※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子のしつけについて悩んでいます。遊びや食事中の行動に困っており、旦那の叱り方にも不安を感じています。皆さんはどのようにしつけていますか?

1歳10ヶ月の男の子について

息子はよく遊び旦那の顔を叩いたり、思い通りにならないと叩いたり物に当たったり、おもちゃをわざと投げてその上をジャンプしたり、、、

ダメなことなのでダメだよ!一緒に片付けよう!って叱るのですがこのやり方でいいのか、また食事も集中しないで遊んだり歩き回ったり、、、

もちろん今は良いことと悪い事の違いが分からないので何度も繰り返すことも理解してるし必要最低限の事だけしつけをしたいのですが皆さんはどのようにしつけをされてますか?

また旦那は顔を叩いたら痛いってことを教えるために軽くですが顔を叩いたりします。
何があっても顔は叩かないで!と言ってるのですが辞めません。
おそらく旦那も叱り方が分からなく大きい子供を叱ってる感覚でやってるんだと思います、、

育児に正解はないのは分かってますが2歳近くの子供に対しての許容範囲としつけの仕方に悩みます、、、

コメント

たけ

うちにも同い年の子います🙋

結論から言うと私の経験上、集団行動ですべて学ぶ気がします!

言葉がまだまだ出ないと思うので叩いたり、わざといろいろしてしまうのは誰もが通る道ですよね🙋

子どもって頭がいいので親の態度や声のトーンで、だめなことってゆうのはわかってるんだけど、「なぜだめなことなのか」ってゆうのが理解できていないんだと思います!

ご飯の時間うろちょろしてしまうのも年齢が上がったり、集団行動していくと落ち着いていくと思います💡

叱り方‥
私にも正解がわかりません😂

でも我が家のルールは叩くなら頭と顔以外!にしてます(笑)

言葉もはっきり出ない、イヤイヤ期に片足突っ込んでる時期だも思うので、本当に体力と気力勝負ですよね!(笑)

• あい

あい

4人もお子さんいらっしゃるなんて本当尊敬です!
    確かに自分の思い通りにならないと大荒れします💦

集団生活、、
    保育園に通わせてるのでそこで学んでもらうしかないって事ですかね💦
    親が教えるより子供同士の方が学ぶこと多いですもんね!

なんだか少し楽になりました^_^
    ありがとうございます✨

• 8月3日
マメ太郎

うちの子も一緒です!!
最近は叩く、投げるにつねるが仲間入りしました…😓

○○が嫌だったんだよね。って理解を示してから、いけない理由を教える。
って聞きますが毎回そんなんやってられるかーい🙄って思いながらもなるべく頑張ってます💦
子供に何で叩くの?って聞いたら、かまって欲しいから。って言ってました😓

何百回も注意しないと分からないって聞いてから、そのうち分かってくれるか…って未来に期待しながら毎日同じこと言ってます😂

• あい

あい

本当に!
    いろんな育児方法を聞いたり、参考にして真似するけど本当にしつこいしイライラが勝って理想の育児って出来ないです😭

うちもかまって貰えないとおもちゃ散らかしたりティッシュ出したりするのでもう少しかまってあげようと思います💦
    赤ちゃん返りもあると思うので💦

• 8月3日
ママリ

よく叩かれました😭
保健師さんにはうまく言葉で表せないから…って言われましたが、顔叩かれる頻度も多かったので痛いからやめて、叩かれたら悲しい(泣き真似もしました)、叩いてきた手を軽くパチンとして、これイヤでしょう?の繰り返しでなくなりました…。
食事は遊んだら終了にしてました!
おもちゃはいまだにたまに投げるときあるので、おもちゃかわいそうだよ〜壊れたら遊べなくなるよ〜をひたすら言ってます😂

• あい

あい

わたしもよっぽどな事があれば手を叩くようにしてます!
    どのくらいでわかってくれるようになりましたか?

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

どのくらいで叩かないようになったかははっきり覚えてないです💦回数が減っていき気づいたらやらなくなってました!

• 8月4日