※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食後期のストック方法について、皆さまはどのようにされていますか?1週間分を茹でて潰し、同じ内容が続くので悩んでいます。

離乳食後期の方に質問ですが、ストックはどのようにされてますか?
我が家は1週間分くらいを茹でて筋や硬いものはミキサーで潰してとろとろにして人参やブロッコリー、たまねぎなどはそのままでスプーンでつぶしながらあげていますが、1週間ほぼほぼ同じ内容なので皆さまどうされてるのかな?と思い質問しました😓

コメント

まー

後期でも段階があるので、参考になるかわからないですが……

私のところはもうすぐで1歳なので、ごはんだけ柔らかめごはんを冷凍ストックして、あとは大人のご飯から都度ちょい分けでやってます!
味濃いものなら、水でジャーっと流して細かく刻んだりとか…
取り分け出来ないメニューなら、市販のベビーフードを事前にストックしといて、ご飯とベビーフード、ヨーグルト等々…

みたいな感じです☺️☺️

ゆき

基本繊維質の物はみじん切り、それ以外はざっくり角切りか薄めの長方形に切って冷凍してます。
週2~3回、数種類ずつ夕食作る時にストック作ってます。食べさせる時にその中から適当に組み合わせて何となく料理っぽくするだけです。
もうそろそろ取り分けでもいいんですけど、冷凍に慣れちゃって切り替えるタイミングがわかりません😅
あと、市販のベビーフードも毎週10個くらい買ってます。後追いで放置できない時はお弁当タイプにしたり、1品ベビーフードにしたりして手を抜いてます😄

ままり

遅くなりましてすみません。
ありがとうございました😊
見習ってストックしつつ頑張ります😊