※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ameri
ココロ・悩み

2年半エチゾラム服用中の産後の不安神経症。現在減薬中。2人目希望で悩むが、妊娠中の薬使用経験者の意見が知りたい。

息子出産後から軽度のパニックと不安神経症を発症し、約2年半エチゾラム(デパス)を服用してます。産後は症状が強く、授乳時間を避け1g×3回/日でしたが現在は0.25gを飲むか飲まないか...程度まで減薬できました。

そろそろ2人目をやっと希望できる気持ちになったのですが(コロナの様子を見つつ..悩み中です)、同じような方or似たような方いらっしゃいますか?

妊娠中の薬は原則禁止ですが最小限にしながら使用継続する場合もあると主治医から説明を受けました。薬を継続またはたまに使いながら等の妊娠出産を経た方がいらっしゃれば、お話しをお聞きしたいです。

よろしくお願い致します😢

コメント

こん

初めまして(*^^*)
私も上の子を出産後同じようにパニック、不安神経症を発症しソラナックスを服用してます💊
ソラナックスを服用する前は発作で救急車で運ばれたこともあります😅

私も2人目不安でしたが、産婦人科の先生にも心療内科の先生にもソラナックスは服用してても問題ないと言われたので服用しながら妊娠しました!
大体毎日半錠~1錠飲んでます。
けどここ1週間ほどは服用しなくて過ごせてます🙌🏻✨
薬飲みながらでも妊娠出産されてる方は他にもたくさんいますよ😌
でも妊娠中に薬飲むの抵抗ありますよね…😓

• ameri

ameri

初めまして!コメントありがとうございます🥺✨ お薬は違いますが私も服用前に発作で救急車で運ばれたことがあります💦同じ境遇の方がいらして少し安心しました💦

そうなのですね👏🏻現在落ち着いていらっしゃるようで何よりです✨励みになる回答をありがとうございます!不安もありますが...お薬服用しながらの方も結構いらっしゃるとのことで無理しない程度に前向きに考えてみたいと思います😢✨ありがとうございます😢✨

• 8月2日
  • こん

こん

ammさんも救急車で運ばれたことあるんですね💦
    外出するのが怖くなりますよね😓
    これから先、幼稚園のことなど考えると憂鬱になります😅笑

ご自分の体調と相談しながら前向きに考えてみてください🙌🏻
    お互い頑張りましょうね😭✨

• 8月2日
  • MK

MK

外から失礼します、妊娠後期になりパニック発作が再発してしまったものです。その時妊娠中初めてデパスを飲みました その一回がきっかけでどこへ行くにも不安と隣り合わせになってしまいました。やはり薬を飲むのは大丈夫かどうか心配なときにひよっこさんのコメントをみて少し気が楽になりました!ありがとぉございました😊

• 8月16日
  • こん

こん

初めまして😊🍀
    そうなんですね💦
    発作が起こると出掛けるのしばらく怖くなりますよね😢
    お医者さんに飲んでも大丈夫と言われれば飲んだ方が精神衛生上いいと思います🙌🏻
    じゃないと辛いですよね😖
    お互い元気な赤ちゃん出産しましょうね👶🏻❣️

• 8月17日
ひよっこ

初めまして!
もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
私も、不安症で、妊娠初期からデパス 、エチゾラムを飲みながら出産しました!
薬の服用不安を抱えながら、飲みながら出産する事を決めたんです。
薬のリスクも説明受け、でも、母体が安定しないと、元気な赤ちゃんは産めないと、心療内科の医師に言われました。
産婦人科の先生には、あまり良く思われなかったですが。

妊娠中は、毎日、朝1ミリ、夕方1ミリでやってきました!
妊娠後期に不安がやばい時があって、その時はいつもより多く飲んだ事もありました。

新生児離脱症状など、たくさんの不安を産むまで抱えながら生活していましたが、元気に産声あげて産まれてきてくれましたよ!

結構服用しながら、出産する人多いみたいです。

禁固の薬では無いので、大丈夫だと思います。
どうしても使わないといけない場合は使ってもいいですって薬なので。

• ameri

ameri

遅くなりすみません!経験談を教えて下さり、ありがとうございます!
    初期から飲んでおられたのですね!元気に産まれたとのことで安心しました😌🌟薬の服用や数々の不安を抱えながらの出産に挑まれたひよっこさんはとても立派な母だと思います🥺
    実際にデパスを飲みながらの方の経験をお聞きすることができ参考になりました。ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月14日