※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育児休業延長か認可外預けか悩んでいます。貯金が少なく赤字生活。娘と過ごすか、働くか。皆さんは?

育児休業の延長をするか認可外に預けて復帰するか悩んでいます。どうせならもう少し娘と一緒に過ごしたい気持ちもありますが、貯金が60万程しかなく育児休業給付金だけでは毎月赤字で貯金を切り崩しながら生活しています。
この娘と毎日過ごせる貴重な時期をとるか、生活の為(貯金を切り崩さないように)にも認可外に預けて働くか、皆さんならどうしますか?

コメント

sun

保育りょうにもよります😭

• sun

sun

うちは育休もらってる方が保育料差し引いたら高いので延長します

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

保育料差し引いてもギリギリ崩さなくてもいけるかなってくらいなのですが、ボーナスを貰ったり育休中は無かった収入が入るので悩んでいました💧

• 8月2日

働きだしても毎日一緒に過ごせるので(時間は短くなりますが)、私なら認可外に預けて働きます。

• ママリ

ママリ

会えなくなるわけじゃないですもんね😭お金がないと元も子もないし慎重に検討してみます🌀

• 8月2日
はちぼう

お子さんおいくつですか?
毎月の貯金の切り崩す金額によりますが、私は似たような状況で働きに出ました👌

• ママリ

ママリ

来月で1歳になります!
    毎月5万程度ずつ切り崩しています💧
    お金も大事だけれど、今しか見れない成長も傍で見てたくて悩んでいます😭

• 8月2日