※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり❁
家族・旦那

少し愚痴らせて下さい。義祖母の家をリフォームするで話が進んでいたの…

少し愚痴らせて下さい。
義祖母の家をリフォームするで話が進んでいたのですが、急に義母より、義祖母と一緒に住むのが嫌だ。めんどくさい。グチグチうるさい。自分は静かに過ごしたい。もし主屋に来てグチグチ言われるのであれば出て行く。と言われ建てるのを義祖母が静かになるまで伸ばして欲しいと急に言われました。
(義祖母は寝る時だけ自分の家に戻る、1日の大体は義母の家で生活しています。)いや、義祖母が主屋に入ってもあんまり変わらんやんって私は思ってます。
最近まで賛成で話が進む事に楽しみと言っていたのに…急にどうして?何故今更?とイラつきが治まりません。こんな事で怒るのも可笑しいと思いますが、どうしても苛立ちが治まりません。
予定が狂ったのも許せませんが、どうしても許せないのが実の母の事を邪魔者扱いのようにされているのが許せません。
義祖母とはそんなに仲が良いわけではないですが聞いてて腹が立ちます。
業者の方にも迷惑をかけてしまいますが、どうしたらいいんでしょうね😞もう分からないです…

すみません長々と語彙力ないですが愚痴を吐きたかったので書かせて頂きました。

コメント

(27)

更年期ですかね。🙄🙄

ひーこ1011

間に挟まれて困ってしまいますね😵

お義母さんは自分の親と住む予定でそれを拒否されてるってことですかね💦
ひまわりさんも同居予定なのでしょうか?

最近になって義祖母から何か酷いことを言われたのかもしれません。

私は義両親と同居しています。
他人と暮らしてるのでものすごく気を遣います。
数日無視されたりひどいこと言われた時には同じ空間にいるのも苦痛。
顔見たくない声すら聞きたくないと思う時期もあります。

2人目妊娠中、切迫で実家に数ヶ月お世話になりました。
実家といえど親には親の生活リズムがあり、考え方も育児に対するスタンスも違います。お互いストレスが溜まりました😅
気を許しているからこそ遠慮がない分言いたいことお互い言ってしまうし、喧嘩は悪化しやすいです。
自分の両親と同居してたけど揉めて同居解消した話も聞いてます。

義母の友人も歳老いた実の母を引き取りましたが、クソババア!と言われたり、ボケて勝手に何処か行ってしまったり、本当に大変らしくかなり参っているようです。

投稿読む限りお義母さんの状況はほぼ同居状態なので、私のように今は無理ー!!と思ってしまってる時期なのかもしれないです😓

板挟みになるこっちは困ってしまいますけどね💦
旦那さんに間に入ってお義母さんから詳しく話を聞いて、周りに迷惑かけてでも中止にするのかしっかり聞いてもらいましょう!

我が家では義母と揉めたときの仲介役は旦那です。
揉めるというか毎回義母が一方的に怒ってるだけですが🤷‍♀️

あちち

あくまで、私の考えなんですけれど…

すべてひまわり様のイライラ等は考慮して、ですね☺️🙌

女性っていくつになっても、精神が参る時があると思いますし

女同士はバトるものかな?😡💥😠笑

ごめんなさい。ひまわりさんがとても恵まれて、実のお母さんが優しくて素晴らしい方だったのかなぁ、と思いました。

私は実の母親がすでに病気で他界して居ませんが、母親と娘は永遠に分かり合えず特に娘は苦しい思いをさせられること、そういう親子関係もあると知って欲しいかな、と感じました😌

親が子を想い、子が親を想う。それがすべて正義であり、皆がそうすべきである。

というのは、私からするとアンパンマンの世界みたいで😅

正しい、とは限らない。し、ひまわりさんの育ってきた環境の中から生まれた価値観。
正直、よっぽど親から愛情をちゃんと受け取って育てられたんだね、と羨ましく思います😌

真っ直ぐだけが世の中ではなく、むしろ歪曲している事がほとんどかと思いますよ☝️

私の母親は高校の国語の教師でした。小さい頃から大変厳しく、今思えばあれはしつけや指導、と言うより罵倒、罵りだと思うことたくさんあります。

こんな子供を産んだ覚えはない、親は子供を選べない、嫌なら出ていけ!高校行かずに働け!など言われたことあります。小学校低学年の時に熱々の味噌汁を投げつけられたことも🥵

気に食わないことがあれば、高校の通学定期をとりあげられ、家に一日中居るように命令され、学校を休まさせられました。笑
眉毛を剃った時は叱られ、すべて剃り落とされました。
同乗している車中から、なんとなく道端を歩いている男子生徒を眺めていたら「男ばかり見るな、色キチガイめ」と言われ、母親と一緒にいる時に異性を見ることすら出来ませんでした。

「実の母なのに?」「教師なのに?」そんな事は関係ないんですよ。そういう世界で生きてる(生かされている)人間も五万といるんです、悲しいかな😔

むしろ、他人の方がよっぽど優しかった。(ここでいう、ひまわりさんです☺️)周りが羨ましかったですね

許す、許せないは当事者同士の問題で、引っ掻き回されて頭にきてるのはとっても、理解できるのですが

母と娘、なにか色々有るのだろうな、と思い上手く立ち回って差し上げてください😟

ままりぃ

どこまで話が進んでいたかわかりませんが、もし延期のせいで違約金などが発生するなら全てお義母さんに払ってほしいですね😅それでも延期する!と言うなら、延期した分また情報収集や貯金してもっといいリフォームにする!と仕切り直しするのはどうでしょう💦

はじめてのママリ🔰

延期したらお金かかる
ってお金の話を持ちだしてみては。

なふみ

いや、それは腹立ちますよ😓
いまさら何なん?と💢

「お義母さんがそこまで言うなら延期するしかないんでしょうね…でも違約金が発生するので、それはそちらでお願いします。別途費用が発生したらそれもそちらでお願いします。こう言ってはなんですが、お義母さんの気持ち次第なので。
急にどうしました?何かありました?納得出来る説明も無しに『わかりました!』とは言えないですよ💦」

と、私なら言ってしまうかもしれません💦
そもそも静かになるって何?
お義母さんの求めてる『静か』の意味がサッパリです😵

費用の面でこちらに負担があるならハッキリさせておいたほうがいいかと😣
間に挟まれる形は辛いですが、人間関係も微妙、金銭も微妙、となると地獄が待ってそうです😭
こんな言い方してすみません💦💦