※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花志白
住まい

近所に家を建設中で息子とよく工事を見ていたんですが、看板を見たら2人…

近所に家を建設中で息子とよく工事を見ていたんですが、看板を見たら2人の名前が書いてありました。
苗字が同じでした。
○○武様・○○渚様
みたいな感じで。
夫婦共同ローンの家って事ですか?
二世帯って事ですか?
普段は○○様って苗字しか見かけないので…
単純に初めて見たのでふと気になっただけなんですがわかる人教えてください。

コメント

🧸

基本は、旦那様の名前だけですが奥様も載せてほしいってことなら夫婦2人の名前書けますよって営業マンに言われたことあります☺️

• 花志白

花志白

やっぱりご夫婦のお名前ですよね。記念に入れたんですね!
    何度かお見かけした時は20歳くらいの若い夫婦だったので、二世帯だったのかな?とか思いました。
    ありがとうございます

• 8月2日
ママリ

=建物の契約者なのかもですね。
ローンは分かりませんが、建物の名義が共同なのかなと思います。
ただ、うちも同じ感じの共同名義ですが、看板にどう出すか確認があったので「○○様」だけにしてもらいました。
いちいち確認がない場合は契約者名を使うと思います。

• 花志白

花志白

建物の名義が共同っていうのもあるんですね!
    なかなかでかでかとフルネームだったので自己主張の強いお姑さんでも連れてくるのかとw
    ありがとうございます

• 8月2日

我が家がそうでした!

ローンは旦那ですが、頭金を私名義の口座からだったので、金額に応じた持分にしないと贈与とみなされる可能性があり、土地・建物どちらも2人の名義にしてあります😌

• 花志白

花志白

ほうほう!なるほど!
    ちゃんと聞くと色々な理由があるんですね!
    お勉強になります。
    ありがとうございます

• 8月2日

うちもそうでした!
ローンも頭金も、夫婦で完全に半分ずつにしたので、家も土地も持ち分半分ずつです。

• 花志白

花志白

半分ずつだと半分ずつ名前が表示されるんですね!
    これからは見ても気にならなくなりますね。
    ありがとうございます

• 8月2日