※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めそ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が「パパ」はよく言うが「ママ」はほとんど言わず、私には攻撃的な態度をとる。食事も私との時と夫との時で態度が違う。義母から虐待ではないかと言われてショック。

1歳9ヶ月の娘が「パパ」はしょっちゅう言うのに「ママ」はほとんど言いません。
旦那には声をかけて呼びますが、私には髪を引っ張ったり蹴ってきたり上に乗ってきたりします。
旦那が仕事から帰ってきたら「パパ!」と抱きつきますが、私が帰ってきた時は無言で抱きついてきます。

ずっと一緒に居るから特に呼ばない。人に預けたり離れたりしたら「ママ〜」と泣いた…というケースをよく聞きますが、ウチの子は私と離れる時も「ママ」と呼んだり口走ったりしないそうです。

旦那が家にいる時は割と機嫌が良いのですが、私と2人だとよく愚図ります。ご飯の時も旦那がいると「おいし〜」と言ってニコニコ食べますし、残している野菜も旦那が食べさせると口を開けます。私の時は無表情で、口も開けません。

義母から「虐待でもしてるんちゃうん?」と冗談で言われてとてもショックでした。
旦那は娘に怒鳴った事はありませんが、私は何度もありますし、暴れるのが酷い時は足を軽く叩いてしまった事もあります。それが原因ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは真逆です。
パパを呼ぶときは小声で聞こえないくらいであまり回数もありませんが、ママは夜中に目が覚めたときも日中も連呼して呼びつけられます。
男の子と女の子の違いですかね〜🤔
息子は旦那が残ったご飯を口に運んでも拒否、イヤイヤするのに、ママが口に運ぶと何事もなかったかのようにたべます😓
平日の日中はご機嫌ですが、旦那が帰ってきたらグズグズすることが多いです😩

  • めそ

    めそ

    コメントありがとうございます。おそらく、そちらの方が普通だと思います。
    長く接している方に懐くのが普通ですよね。

    旦那よりはるかに長く一緒にいるのにそんな感じなので、やりきれなくなります。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

娘さんはママは絶対的存在だし、甘えてるんじゃないかなと思います🙆
私も怒るのはしょっちゅうです💦

甘々な人にそうなるのは
ある意味しょうがないです。
私も甘々なじじばばは好きでした。でもやっぱ母親は特別です。
娘さんとママの信頼関係はちゃんと築けていると思います!
自信持ってください💕

  • めそ

    めそ

    コメントありがとうございます。心が折れそうになっていたので、慰められました。

    旦那はいくらでもTV見せるし、怒鳴らないし、力遊びもしてくれるし、好きなんだろうと思います。
    この子は私が嫌いなんだろうか?ととても悩んでました。

    • 8月2日
deleted user

ママは、いつもいる存在。パパは決まった時にしかいない存在だから、私いるよ!私、こんなこと出来るよってアピールしてるって思うのはどうですか?

ママに甘えてるんだと思いますよ(^^)d意外とパパっ子になっといてもらえると2人目をご出産された時に助かると思いますし(^-^)
悪いこと、危ないことした時は、しかるのは必要な事ですので、考えすぎないでください(*^-^*)

  • めそ

    めそ

    コメントありがとうございます。そうですね。自分が楽な方に考えるようにします。
    パパっ子ではあると思うんですが、寝かしつけだとか…手のかかる事は私じゃないと泣きます。旦那はほんと良いとこ取りです(-。-;

    • 8月3日
ぷう

うちもパパばっかり呼ばれて、私は最近やっとママと呼ばれるようになりました笑笑
やっと私のターン…って思いました🤣
ちなみに長男もそうで、小さい時からパパがいるとずっとパパについて回り、今でもパパがいいとかよく言います。
でも、甘える時はママで、遊んでくれる相手はパパ、と役割を分けてるような感じがします。
ママがお世話をするのは当たり前、パパはお世話よりも遊んでくれる存在だから、たまにお世話してくれると珍しくて喜ぶというか…。
多分寝かしつけとか、嫌なことがあって抱っこしてほしいとか、肝心な所はママがいいんじゃないですかね?ママが安心基地で、パパとは冒険しに行く仲なのかなーと解釈してます。

  • めそ

    めそ

    コメントありがとうございます。そんな感じなんでしょうか?私も呼ばれてみたいです。毎日、すごく孤独というか…パパがえけんやったら、パパの方いけ!ってすさみます。

    • 8月3日
ぺぷ

遅ればせながら、私もわかります😂
主人や祖父母のことは、とと、じじ、ばば、とよく言うのに私のことはなにも呼んでくれないって思った時ありました!
側にいるのが当たり前過ぎるのかなって思うようにしてたんですが、あまりに呼んでくれなくて悲しかったです。
でも、よく考えたら、自分のことをなんと呼ばせたいかも決まってなくて普段からママだよーとか、自ら声かけしてないし、誰からも名前でしか呼ばれてないって気づいて💦
とと、じじ、ばばも私がよく言うから覚えたんだなってなりました😂それから主人が何度もこの人だあれ?ママだよーと繰り返してくれる内に呼んでくれるようになりました‼子供も呼び方覚えると嬉しそうで、呼ばれるとめっちゃかわいいです。
早く呼んでくれると良いですね✨

  • めそ

    めそ

    コメントありがとうございます。私もすごく悩んでたんですが、旦那も考えてくれて同じように「自分が呼んでないからや!」と思ったらしく、ママを連発してくれています。
    嬉しい反面、こうやって妻から母になっていくんやなぁ〜と複雑。
    うちの父も母を「お母さん」って呼んでましたね。

    • 8月6日