※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさ
ココロ・悩み

近所の男の子のプールで、娘が遊んでいたら男の子が娘を疎んで言葉を投げかけた。娘は楽しかったが、将来同じような状況に直面するのが心配。経験不足で切ない気持ち。

いつもお世話になっております。
相談というか単なる愚痴になってしまうのですが…

今日近所の4歳の男の子のお家のプールにお呼ばれして、2歳の娘と一緒に遊びに行ってきました。

娘はあまりアクティブな方ではなくおもちゃなどで遊ぶのが好きで、プールにたくさん浮かべてあった男の子のスーパーボールや金魚のおもちゃなどを嬉しそうにたくさん触って遊んでいました。

しかし男の子は自分のおもちゃを取られると思ってしまったらしく、「だめ!」「もう触らないで!プールから上がって!」「◯◯ちゃん(娘の名前)もうお家に帰ったら!?」など色々娘を疎む感じの言葉を投げかけていました。
お母さんが慌ててそんな意地悪言わないの!とフォローしてくれていましたし、当の本人が全く気にしてなかったようなので私も気にしないでください〜!と言って帰りました。

まったく誰が悪いとかそんなことは思っていませんし、娘も楽しかったと言っていたのでよかったんですが、ふとこれから先もっと娘が言葉の意味を分かったりしてからもそういう言葉に直面したりするんだろうなと思うとなんだか切ない気持ちになってしまいました。

いままであまり年上の子と遊ぶ機会がなかったのでこういう場面にあまり出会うことなくきてしまい、ここにきて今日のことが私の中でもやっと残ってしまいました。

子供同士のことでどうしようもないことですし、こんなことはこれから日常茶飯事になるんだろうとは思いますが、どうしてもこのなんとも言えない切ない気持ちを吐き出したくて書かせていただきました。

一方的な投稿で申し訳ありません。
ここまで読んでくださった方がもしいらっしゃいましたら、ありがとうございました。

コメント

ままり

子供同士ってそんなもんですよ😂😂
私の息子もよく友達の子供にいじわる言われまくってます。笑
あっち行って!嫌い!などよく言われますし
おもちゃも取り上げられますし押されて叩かれ…
もう少し上の子になるとキモい!うざい!なども言ってきます🤣🤣🤣

息子よ、強くあれと願うばかりです。笑

よるり

私の義甥もそんな感じです💦
最近は良くなりましたが😞
「○○(息子の名前)帰って!!」
「○○は使っちゃダメ!」など😱
義実家に行く度かなりの確率で義甥いたので
一時期行くのやめてました😭
うちの子も最近相手に対して
嫌だなと思うと、
「ばいばーい」と相手に向かって
言ってしまうので
その都度注意してます😭

ミミリ

決して批判してるわけではありません!!
こういう経験を経て成長していくんだなぁと思いますよ(^^)
理解できるようになった時に初めてこんな事言われる方が子供も引きずってしまうかもしれません。今の間言われて免疫つくぐらいがちょうどいいかと^ ^
私も息子がこういう事言われたら可哀想とは思いますが、こんな時もあるだろうし、悪意で言ってるわけではないから、理解ができる年頃になると、親がフォローしてあげたらいいかなと思います^ ^
私の息子も年上と遊ぶ機会は姪っ子ぐらいで、意地悪言われたりしますが、全く理解してませんが、男の子というのもあるかと思いますが言われて強くなれ〜とも思ってます。

はじめてのママリ🔰

息子が5ヶ月から支援センターに通っていて1歳過ぎくらい、まだつたい歩きの時に2歳の男の子達に邪魔扱いやおもちゃ取られたり押されたりしてよく泣いていました。
同じようにモヤッとしたんですが、保育園に通い出した息子もする側になってきました、、、
取られたら取り返す、おもちゃの貸し借りで喧嘩、子供あるあるかなと^_^
むしろこういう経験した方が刺激になるし、もう少し大きくなったら一緒に遊ぶということをおぼえ、貸してあげたり・ありがとうが言えるようになるのかなって、、、 
もちろん性格もありますし男の子女の子で違いもあるかもですが、親もそういうのに一緒に慣れていかなきゃなんだなぁと思います^_^