸わせていけば母乳量が戻る可能性はまだあると思いますよ!

• ゆたまま🧸

ゆたまま🧸

なるほど。使い方間違えました😭
    はい!混合、もしくは完ミになりそう←というお話です( ;_; )

入院前から、そこまで張ることがなかったです。さすがに8時間〜10時間授乳出来ない時間があるとカチカチでした。
    また、授乳中は、ツーンという感覚があったのですが‥今はそれが無いです。無いのか微かにあるのか?程度で、入院前とは全然違います😭

3時間おきにこちらから吸わせる様にして、根気強く頑張ってみます😭
    コメントありがとうございました❣️

• 8月3日