※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Elly
妊娠・出産

保育士の産休育休について教えて欲しいです😭現在、正職員の幼稚園教諭で…

保育士の産休育休について教えて欲しいです😭

現在、正職員の幼稚園教諭です。(勤務7年目)
この度子どもを授かって妊娠5ヶ月になります。
出産予定日は2021年1月中旬です。

園長には、つわりが酷かった為6月に入ってすぐに妊娠報告しました。
その際に産休育休についての相談をしましたが、今までそのような休業を取った人がいなかったので調べておきますとの事でした。
1ヶ月半経っても何にも言われなかったので、私からしびれを切らして聞いてみるとただ書類を渡されたのみ…
なので自分で調べることにしました。

産休は、12月頭から3月頭まで取得できる
育休は、3月頭から子が1歳になるまで取得できる

ということを調べて、幼稚園教諭として働いていたので自分の子どもと関わる時間をゆっくり取りたいなと思っていたので、3月いっぱいで辞めるタイミングが1番いいのかな…と思っています。

︎︎︎︎調べていく中で、
︎︎︎︎︎︎☑︎通院休暇というものは有給とは違うものだけど、給料は発生するのか

☑︎産休取得後、退職することは可能なのか
→産休取る前に、産休取得後退職することを伝えた方がいいのか

︎︎︎︎︎︎☑︎産休取得後に退職した場合、出産手当金や、出産育児一時金は支払われるのか

︎︎︎︎︎︎☑︎産休取得後に退職し、夫の扶養に入る際の手続きについて

これらのことが分からず悩んでいます。
実際に同じような境遇の方、これから取る予定で上司と話ができている方、いらっしゃいましたら教えて欲しいです…😭

コメント

基本産休は今後も働く方がとれるお休みだったような…
保健センターに問い合わせてみれば教えてくれるかもしれませんね🤔

• Elly

Elly

そうなんですか…💦?
    ということは辞める予定の人は産休取る前に退職しか方法ないって感じなんですかね🤦‍♀️💔

てっきり育休は働く予定のある方が取れるもので、産休は出産のために必ず休業するために取れるものだと思ってました😰

園長に確認しても話にならないので、共済の相談係か、在住の福祉施設の課に当たってみます😔

• 8月2日

復帰前提でないなら、産休育休は取らずに退職になると思います。
なので12月でなくても体調を見て、都合の良いタイミングで退職かと☺️

通院休暇は職場によって違う気がします💦
私のところは6割か7割支給だったので、使った事はなく、有給で通院しました☺️
退職であれば出産手当金は出ませんが、退職後は旦那さんの扶養に入ると思うので、出産育児一時金は旦那さんから申請出来ます☺️
上の人に確認しても分からないのって不安ですね💦

• Elly

Elly

やっぱり産休は取れないかもしれないんですね😰💔
    ということは手当金も貰えないってことですよね?😭

6.7割支給というのはお給料のことですか??有給の方が金額的には貰えるってことですかね?💔健診の日は、半日仕事して、半日休み貰ってるような感じです。

ほんと何もかもが自分で調べなくては行けないので不安で💦

• 8月2日

退会ユーザー

退職前提だとそうですね(>_<)
    手当金は出ないです💦

6.7割支給は給料の事です!
    通院休暇だと減額されるので、有給か、半日有給使って減額されないようにしていました💦

育休取れる期間、職場によって長く設定されている場合もあると思うので、念のため確認してみると良いと思います☺️!
    職場によって違うって事もありますし、知識のある方にしっかり相談して納得した上で今後の事を決めたいですね💦

• 8月2日
  • Elly

Elly

通院休暇は減額なんですか…💦
    有給を上手く消化して3月いっぱいで退職、の形にしたくて有給を残していたんですが、産休も取れないようだったら有給で健診の方が良かったですよね…💦
    とりあえず園長は当てにならないので詳しく聞ける相談係のような所に問い合わせしてみます(;_;)

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私立幼稚園か公立幼稚園(公務員)かによっても変わってくるので、公務員の方の制度なら分かります👶

• Elly

Elly

私立幼稚園なんです😰💔💔💔

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てずすみません💧💧

• 8月2日
  • Elly

Elly

いえいえ💦
    私立と公立でもやっぱり違いますよね😭