※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の息子が寝る時におっぱいを離さずに寝る状態で、おしゃぶりが受け付けず、起きている時は指をしゃぶっています。体重が増えているため、おっぱいだけで育てるのがよくないか心配しています。対処方法を教えてください。

生後3ヶ月の息子について相談です(><)

母乳だけで育てていて
体重も順調過ぎるくらい育っています(笑)

最近寝るときはおっぱいを
やりながらじゃないと寝ません(´;ω;`)
飲んでなくておっぱいを離したら
泣いてしまいます(´;ω;`)
体重がしっかり増えているので
お腹が空いてるわけでもなく
抱っこで寝かせても置いたら
すぐに起きてしまいます

おしゃぶりを色んな乳首で
試しましたがダメでした⤵︎⤵︎⤵︎

起きている時はほとんど
指をしゃぶっています( ´・ω・`)

体重が3ヶ月で9㌔くらいあり
おっぱいばかりあげてると
よくないのかなーと思い…

何か対処方法とかありましたら
教えてほしいです((((;゚Д゚)))))))

コメント

ゆかゆかっち

母乳だけなら、あげすぎることはないので、吸わせてあげていいと思いますよ〜。

私も3ヶ月頃はいつもおっぱい出してるくらい常におっぱいおっぱいでした!!

おっぱい加えてると安心するのもあります。お腹にいた時と同じままの心音が聞こえるからだそうですよ♡

ただ、授乳回数が多いと疲れますよね。
授乳して寝かせる時は、タオル(ガーゼ生地のものや、スカーフでもいいです。)で体を包み、固定して寝かしつけて、包んだ体勢のまま布団におろすとうちの子たちはわりと起きずに寝てました。

ラップ巻き?おひな巻き?と言われてるまきかたです。

  • ゆん

    ゆん

    コメントありがとうございます!

    体重がみるみる太っていくので
    心配であげすぎはよくないのかなと
    思ってました(´;ω;`)

    安心してくれてるんですね♡♡
    今しかおっぱいをあげることが
    できないので悩まずに
    安心しておっぱいあげます(p`・ω・´q)


    夏になっても巻いてましたか??
    今の時期でも日中ものすごく暑くて
    夜になると少し涼しくなったかな〜
    って感じで汗もすごいので…

    • 7月2日
  • ゆかゆかっち

    ゆかゆかっち

    夏場はシャツ一枚にオムツ、ガーゼ生地のおくるみか、薄手のバスタオルで巻いてました。

    布団代わりにって感じで。

    • 7月2日
ゆったん

うちもおっぱい大好き人間で、一歳五ヶ月の今も飲んでます(ToT)
家の中にいると余計あまえん坊になり、安心感が欲しいのか常に『おっぱいおっぱい』って感じでした。
なので、なるべく外出し外の刺激を受けれる環境にしていました。近くに支援センター等あればいいですね。
おしゃぶりはうちもダメでした。。。
それにしても3ヶ月9キロプクプクだあ!
(*´ω`*)
母乳はどれだけ飲ませても大丈夫と言われてるので、今は欲しがるだけあげてもいいと思います。
季節的にも脱水予防で。

  • ゆん

    ゆん

    やっぱり安心するんですね(p`・ω・´q)
    なるべく外に出て散歩しています(><)
    なので授乳の回数は減りましたが
    眠くなるとやっぱり口がさみしいのか
    おっぱいほしがりおっぱい飲みながら
    寝ています(´・・`)

    支援センター近くにあるか
    探してみます\(^^)/

    プクプクし過ぎてますよ(笑)

    • 7月2日
はぎちゅん

3ヶ月で9キロ!
すごいですね*\(^o^)/*
うちの子は成長曲線下の方でこの前計ったら5.2キロでした!
皆さん言うようにいっぱいあげちゃっていいんじゃないでしょうか♡
うちはおしゃぶりっ子なので、とりあえずおっぱいの前におしゃぶりあげちゃってます(笑)
回答になってなくてすみません(>_<)

あおい

立派な赤ちゃん!ぷくぷくで可愛いでしょうねー♡

おっぱいはあげて問題ないと思いますが、頻回授乳がお辛いですよね。

毎日お散歩は出てますか?
時間と回数は?

うちも3ヶ月の頃、泣くたび、ぐずる度におっぱいあげてましたが、頻回授乳辛くて相談したら、(うちの子は中々体重増えない小粒ちゃんですがw)2.3時間空いてない時のぐずりは、おっぱいじゃなくて構って欲しいとか遊びたいとか抱っこして欲しい、寂しい、という他の理由もあると思うと言われました。
散歩も1日一回1.2時間でしたが、アドバイスされて、朝と夕方二回は出てます!

うちの子はベビーカー、抱っこ紐大好きなので、散歩に出るとおっぱいなしでぐずりが落ち着くことも多いです!

そしたら、自然とおっぱい回数減りましたよー!
ゆんさんのお子さんに当てはまるかは分かりませんが、参考までに(^∇^)

晴れ

私も授乳回数が減らずヘトヘトです( ;´Д`)
昼間は常に吸ってます。外出する時だけ空きますけど(>_<)
体重も8キロで思いです(´・_・`)

癖になるから私は添い乳はしないです、昼間は寝たら置いて寝たら置いての繰り返しです。

ゆん



コメントありがとうございます!!
返信遅くなりごめんなさい。

なるべく日中外に出て散歩したり
色々工夫してみます!!

アドバイスありがとうございます!!