※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるあた
お金・保険

小学生のお子さんのお小遣いについて相談です。いくらぐらいあげているか教えてください。お子さんが貯金箱からお金を取ったことがあるため、いくらぐらいが適切か悩んでいます。

小学生のお子さんがいるかた、お小遣いはどんな感じであげてますか?
月いくらぐらいあげてますか?
長女がお菓子が買いたいがために貯金箱からお金を取ったのが3回ぐらいあり、お小遣い渡そうとなったのですがいくらぐらいがいいかなぁと悩んでます。
差し支えがなければ何年生でいくらあげてるか教えください。

コメント

みし

私は子供がまだ小学生でないですがコメント失礼します。
お小遣い、定額渡す前に、
お駄賃としてお手伝いをしたらアルバイト料として数十円ずつ渡していくのはいかがですか?
働いてお金が貰えるという仕組みが分かりますし、
欲しい物を買うためには貯めたり我慢したりしなければならない事も学べますよ(^^)/
お手伝いが常に出来るようになってきたら、定額制にしたら良いのではないでしょうか?
定額制も、さるあさんと娘ちゃんとで何に幾ら必要かノートに書き出し話し合って決めるのが良いと思いますよ(^^)

  • さるあた

    さるあた

    次女がお金ちょうだいちょうだい!!となったのでじゃあ、お手伝いしたらあげるってやったんですが、ちょつとした用事頼んでもやったらお小遣いくれる?となり…
    お小遣いもらえないならやらないみたいな感じになってしまい辞めちゃったんですよね…

    もっと決まり事をちゃんと決めてお風呂洗ったらいくらとか食器洗いしたらいくらとか決めてやってみようと思います。

    お菓子欲しいなら言ってくれればあげるのに…
    買い物行っても100円までならお菓子買っていいよって言ってるし。
    最近、出かけるとあれほしい!これほしい!ガチャガチャやりたい!が増え…
    ちょっと出かけるのが憂鬱になりそうです(^_^;)

    • 7月2日
  • みし

    みし


    ママはみんなからお小遣い貰ってないよね?
    ママがご飯作らなかったりお洗濯しなかったらどうする?
    とお子様達に話してみてください。
    お駄賃が無いお手伝いも大事なんだよ、と教えてあげてください。
    また、お駄賃の値段も何のお手伝いは何円、と決めて表を作ると良いですよ(^^)/
    たけやきみこ先生の本、オススメですので良ければ読んでみてください(^^)/
    私はこれを買いました。

    • 7月2日
  • みし

    みし


    画像貼れてなかったですね(^^;)
    再チャレンジです。
    これ買いました!
    オススメですよ(^^)/

    • 7月2日
  • さるあた

    さるあた

    ありがとうございます(^^)
    探してみます。

    • 7月2日
3児のママちゃん

小6の子は1日50円
小3の子は1週間で100円
ただし約束を守らなかったりお手伝いなどしなければあげません

  • さるあた

    さるあた

    なるほど、それもいいかもしれません。
    何がいいか、何が我が家に合ったやり方かもうちょっと考えてみます。
    ありがとうございました

    • 7月2日
Rnn

その子、その子に合ったやり方がベストですよね(^^)
うちの10歳長女は金銭感覚はすごくしっかりしている方なので月500円あげてますが、メモ帳などを時々買ったり、家族の誕生日に300円ぐらいプレゼント買うのに使う以外はほとんど使わず自分で貯めています。お正月に1年間貯めたお小遣いを、ママこれ通帳に入れといて!と渡されます(^^;;今年は4千500円渡されたので貯金してあげてます。なので2年生から300円あげていて、今年からは500円に値上げしました。

8歳の次女が、あれ欲しいこれ欲しいタイプで、お手伝いするたびにお小遣いちょうだーい!ってなるし無駄遣いするんで定額制にはしてません。お祭りとかお出かけした時に数百円あげてます。もう少ししっかりしてから定額制にする予定です(^^
お菓子などは私と買い物行った時に買ってあげるので、子供だけでお菓子を買いに行かせたりはまだしてません。友達と行って貸した借りたとか、奢ったとかのトラブル回避です(>_<)
まだ金銭感覚がしっかりしてないうちは定額制にしても数日で使い切ってしまう可能性も高いと思います(>_<)

  • さるあた

    さるあた

    うちは公園に遊びに行くとお菓子を持ってきている子が結構いたり、お金持ってきてコンビニに行ったりしてるようです。

    お菓子を貰ったからお返しであげたいと持って行ったりしてます。

    あれほしい!これいほしい!はうちも次女です、

    • 7月2日
Rnn

あ、わかります(>_<)
公園行くと必ずお菓子持って来てる子いるし、数千円持ってて、奢るから駄菓子屋行こうと誘ってくる子もいます(>_<)
それでうちも数日前に次女が誘われて、○○ちゃんに誘われて行きたいからお小遣いちょうだーいって来ました(>_<)
ウチはウチ、よそはよそだからダメだよって言うとケチ!ってブツブツ文句言ってましたが(ー ー;)
そうゆうときは、巾着袋にお菓子とゴミ袋を入れて持たせてもいいかもしれませんね。
それか、月に何回までと決めて買い物したいときだけ渡すとか。こうゆうタイプには定額制はまだ早いかなって気がします。笑

長女は公園は遊びに行くところだからと外でお菓子を食べたり絶対しなくて、必ず家に帰ってきて食べるのに、なんで同じように育てて次女は違うのかなーと私も最近苦戦してます(^^;;笑
話がそれてすみません(^^;;