※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐸
お金・保険

幼稚園の費用が安くて驚いています。他の園と比べてどのくらいなのか知りたいです。入園金や給食費などが月々の費用に含まれていて、先月は予想外の用品代がかかったようです。

幼稚園代が周りの園の子に比べても安くて
びっくりしています💦

みなさんの園はどのくらいですか、、?

うちは年少で入園金無償化の為1700円ほど引かれ
給食費も込みで月々千円程です。

先月は四千円の引き落としでこんなもんかと思っていたのですが用品代が入っていた為だそうです。

コメント

deleted user

うちの幼稚園は高いです💦
無償化の補助金と私立幼稚園の補助金差し引いても12,000円くらいです……
バス通園+週5給食なのもありますが。

  • 🐸

    🐸

    高いですね💦
    週五給食ありがたいですね💓

    • 8月2日
deleted user

安いですね😆

前の幼稚園は9,100円、転居に際し転園した今の幼稚園は5,000円です(共に園バス使用料も含め)

  • 🐸

    🐸

    転園してお安くなったんですね✨園により値段違うもんなんですね、、

    うちは徒歩通園なのでこの金額ですがバスになると三千円ちょいくらいになるそうです☺️

    • 8月2日
チム

安いですねー!うちは用品代は洗い替えも買って8千円ほど、毎月は2800円です😄

  • 🐸

    🐸

    徒歩通園なのもあり安いのかもしれないですけど不安になるくらい安くて心配になっちゃいました💦笑

    2800円でもお安い方ですよね☺️💓

    • 8月2日
  • チム

    チム

    うちもバスなし給食なしです😄
    あとは市や県が補償してくれてるんですかね😊

    • 8月2日
  • 🐸

    🐸

    そうなんですね☺️💓
    市の境目なので二つの市から通ってる方が多いのですがうちの市は千円でももう一つの市は5千円など、市ごとにちがくて不思議です😱💦

    • 8月2日
lmm

給食費5000円で月々8500円です!

  • 🐸

    🐸

    なるほど😳給食費結構高いですね😳✨

    • 8月2日
メメ

うちは

☑︎給食費→4,500円
☑︎バス(希望者)→3,500円
☑︎施設維持費→2,000円

払ってます。
バスに乗らなくても6,500円はかかる計算ですね🤔
入園金も90,000円払ってます😂

  • 🐸

    🐸

    そうなんですね😳💓

    うちも入園金9万円払ってるのですが月々二千円程度還付されているようでこの値段です💦

    • 8月2日
  • メメ

    メメ

    自治体によっては入園金還ってくるとのことで本当に羨ましいです!

    • 8月2日
  • 🐸

    🐸

    自治体によって違うんですね😳!
    うちの幼稚園市の境目なので二つの市から通ってる子が多いのですが私の住んでる市は安くてもう一つの市は五千円くらい取られてるんで不思議だったんです😳そういうことだったんですね!

    • 8月2日
  • メメ

    メメ

    私も入園金還って来ないかなー?って調べたことがあって笑。
    自治体によるのでそれがその差だと思います☺️

    • 8月2日
deleted user

バスと週5の給食、無償化で賄いきれなかった入園金の分割で1.2万です💦

  • 🐸

    🐸

    週5の給食ありがたいですね😳💓

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちは毎月13000円ほどみたいです。
私は何も知らないので、、主人が確かそう言ってました😅

  • 🐸

    🐸

    そうなんですね😭
    万超えする方も多くて驚きです(*_*)

    • 8月2日
あーか

安いですね!
バスなしで8000円くらいはします!

  • 🐸

    🐸

    安すぎてよくわからないことになってます💦
    バスなしでもそのお値段なんですね😳

    • 8月2日
deleted user

満3歳児クラスなので誕生月までは無償化ではなく、保育料と給食費で32000円。
プラス預かり保育が14000円ほどかかります。

3歳になったら保育料の25000のみが無償化になります。

  • 🐸

    🐸

    そうなんですね☺️無償化になったらありがたいですね✨

    • 8月2日
はじめてのママリ

安いですね💡
うちはバスなし、給食ありで月1万4千円です💡
無償化の恩恵を受けてこれでも安くなってます。

  • 🐸

    🐸

    万超えの方が多くてびっくりしてます(*_*)!

    • 8月2日
どれみ

うち、無償化でも19000円くらいです( Ĭ ^ Ĭ )