※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

トイレトレーニングについてのタイミングについて相談しています。まだおしっこを言わないけど、興味はある。座らせるのは難しい。幼稚園入園前におむつ外れたいが、どう進めればいいか悩んでいます。

気持ちだけ焦ってトイトレ始めたけど、
まだ『おしっこ』とも言わないし、
やっとリビングに置いてある補助便座に少し興味を持って
たまーに座ってくれるようになりましたが、
やっぱりもう少し待つべきかなぁと思ったり…😥💦💦

もう少し喋れるようになってから、本人がトイレにもっと興味をもってからの方がいいような気もして。

トイレにはついて行くけど、いざ座らせようとすると嫌がるのでまだまだ先は長いです(´・ω・`;)

皆さんどのタイミング始めましたか?💧
幼稚園行くまでにはおむつ外れてほしいなぁって思ってますが
なんせやっと言葉がちょこちょこ出てきたくらいで
どうすればいいんだろ🙄💭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは完璧にとれ始めたのは3歳からです
2歳半でちょくちょくやってましたけど
こっちが焦るだけで本人はやりたくなさそうなのがしんどかったので
完全に意思疎通がとれるようになった3歳から始めました

• maa

maa

やっぱりその方がいいですよね😅
    親ばかり焦って本人は何のことか分かってないままやっても意味ないですよね💦
    ありがとうございます!

• 8月2日
はち

保育園で1歳児からトイトレ開始だったので、2歳の梅雨明けぐらいからトイトレして、2ヶ月ぐらいかかって昼は外れました。

• maa

maa

保育園だとトイトレ早いですよね💡
    2ヶ月くらいで外れてくれたらまだ短い方なんですかね?🙄💭
    気長に頑張ります!

• 8月2日

2歳のお誕生日に初めようと思いましたが
「オムツでするからお構いなく〜♡」
と言われ、やる気ないなと思い辞めました。

それからは一切トイレ連れて行ったりせず、絵本やYouTubeでイメトレ程度。
2歳4ヵ月でヤル気MAXになったようだったので、普通のパンツを履かせたところ初日から自己申告で成功。
初日で完了した感じです。

実践が難しそうならイメトレだけでもしておくと後がスムーズかなと思います。

• maa

maa

イメトレ大切なんですね😳💕
    今アンパンマンのぬいぐるみにトレパン履かせてシュミレーションして見せたりしてます!!
    効果あるといいなぁ( ´͈ ᵕ `͈ )
    自己申告制で初日で完了は優秀すぎますね😍✨
    ありがとうございます!頑張ります!

• 8月2日

座ったときに褒めまくります。

• maa

maa

私も座った時は褒めまくってます😊✨

• 8月2日
にゃんこ先生

2歳過ぎくらいから気が向いたら(週に1回くらい)補助便座座るが特に何も出ないという状況が続いており、まぁそのうちやる気になるかなと思っていたら、2歳半過ぎたら急に積極的に座りたがり、おしっこも出るようになり、数週間後にはうんちもする様になり、パンツを履かせ始めたら2〜3日で昼間のオムツ外れました!
特にこちらは出たり座った時に褒めてたくらいの働きかけしかしていなかったので、本人に合ったタイミングって大事なのかなーと思いました!

• maa

maa

えー!!急にそんなにやる気スイッチ入るんですね😳💛💛
    うちの子もやる気スイッチ入ってくれるといいなぁ( ´͈ ᵕ `͈ )
    やっぱり本人のタイミングが大切ですよね💡
    ありがとうございます😊💕

• 8月2日