※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

ひとり親の方へ:追加給付金の収入減での申請基準や窓口での審査について不安ですか?具体的な収入減や事情は問われる可能性があります。

ひとり親の方に質問です!ひとり親の給付金で、扶養手当は貰ってますが、プラス5万の追加給付金の分の申請、どのくらいの収入減で申請しますか?申請する予定のかた、いますか?自己申告で特に審査書類はないみたいで、大幅に〜 しか書いてないですが、窓口で色々と事情や理由を聞かれるんでしょうか?😧 たしかに収入は減ってますが、色々つっこんで聞かれるとイヤだなーって思います、、、。😓

コメント

ママリ

私の自治体では、ひとり親の特別給付は申請不要とあったのですが、
また別の給付金でしょうか??
質問返しすみません🙇🏻‍♀️

• りこ

りこ

すでに児童扶養手当をもらっている人は、基本的な5万は申請不要です。それにプラスで国から 収入が減った人にはプラス5万出ます。それは申請必要です。

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏🏻
    調べてみると、簡単な申請みたいですね!
    私は5万程下がった月があるので
    申請してみようと思います!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

金曜日に封書が届いてましたが、名前かいて☑️するだけでしたよね?😅
そんな簡単な用紙でプラス50000円も給付金もらえるのか…?と私も不思議に思っていました。

ひとり親世帯も少なくはないので、窓口や電話で一人ずつの確認はしないとおもいます。
もし私は確認されたら
給料3万減り、保育園もなく、食費、光熱費などで支出が増えました。と伝えますが、もし申請で通らなかったらその時はそのときと思ってます😅😅

• りこ

りこ

たしかに、かなり簡単な用紙で、、😰 不思議に思いますが、とりあえずは申請してみようと思います。しかし、毎年、扶養手当の用紙書くのも大変ですよね😧

• 8月3日
みー

所得が落ち込んだ人向けの
追加給付のことですよね😊?
5万円+5万円で計10万円貰えるやつ🤔

それならうちは5万円程収入が
減ったのでダメもとで申請します😊
通ればラッキーってことで🤣
まあ5万円は確実に貰えるので
有難いですよね😭!

• りこ

りこ

ダメもとですね!私もとりあえず役所行ってみます。ありがとうございます😊

• 8月3日
  • みー

みー

今市役所行って母子手当の現況届を
    出しに行ったら必然的に追加給付の
    紙も出され申請してきましたよ😊
    なにも聞かれなかったです🥰

• 8月3日
  • りこ

りこ

報告ありがとうございます! 私も昨日の午後、行ってきました! 同じ封筒を持った、シングルママさんらしき人達が何人かいました!😃
    私も申請しましたが、何も聞かれず、5分で終わりました!

• 8月4日