※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

札幌市でカサンドラ症候群についてのカウンセリングや心療内科を知っている方いますか?活動休止中の自助グループ情報も教えてください。

カサンドラ症候群(アスペルガー等の配偶者との関わりによる心身の症状)について。
どなたか、札幌市で、良いカウンセリングや心療内科をご存知ありませんか。

何気なく言葉を知って、Wikipediaで調べただけでも、あまりにも自分に当てはまることだらけで…。
夫にも私にも、最終的に病名がつくかどうかは分からないですが、とにかく少しでも、楽になりたい。
夫とは何も共感しあえない、宇宙人か?というくらい話が通じない、何言っても暖簾に腕押し…
共感を求める私の方がおかしい、しつこい、ネガティブだと言われる。
次第に、向こうに合わせるかのように私も感情が薄れ、ふと鏡を見ても能面みたいな顔をしています。
でも子どもがいて簡単には離れられない。この苦しみをどうにかしたい一心です。
無口無表情だけど、穏やかで優しい夫だと思っていました…(カサンドラについて調べると、わりとあちこちにそのような体験談が書いてありますね😔)

また、心療内科にかかると、生命保険に入れなくなったり、住宅ローンが組めなくなるという話を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

ちなみに、まず札幌市のカサンドラ症候群の方々の自助グループでお話を聞いてみたかったのですが、コロナで活動を休止されているそうです。

一部だけでも、分かる方がいたら、教えていただけるととても助かります。よろしくお願いします…🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

母が更年期からくる体調不良でしばらく心療内科に通院していました。

医療保険の加入には制限がありました。
入れる保険が少なく、割高です。
貯蓄型終身保険は普通に契約できました。

一般的な生命保険、住宅ローンはわかりません。

• あい

あい

返信が遅くなり申し訳ありません。医療保険に影響があるのですね。受診前に内容の見直しをしておいた方が良さそうですね…。
    教えていただきありがとうございます!

• 8月8日
りか

心療内科の前に、オンラインカウンセリングはどうでしょうか??

• あい

あい

返信が遅くなり申し訳ありません。オンラインカウンセリング、盲点でした!なんか、保険の告知にも引っかからなさそう…(詳しく調べられてはないのですが)。コロナ環境下だと、外出しないで済むのもとてもメリットですね。教えていただきありがとうございます。

• 8月8日

お辛いですね…私の夫も恐らくアスペルガーです。私が産後うつの症状で精神科に通い始めましたが、いま思うとカサンドラの症状も強く影響していたのかな…と思います。精神科の先生に夫の話をしたらきっと自閉傾向にあるだろうと仰っていました。
自分の両親も相手の両親も離婚には反対していて味方をしてくれず、そういう夫と結婚したんだからしょうがないと言われるだけで泣くしかありません。
お住まいの場所がどこかわからないのですが、新札幌こぶしクリニックの先生は穏やかでゆっくり話を聞いてくれる方でした。
札幌も色々病院があってどこが良いなどとはおすすめできるほど知っているわけではないのですみません。
でもあいさんの心が軽くなるきっかけの一つとしてお役に立てればと思います。

退会ユーザー

補足です。精神科にかかり始めてから保険の見直しをして新しい保険に切り替えましたが、契約する際の契約書に
    「精神科、心療内科に通院していますか?」などという項目がありマルかバツにチェックを入れる仕組みになっております。私は入れなかったら困るし申し訳ないのですがバツにチェックを入れました💦
    でもその後何にもなく無事に保険は入れましたよ!

ちなみに、さらに補足ですが私の夫は自己愛性パーソナリティ障害もあると思います。
    アスペルガーとも相まって話が通じません笑

• 8月8日
  • あい

あい

ご回答ありがとうございます。はなさんもお辛いですね…。
    ごくごく普通の「共感」が得られないのって、本当に苦しいですよね。
    あと、カサンドラ(や、それに類する苦しみ)はきっと、周囲の理解が得られないことが、夫への対応と同じくらいしんどいんだと思います。私も、周りから見れば「優しい」「穏やか」な夫で良かったね、と言われ続け、疲弊しています…。
    一緒に暮らして、結婚して子どもを挟んで生活しないと見えないことってありますよね…。

新札幌こぶしクリニック、今見たら地下鉄すぐなのですね!教えていただいてありがとうございます。
    保険ってものは、しょうがないことなのですが、本当に告知が厄介ですね。体験談もありがとうございます🙇‍♀️

自己愛性パーソナリティ障害も…😨ご本人は、自覚がないのでしょうか。
    本当にご家族は大変なことと思います。
    うちの夫はどうなのかなあ…。

はなさんも少しでも事態が改善し、お気持ちが軽くなることを願っております。

• 8月8日