※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんば
子育て・グッズ

1歳過ぎの子どもの食事について、汁物やボロボロになるおかずの与え方に悩んでいます。手づかみ食べやスプーンでの食事についてアドバイスをお願いします。

1歳過ぎの食事について

1歳過ぎの子どもがいます。離乳食は、ある程度完了期と言いますか、まだ、歯は3本ですが😅それなりに食べているのですが、できた料理を小皿に入れ、そこから私が大皿に渡して、手づかみ食べをさせています。汁物などはスプーンであげています。おやきやまるまるの煮野菜や野菜スティックなどは、手に持たせていますが。
みなさんは、汁物やボロボロになってしまうようなおかずは、どのようにしてあげていますか。
これからどうしていこうか、悩み中です。

コメント

すぬ

スプーンを持たせてそこに入れてあげて、自分で口に運ぶようにさせてましたよ😊
汁物は自分で器を持って、ズルズルしてました🌸

• しんば

しんば

そうなんですね!勉強になります🧐
    スプーンに乗せてあげてもいいんですね!
    やってみようと思います😋
    ありがとうございます😊

• 8月2日
  • すぬ

すぬ

褒めてあげると更にやる気が出るみたいで、早く乗せてくれとおねだりしてきます😂
    口に運ぶのが上手になったら、今度は自分ですくって食べさせる練習をしました。
    ポロポロ落としはしますが、頑張って1人で食べてます😊

もし、スプーンを持つことを嫌がらなければ試してみてもいいと思います😊

• 8月3日