※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ☆☆
家族・旦那

帰省の考え方について、旦那と話したんですがモヤモヤします💦私の実家……

今年の夏のことではないので、コロナ関係なく聞いてください🙇
帰省の考え方について、旦那と話したんですがモヤモヤします💦

私の実家…自宅から車で1時間半
旦那の実家…車で20分
旦那の祖母宅…車で1時間

いつも夏休みと年末年始を利用して、私の実家と旦那の祖母宅に行っています。旦那の両親とは近いので、土日などに会っています。

子供が2人いて上の子は幼稚園なのであまり頻繁には帰れず、私としては夏休み、年末年始はうちの実家に1泊するなり長く滞在したいと思うんですが、それを言うと「うちの祖母宅には泊まらないんでしょ?なんでそっちだけ宿泊なの?」というようなことを言われます。

祖母宅と実家を比較されるのはおかしくないですか??
祖母に会いたいのはわかるんですが🙄私は祖母どころか両親にすら会えないのに、と思ってしまいます。

コメント

me

えっ?ないです。。
義実家に泊まらないのをいうなら仕方ないと思いますが、祖母宅は行くのはともかく、泊まることはしたくないですね💦

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

ありがとうございます!
    そうですよね😅義理実家に泊まるのは別に構わないし、たまに子供がお世話になっています💦祖母宅ももう少し休みが長ければ私は構わないんですけど、かなり日数とられてしまうので、泊まるならどっちかかな〜って感じです😢

• 8月2日
ママリ

祖母宅と実家を比較って普通はしないかなと私は思います。
というか祖父母宅に泊まるって聞いたことないです。少なくとも私の周りでは義両親宅には泊まっても祖父母宅に泊まる人はいないです。
行っても日帰りで帰ってますね😅あも、奥さんの実家に夏休みなどを利用して1泊したり長期滞在するのって多いと思いますよ。
それを祖母宅には泊まらないのに実家には泊まるんでしょ?っていうのはどうなのかなと思います。
チョコさんの両親ですし孫でもあります。なかなか普段会えないのなら行ってゆっくりしなよって見送るものだと思います。
そんなに祖母宅に泊まりたいのなら旦那さんとお子さんだけで泊まれば行けばいいのかなと思いますし、そんなにちょこさんも泊まらせたいのなら、逆にちょこさんの祖父母宅にも泊まる。
そういうことになると思います。そもそも比較したりするのがおかしいと思います😭

• ママリ

ママリ

確かに祖母も家族だというのは分かりますが、義両親ほど深い繋がりが普段からあるというののら泊まるというのは納得できるのかなと思ったり😅
    私の個人的な意見ですが💦
    でも、周りで祖父母宅に泊まるのは聞いたことないです。
    まず、お嫁さんからしたら祖父母宅に泊まるのはかなり気を遣うというのが分からないのかな?というのが私の考えです😓
    泊まりたかったら先程も言ったようにお子さんと旦那さんだけ泊まってちょこさんは実家に帰って次の日に迎えにいくなりしたらいいのかなと🤔
    逆パターンで旦那さんは実家に泊まらず、自分の実家とかに泊まって奥さん達迎えにいくというのは時々聞きます。

• 8月2日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

ありがとうございます!
    私の周りも奥さんが遠方の家族は夏休み、年末年始を利用して泊まりで行くってパターンが多いです💦
    祖父母と両親を比較するのって変ですよね。。私もそう思っていましたが、そうじゃない人もいるのかなと色々な方の回答を見て思いました😅

日数があれば義祖母宅に全然泊まっても構わないんですが足りないので、どちらかしか難しくて😢そうなった時に私の実家を優先してほしいと思いまして。。ちなみにうちの祖母は2人とも老人ホームに入ってるんですが、母方の祖母には旦那は一度も会ったことないです。
    今後、夏休みや年末年始に日帰りでしかうちの実家に行かないのなら、私の祖母に会う機会はもっとなくなっちゃうんだろうなと思います。。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

確かにいろんな方のご意見はあるし価値観も違いとは思います😀
    ただ、価値観が違うだけでやっぱりちょこさんが言われるように長期休みを利用して奥さんは実家に泊まるというパターンが多いのかなと😅
    ですが、本音で言えば譲り合いの気持ちが大事なのかなと。
    確かに自分の祖父母にひ孫を会わせてあげたいのは分かります。私も祖父母健在でひ孫になるので。
    ですが、実家に泊まるのにうちの祖母宅には泊まらないんでしょ?って言い方だと、なんだかちょこさんが実家に泊まること自体がだめなのかなと感じられました。
    仮にも自分の義両親です。旦那さんは近い距離で両親がいるんですから、そこは我慢してあげるべきではないかなと。
    例えば今年はちょこさんの実家と祖父母がいる施設に行ってあげて、来年は旦那さんの祖母宅に泊まるとか。
    交互にしてあげたら平等ではないのかなと😅そういう譲り合いがないとちょこさんもモヤモヤするだろうし、旦那さんも不満が残るだけなのかなと思います。
    私の旦那と似たような発言だなと思いコメントさせて頂きましたが、私の旦那の場合は実家に泊まるのも最低3泊だとか、一度泊まったら2,3ヶ月は帰らないんだよね?というように帰らさないような威圧的に言ってくるような人でした。
    おまけに義両親は旦那の家から15分程度の場所。私の実家は片道3時間かかる場所です。年にそんなに帰れないのなら長期滞在させてもらうと言ったものの1週間は無理だとか言ってきました。
    ちなみに旦那は地方公務員で夜勤もあるし、早朝に家を出たり夜は22時半から仕事に行くこともあったりします。それなのに帰る日数まで指定されるのはどうなのかなと思いました。
    結局は色々とあったので離婚調停にまでなりようやく最近養育費など決まりましたが😅
    旦那さんが話して理解があるのなら交互に祖母宅に泊まる、ちょこさんの実家に泊まるということにしたらどうでしょうか?

• 8月2日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

そうですね、本当にその通りです💦
    不公平感がどうしてもぬぐえなくて、モヤモヤしていたんだと思います😓
    幸い皆良い人なので、義祖母にも義両親にもうちの両親にも、子供を会わせてあげたいなという気持ちはあるんですが、義両親はしょっちゅう会っているのにうちの両親には会わせてあげられる機会がなかなかなくて。なんでうちは年2回しか機会がないのに泊まりもダメなのって、内心思ってました💦
    元旦那さま?と似たような状況だったんですね😳💦自分の実家は良くて相手の方はダメって、意味がわからないです😱

たしかに譲り合いが大事ですよね。祖母宅含めてお互い平等になるように、交互に泊まりに行くなど話してみようと思います☺️なんだかスッキリしました✨

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

分かります、私もお互いの両親を大切にと思ってましたが旦那は自分の両親や自分のことばかりでした。義両親の発言が原因で産後、孫に会えない状態にしたのに旦那は文句ばかり。
    ちょこさんの方は皆さん良い人のようでよかったです🥺
    交互に泊まりに行くのなら文句言えないはずです。それで不満があるというのならちょこさんが納得できる理由を話してくれと。笑
    それに義両親は近くですぐ会える距離、ちょこさんの両親は年に一度くらいしか会えないのなら2,3泊(私なら1,2週間泊まることにして旦那は先に帰ってもらいます。笑)くらい泊まっても良いんじゃない?って話したらいいと思いますよ。
    その代わり交換条件というわけではないですが、次の泊まりは祖母宅でってことにしたらいいと思いますし。
    グッドアンサーありがとうございました。お互い平等に納得のいくやり方に決まりますように😊

• 8月2日
らら

旦那さんが祖母さんちに泊まってゆっくりしたいと思うなら受け入れます😭
旦那さんからしたらちょこさんのご実家に泊まるのも気遣うだろうし、お互い様かなと💦

私は両親も祖母も家族なので比べる物じゃないかなーと言う考えなので旦那さんもそうなんじゃないでしょうか?
祖母の家も、実家も一緒でしょ?と😅
ただ、価値観の違いかなって思いました🤔

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

ありがとうございます!
    そう思う方もいらっしゃるんですね😳てっきり両親>祖父母なものかと思ってました💦
    日数がもう少しあれば祖母宅にも泊まったら良いのですが、難しいのでうちの実家かなと思ってました😢

• 8月2日