※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんが誤って生クリームを口にし、蕁麻疹が出たが、今は問題なし。病院へ行くべきか様子見か相談。

今日ハーフバースデーだったのですが、上の子が「ハッピーバースデートゥーユー」を歌いたいと言うので、6ヵ月の本人は食べれないですが生クリームのケーキを用意しました。
せっかく買ったので、写真に残そうとケーキの近くにお座りさせて写真を撮っていました。気をつけていたのですが、本当に一瞬目を離した隙にケーキをグチャっとして手についたクリームを舐めてしまいました。すぐに口の周りについたクリームを拭き、手も洗ったのですが、口の周りに蕁麻疹が出てしまいました。
時間が経って今は蕁麻疹はひいて、機嫌も特に悪くなくいつも通りなのですが、まだ離乳食も始めたばかりで10倍粥以外口にした事なかったのに...。なんで一瞬目を離してしまったのか...後悔しかありません。特に問題なくても病院とか連れてってあげた方がいいんでしょうか?様子見でも大丈夫なのでしょうか?
皆さんだったらどうしますか??

コメント

ママリ

様子見で大丈夫です。

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます。
    少し様子をみてみようと思います。

• 8月2日
ママリ

大変でしたね😭😭😭
蕁麻疹の写真は撮ってありますか?
時間のある時に受診するか、予防接種のついでに、これからの離乳食の進め方の指示をもらうといいと思います!
乳製品でアレルギーが出る可能性が高いかなと思います😖

• ひーママ

ひーママ

蕁麻疹の写真、撮ってません😱撮っておけばよかったです😭乳製品アレルギーの可能性が高いんですね💦離乳食進めるときに気をつけたいと思います。ありがとうございます。

• 8月2日
yu

蕁麻疹引いたのなら大丈夫だとおもいます☺️
乳製品がアレルギーはあるかもしれませんが、うちの子はなぜかパセリを食べると口周りが赤くなりますが、アレルギー検査しても陰性でした💦
知り合いが2人目は上の子が自分が食べている物(上の子は固形物、下の子は離乳食はじまってしばらくして)を勝手にあげたりしていたけど、全然大丈夫だったといっていました😅

• ひーママ

ひーママ

うちの上の子はかなり乳製品大好きなので、下の子の乳製品アレルギーがない事をちゃんと確認できるまでは気をつけたいと思います💦
    乳製品アレルギー...ないことを祈ります😭

• 8月2日
チャンミー

病院に連れて行っても『様子見で』と言われるでしょうし、様子見でいいと思います。

• ひーママ

ひーママ

そうですよね💦とりあえず様子見したいと思います。

• 8月2日