※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
お金・保険

車は贅沢品だと思われていて、税金を上げて車の利用を減らすべきだと言われ、モヤモヤしています。

車が必須地域の皆さん、車って贅沢のために乗ってるんじゃないですよね??必要だから乗ってますよね?

車は贅沢品だから、税金どんどん上げろって思います。田舎だってバスやタクシー電車あるでしょ?自転車乗ればいいって、言われました。ものすごくモヤモヤしてます。

きっと環境のいい場所に住んでるんでしょうけど。

税金あげて高くして、車に乗る人が減れば、事故や無駄な死が減るって言われました。分からなくもないですが、。

コメント

はじめてのママリ🔰

車必須地域ですが、贅沢してます😌
遠くまで乗るのに、乗り心地悪かったらきついじゃないですか🥲
乗りたい車に乗ってるので生活してても満足してますし✌️

• しの

しの

それを自分の価値観で相手に押し付けるのは違いますよねーっ🥹

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違いますよ〜!だって相手の生活状況が自分と同じとは限らないですからね😉

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

いや、田舎ではバスも本数減って仕事行くには絶対ムリ。

タクシー使ったら往復1万以上は支払いますし、私医療職で呼び出しあったら夜中でも病院に駆けつけないといけないんです。タクシーとか待ってる暇ないんで…

自転車って…馬鹿にしてます?仕事行くのに朝でたら昼に着きますよ笑
子供3人居るんですけど、例えば映画見たいと言われたら自転車で小学校低学年とかが片道2時間とか走れますかね?雪や雨が多い地域ですし明らかに現実的ではない話ですよ。それこそ危なくて事故とかになりそうですけど。

• しの

しの

うちも田舎なので朝出ても昼に着きます(笑)痩せそうですが😉

同じ経験してない人がよくも言えますよね。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

車必要地域です。
車があるからバス電車は本数少ないです。
電車だって駅まで行くのに遠かったり電車ないところもありますし。自転車使ってたらいつ着くんだ?ってなります😅

贅沢で乗れるならいいですけどね~。

• しの

しの

車もガソリンも生活の一部なんですよね、わたしは。都会は素晴らしいですね、その点において。🥲

• 5月11日

タクシー22時で終了、コンビニまで最短5kmスーパー15km、バスなし、駅まで車で30分、のとこってどうやって生活したらいいんですかね🤣
電車でも人は亡くなるし、なんならバスも車ですよね笑

• しの

しの

ほんとそうです、亡くなる時は車だろうがバスだろうが、分からないですよねその人の運命って🥲

• 5月11日
はじめてのママリ

まったく贅沢のためじゃありません!生活必需品です!
電車バスなんて日中は1時間に1本。自転車だけで雨や雪の日は?そのほうが事故ります!
毎回タクシー?自動車税あがったら運賃あがるよね?破産します!そもそもタクシーほとんど通ってないし配車アプリでも除外地域です😂田舎なめないでほしいですね😂

電車もバスもタクシーも街中に溢れてる都会に住んでる人にはわからないですよね😮‍💨

• しの

しの

その税金で成り立ってることを理解して払ってるんですよね!それなら他にも無駄な税金あるし。何言っても経験してない人には分からないなって思いました🥹

• 5月11日
ゆり

車必須地域1人1台当たり前地域です。
贅沢品ではなく必要品です!
車がないと仕事も買い物も出来ません!
車に課税するのは仕方ないと思うけどその考えは極端過ぎると思います。

• しの

しの

別にそ思うのは個人の自由なんですけど、押し付けは違いますよね!!!その人曰く、車の税金で騒いでるなら乗るなよって思うみたいです😇😇

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

バスもタクシーも運転荒いと意味ないです。
電車なんて周りにいる人が気をつけてないと事故します。
自転車もみんな交通ルール守らないから事故あります。

車乗る人が減ったとしても事故は減るかもしれませんが、交通機関に乗ってる人のトラブルはもっと増えるし、それが事故になることもあるので意味ないと思います!

そんなこと言う人はあまり外に出ないタイプの人ですかね。
時間に縛られてないとか。
モヤモヤと言うよりはイライラします。

• しの

しの

その通りですよね!!ほんとに。

• 5月11日
はじめてのママリ

そういう人は本当の田舎を知らないんでしょうね😅
かくいう私も夫の地元に引っ越してきて、初めて現実を知りました…🫠
バス?朝の通勤ラッシュ時でも1時間に一本あれば万々歳、タクシー?来るわけないじゃん。陣痛タクシーですら、行けないかもって言われたのに。自転車!?何時間こがせる気🫨笑
出前もない、ネットスーパーも対象外地域。来てくれるのは週1回の生協のみ。

うちは物流会社を経営してるんですが…税金あげろだって!?
じゃぁもっと運送費払ってくれーい😂笑

• しの

しの

うちも出前もネットスーパーもないです😇Uberなんて夢のまた夢!

本当に、運送系の方を思うと心痛いです。うち、建設の経営してるので大型トラック会社とも繋がりあって、運搬費値上げでお互いに苦しいです。

よく言えたもんですよね!ほんとに

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか田舎に住んでるのは自分の選択とか、都心部に集中とかいう意見もちらほら見たりしますが…
    うちの会社はトラックだけで300台くらいあるんですよね…それだけのトラックを停められる倉庫を都心に借りたら経費はどうなることやら…😇笑
    工場や農業もそうですよね。都心に集中させるなんてことしたら、それこそ物価は上がるし、人が溢れすぎて事故も多いだろうし、それはそれで良いことばかりじゃないですよね😇
    ほんと想像力ないんだなってモヤモヤします😂笑
    そもそも、何が贅沢かなんて人それぞれの価値観と生活環境で違うので、そんなこと言ってくるなんて余計なお世話ですよね😅
    あなたが持ってるスマホの方が贅沢品ですよ!って🥺田舎にとっての車は足であって、ないとスマホより困るものなのに…。

ガソリン代だけじゃなくて車両費も何もかもが上がってるし、こちらも一昨年くらいから値上げ交渉ばかりで心苦しいです😭
    お互い苦しいですが、社員のために頑張りましょう😭✨

• 5月12日
ママリ

それは車欲しいけど買えない人の妬みなのでは?🤣

それなら車じゃなくてブランド品とかの税金高くすればいいじゃん。
自転車での事故も増えてますし、交通ルール守らないマナーの悪い自転車も多いですけどね🙄

きっとその方も自転車で車道逆走とかしてますよ(笑)

• しの

しの

えーたしかに‼️🥹ブランド品こそ贅沢品!!!って私は思います!

バズったあの方みたいですね(笑)

• 5月11日
はじめてのママリ

車必須です😭
交通機関は本数少ないし、料金も高いで💦
車なんて本当はのりたくないですよね!ガソリン高いし、税金高いし…
何も知らないんでしょうね…

• しの

しの

それ踏まえた上で乗ってるんですよね🥹🥹

• 5月11日
のん

うーん、贅沢かどうかは精神論な気がするので置いておいて、

車が走るための道路、信号機、標識、高速道路、歩道橋など、歩行者だけだと不要なものって結構税金で賄われてます。
ガソリンだって環境に悪いですし…じゃあその費用を誰が負担するかって言うと、車所有者が多めに負担するのは仕方ないんじゃないかと思います。
そもそも、車税を特別財源にすれば関連のものにしか税金使えないので、そこを変更するだけで済むだろうと思います。

• しの

しの

車所有者はそれ踏まえて乗ってます。少なくとも私は。なんと言うか、その人の言い方にもやっとしたんです〜〜。うまく伝わらずすみません…笑

• 5月11日
  • のん

のん

うちももちろんマイカーありますけど、車を走らせるために税金かかるのは本当なので仕方ないですよね。
    全員が歩行者で乗用車がない世界なら、もっと警察官は少なくて済むと思いますし、交通事故も少ないでしょう。

• 5月11日
  • しの

しの

とんでもない世界になっちゃいますね!

• 5月12日
  • のん

のん

そうですね。
    最近、限界集落に30年ぶりに小学生が入学…とニュースで見ました。
    一人の子供のために、地元の公立小を再開して先生は三人いらっしゃるそうです。

経費を考えるとすごい額ですよね。子供一人に先生三人と公立小の維持費を使うわけで。
    今後、水道管、橋、道路全てにおいて使う人数が少なくて経費がものすごいものってやっぱり出てくるかなと思います。

それを考えると、やはりある程度人口がいない地域は、お年寄りの転居を支援、新しい住宅は建たないように市街化調整区域にするなど方策が必要ですよね。

• 5月14日
ママリ

ママリで似たコメント読んで、びっくりしました…
まー田舎を僻地から潰していって、住む場所を固めて、インフラ整備をみたいなことが出来ると思ってる人もいるので仕方ないだろうけど…、とりあえず関わりたくないとは思っちゃいますね😱

• しの

しの

私も関わりたくないです!!この気持ち理解してくれる方が多くて私は満足しました🥹

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも都内で渋谷も近いです。都内だと車は贅沢品ですが、主人の実家が車1人1台必須地域(田舎です)なので、そういう地域に住んでたら車は生活の1部だし、贅沢とは思わないです😊

• しの

しの

そうですよね、、ありがとうございます😭

• 5月11日

私もいくつか前の方と同じで、贅沢かどうかはさておき、車に乗る人がその分税金を負担するのは当たり前かなぁと思います。
田舎に住んでるのもご自身で選択したことでしょうし、それは車持ってない人には関係ないかなと…
私的にはどんどん集約化した方がいいと思ってますしね。
ちなみにうちも都内で車持ってます。

• しの

しの

そうですね!税金も車も高いって感じる基準は人それぞれであって、私が伝えたかったのは必需品で乗ってるのに電車やバスタクシー自転車乗ればいいって言われたことにモヤっとしまして🥹難しいですよね〜

• 5月11日
はるママ🔰

たぶん、同じコメントを見ました。
あー、この人は田舎を知らないんだなあと思いました💦想像力が足りないんですよね。

うちは今住んでるところは車は贅沢品です。駅、ショッピングモール自転車15分、バス10分に1本。そういうところだからです。

実家は最寄りのコンビニまで徒歩30分。スーパーまでなら45分。最寄りの駅までは自転車15分ほどですが、電車は30分に1本😓バスに至っては1日に2本😂
タクシーなんて買い物行くのに乗ったら、買い物代より高くつきます🫣

ただ、普通車1人1台だったら、それは贅沢じゃなーい?って思っちゃいますね🥹

• しの

しの

住んでから言うならまだしも、デリカシーのない発言になりますよね!そう言う人!うちの地域はショッピングモールもないです🥹

• 5月12日
みー

都心住みですが私は車必須なんですけど
私みたいな人に対して贅沢品と思われてるんですかね?🫨

え???どういう事ですか???笑
車必要なのに💦
環境がいいのと車持つことって贅沢のうちに入るんですか😂
よく分からない…

• しの

しの

必要だから車乗るわけだし、そこに対して外野が口出しする理由がないですよね!!!笑

• 5月12日
  • みー

みー

うんうんそんな人いるんですね🤣
    可哀想😂

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

必須ですが、金額によっては贅沢品だな〜と思いますが💦
私も税金を上げたらいいと思ってしまいます。
必須なので、収入に見合った金額以下に乗ってます🫣

ママリには収入に見合っていない車を無理して乗っている贅沢品な方が多い印象ですが。
税金滞納の質問もよく見かけますし…。

• しの

しの

会社を好んで乗る人にはその人の夢や日々の努力、それぞれ色々な思いが詰まってますよね😌

• 5月12日
  • しの

しの

税金滞納とか、どうしたらいい?みたいな質問はほんと理解できないです。笑

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ハローワークで車持ってないと生活できないですよ?って言われたことあります。
バスは1時間1本のところで子どもの送迎やってます。先日30分位住宅街歩いてましたが(園→病院まで)、誰一人歩いてる人いなかったです。

贅沢品だと思うのは原則生活保護者は乗れないからです。贅沢品扱いで所持禁止、運転禁止です。
村や町に住んでいて公共交通機関がほとんど機能しない所なら生活のために乗ります!はわかりますが、大半の方は市に住んでいてバス電車はあるのに生活のため!は理解しかねます。お金で時間買ってますよね?便利だからですよね。それも贅沢と思う理由の1つです。

任意保険も払えない、お金なくて節約のために加入しない貧乏人は贅沢品(車)所有する理由にはならないと思ってます。
前に小学校の行事で学校に行かないといけないけど家から遠いので車で行きたい、どうすれば?みたいな質問見たことありますが、その質問者のお子さんはきっと徒歩ですよね。子どもは大人より体力ないのに徒歩で、大人は遠いから歩けないから車で!って、おもしろいな〜と思いました。

yuki

これ以上税金上げられたら暮らせません😂
私の住んでるとこはそんなバス見ないので、1時間に1本は無いと思います😶💦
自転車で職場まで行くと1時間くらいかなぁ🥺
バスで行ったら乗り換えとかありそうで、もっとかかりそう🥹

車はフリードと軽自動車のミラで最低限です😂!!

いつき

そういう政策にすると、結果的に物流の車をたくさん走らせないといけないので、交通量や事故はそんなに減らないんじゃないかなぁ…と思います。

そして物価高になりますよ🤣

軽トラ、コンバイン、トラクター、除雪車…車必須地域によく走ってる車だと思うのですが、公共交通機関を走らせるためにも、道路や、その管理は必要なわけで…

みんなに車使って走ってもらった方が、経費が分散されていいんじゃないかなーと思いますけどね🤔

田舎だと、バス停までや駅まで徒歩20分とかざらですよね。
そしてスーパーやコンビニも遠い。

贅沢品じゃなくて必需品ですが、全員都市部に住めばいいという考え方なんでしょうかね?

地価と家賃もめっちゃあがりそうで、みんなが迷惑しそうな政策ですね🤣

はじめてのママリ🔰

贅沢な車もありますが(趣味の車って人も)生活必需品って車もあると私は思います!
車がなくなったら電車やバスめちゃくちゃ混みますよね💧
高齢者はできればバスやタクシーに移行してほしいなーとは思いますし自分が高齢になったら不便でも事故起こす前に免許返納しようとは思っています!

ママリ

車一人1台必須地域です。

いま、試しに最寄りの小児科までの徒歩時間を調べたら
徒歩 3時間半でした😱

山間地なので自転車論外
バスは1日2本×乗り継ぎ不可能なので、こちらも✕です😑
タクシーだと…20kmだから7,000円こえちゃうかも🤔
年輩の方のための通院タクシーや送迎ボランティアはありますが、小児は対象ではありません。

消滅自治体を増やして市街地集中を…という意見を聞いたこともありますが

山間部に暮していて思うのは
山の管理などで人が日常的に動き回ることで、熊や猪などの被害を食い止めている側面があることです。

我々が全員市街地に移住したら
山の獣たちが市街地に頻繁に出るようになると私は思います。
すみません少し話が脱線しましたが💦

車必須の土地に暮らす人たちが
巡り巡って都市部の人たちを守る面もあるはずなので
車を贅沢品とは言わないでほしいですね😨