※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
妊娠・出産

妊娠していました。不妊治療していたので嬉しい反面昨日不妊治療につか…

妊娠していました。
不妊治療していたので嬉しい反面
昨日不妊治療につかっていた、ルトラールに奇形児の確率のある事をしって凄く複雑です。
うちには2歳の娘がいます自然妊娠で治療もなにもせずに
出来た子でした。ですが、先天性の病気を持っています。
なので、先生に少しでも赤ちゃんに影響のある治療はしたく無いといいました。
なので、まさかルトラールにそんな可能性があるとは
思いませんでした。
お気を悪くされた方はすみません

コメント

りさ 

そうなんですか?わたしも知らずに飲んでます。。。
先生から聞いたのですか?

• ら

ネットでしらべてルトラールの薬のホームページに書いてありました。。。
    明日先生に聞こうと思います。。。

• 8月2日
  • りさ 

りさ 

また聞いたら教えてくださいすみません💦

• 8月2日
  • ら

わかりました!

• 8月2日
  • りさ 

りさ 

ありがとうございます!

• 8月2日
  • ら

学会でも何も言われてないし大丈夫って言ってました~👍

• 8月5日
  • りさ 

りさ 

返答ありがとうございます!
    私も実は今朝妊娠判明しました!お互い頑張りましょうね❤︎

• 8月5日
  • ら

おめでとうございます🙊❤️頑張りましょうね👧🏻💗

• 8月5日

いま何週ですか??
不妊治療を行っている病院が、処方したものなら胎児に影響の出ない範囲で処方されたと思いますが…💦
尿道や生殖器の奇形の報告もあるそうですが、尿道も生殖器も妊娠3ヶ月頃(8週〜)から出来だすので、いま何週かによりますが…医師が管理しての処方なら問題ないと思いますが、いろいろ考えて心配になりますよね…

• ら

今5週ぐらいです‪‪…
    飲み終えたのは4週目に入るか入らないかの頃でした‪‪💦‬
    先生に卵管造影も進められそれも断り初めは漢方治療だったのですがこれも飲んでみてと言われルトラールを渡されました…
    元々心配性な性格なので凄く考えてしまい何も手につきません。。。先生に泣きながら話したの聞いてくれてたのかなと思うと悲しくなります

• 8月2日

退会ユーザー

飲み終えたのが4週なら奇形の可能性は低そうですね…ですが、薬の影響に限らず原因不明の病気は沢山あると思うので、まずは先生に相談した方がいいと思います。上のお子さんが先天性のご病気だと不安になりますよね。
    あたしも甲状腺疾患があり妊娠前から薬を飲み続けていますが、生まれてくる子に遺伝していたらどうしよう、薬の影響があったら…と不安もありますが、医師からは影響は少ないと言われ、正直生まれてくるまでわからないしストレスが1番良くないと言われたので考えるのをやめました!

• 8月2日
  • ら

そうだと嬉しいです😢
    明日病院へ行って先生に聞いてみます😢

実はうちの子の病気も甲状腺の病気なんです…甲状腺機能低下症です‪‪💦‬
    私も娘の何十年も先の話なんですが、娘の主治医に聞いたことがあります。。。娘が子供ができた時薬の影響とかはないのですか?と聞いたところ無いですね!とおっしゃられていまし。
    やはり、ストレスが1番ダメなんですね😢

• 8月2日

退会ユーザー

そうなんですね😳あたしは亢進症の方です。妊娠希望していたのですが、なかなか授からず不妊クリニックへ行って検査をしたところ見つかりました。薬でコントロールしてましたがなかなか妊娠せず、去年甲状腺全摘をし今回妊娠しました!あたしは両親からの遺伝ではなかったので、原因不明ですがおそらくストレスで発症したようです…ストレスってなにより恐ろしいとその時から思ってます。

• 8月2日
  • ら

そうなんですね!!全摘と言うことは今はチラージンを飲んでらっしゃると言う事ですか??うちの子も遺伝ではなく娘だけが持って生まれた病気でした😢
    本当ですね😭私も娘の病気が引き金となって2年間生理が2週間もくる変な生理がきていました😫それで不妊治療を始めました😭
    ストレスの怖さを今また痛感しました‪‪💦‬

• 8月2日

退会ユーザー

チラージン内服中です!
    おそらく生理不順もストレスからですかね…ストレスを無くせと言われても難しいと思いますが、なるべく笑顔で過ごしましょ💕

• 8月2日
うた

少なからずだいたいの薬は
胎児に影響するかと思います。
それは便秘薬でも一緒です。
でもだいたい産婦人科で使われてる薬は影響はあるもののほとんど確率は少ないと思います。

じゃなかったら
不妊治療で使用する薬も妊娠中に使用できる薬もなくなっちゃいますよ。

• ら

そうなんですね…確率は少ないのですね。。。

それもそうですよね…
    コメントありがとうございます!

• 8月2日
︎︎︎︎۞🖐۞

上の子は体外受精でルトラールも飲んでた覚えがあります🤗薬に副作用はつきものですが、息子は元気に育ってますよ😊👌
先生も専門なので一般内科以上に胎児にどのくらいの程度で影響があるかないかの判断はプロだと思います。
妊娠中でも飲める抗生剤やアレルギー薬もありますからね(^-^)飲める薬があってもそれも副作用ありますから🤗薬の詳しい説明書などネットに添付されてるやつでは0.00000001%しかない可能性も説明しなきゃいけないんですよね😅なので先生にもう一度ルトラールが影響ないかご自分で確認して直接確認されて安心したがいいですよ🤗

• ら

そうなんですね😭
    息子さんが、元気でなによりです😭!!
    ︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎✌︎さんの言う通りですね😭!確かに相手はプロですもんね😭娘のこともありかなり敏感になってました😖
    そうなんですか!!それは初耳です!妊婦三でも抗生物質いけるものもあるのですね!
    そんなに少ない可能性でも書かないといけないんですね😭!明日先生に聞いてみます!!素敵なお話ありがとうございます😊

• 8月2日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

ネットの情報も大事ですが、何より大事なのは目の前の先生を信用した上で治療をしているかです🤗
    不安なこともたくさんあるなか不妊治療されるお気持ちも分かります😊ですが、かなり少ない可能性でも説明する必要があるんです😁これから、例えば出生前診断なども母体にリスクがあるものもありますからね😊ほんの少しの可能性でもゼロではなくリスクとして取り上げられるので説明義務があり、それだけではなく、どんなに99人安全だと言われている手術でも1人はそうでないかもしれない。そのかもしれない部分も説明しなきゃいけないので、結果的に治療する人の判断で、無理強いはされず気持ちは尊重されるはずです。
    らさんがこれ以上服用したくなければ違う治療法も考えてくれるかもしれませんし、ほんの少しの(0.000000001%)のリスクがあっても、それ以上に妊娠継続にあたって服用すべき理由の方が大きいために、適量をまもりながら専門的に管理してもらうのか、結局は、らさんと先生の信頼関係になると思います😚
    何でも心配になりますよね👌私も敏感になってた頃がありますので分かります👌妊活中でも妊娠してないのに、風邪は自力で治したり…カフェイン気にしたり🤣何の意味もないことをしてたりしたこともあります😚これもある意味ネット情報ですもんね😂
    妊婦でも飲める薬ありますよ🤗ネット上では少ないですが😅👌
    先生と納得いくまでお話されてみてください❤妊娠を手伝ってくれるのは先生ですが、障害があっても(不妊治療していても障害の子が産まれる可能性も自然妊娠と同じくらいの確率ですからね🤗❤)出産するのも育てるのも、らさんですから😁
    せっかくの新しい命です🤗
    妊娠生活楽しみたいですしね❤😘

• 8月2日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

ちなみにルトラールを飲む際に先生からその説明がないのは、その可能性が今の週数で考えると当てはまらないからわざわざ当てはまらないことを説明しないんだと思います🤗少しでもその可能性のある週数であれば説明すると思いますが🤗わざわざ当てはまらないことを説明して患者さんを敏感な時期に無駄に不安にさせるだけですからね😅👌この時にネットでみると悪循環になります💃
    長々すみません😭🙏

• 8月2日
  • ら

沢山の文章ありがとうございます😭どれもこれも全部ごもっともです!😭
    確かに私は目の前の先生ではなく自分で得た情報を鵜呑みにして先生の信頼は0でした。もっと先生と歩み寄ってみます。
    本当に敏感になってしまい
    情報に振り回されています。。。
    ︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎✌︎さんのお話をきいてネットの情報が全てではないのだと思いました。お薬の話にしろ障害の確率にしろ私は全然真逆の印象や情報を持っていました。
    ルトラールの話も確かに飲み終えたのは妊娠に気づいていない3~4週の間で飲み切りました。ルトラールの内服も私は5日の1日2錠最小限にしてくださっていたのかもしれません。
    ︎︎✌︎︎︎✌︎︎︎✌︎さんのおかげで目がさめました。本当にありがとうございます

• 8月2日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

薬を飲むということは体に異物を入れるということですからね😊今まで知らなかった人を専門だからとはいえ突然信じろと言う方が普通は難しいですよね😢全く知識なく治療するのも善し悪しですので、検索魔になって疑問に思って良いと思います🤗だけど振り回されないことです😚❤ネット社会の今は現場の先生泣かせかもしれませんね😂先生に質問出来る程世間にさらされている情報でお勉強されているということですから😁知っていて損はしないと思いますし🤗不妊治療にもちろんご存知だと思いますがストレスは禁!です😘でもストレスは付き物ですね😵体に負担かかってママはキツい思いしますもんね😞
    精神的に少しでも安心して妊娠生活過ごせるように先生が寄り添ってくれること期待しましょ👶❤

• 8月3日