※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャット🔰
家族・旦那

出産後里帰りが終わってから、朝ご飯とお弁当を朝作ってきました。食材…

出産後里帰りが終わってから、
朝ご飯とお弁当を朝作ってきました。
食材を用意しないとご飯を抜いたりして体によくないので健康面を考えたり、金銭面や、旦那は夜1時頃の帰宅なので、ごはんがきっかけとなって心のコミュニケーションができたらと思っていました。

でも、毎朝洗わずにお弁当や水筒が洗い場に置いたままになっているので、それくらいは思いやりでやってもらいたいと思い、「食器とお弁当は夜のうちに洗って欲しい」とメモを夕飯に添えました。

そしたら、翌日
お弁当は作らなくていいよ。寝る時間が惜しいから。そちらも面倒だと思うし…と言われました。

面倒だからやりたくないと言うよりは、
いくら今私が働いていないにせよ、
お皿を洗う時間を惜しむような旦那じゃ、今後うまくやっていけないだろうな…と悩んでしまっています。。

コメント

とまと

まだ色々な自覚が足りてないんじゃないですかね?
うちの旦那も、思いやりより自分の都合優先するタイプです😤
そのくらいの協力もできなくて、この先やっていけるのかよって未だに思う事ばかりです🤷

まずは、色々な思いがあって食事の支度をしてることや、思いやりがないとこの先不安だということをしっかり話し合うことからかな…と思いました😣
旦那さんのお仕事も大変だと思いますが、キャットさんだってまだまだ寝不足で子育てと家事頑張ってるんだから、旦那さんもこれまでのスタンスを変えていく必要があると思いました💦

• キャット🔰

キャット🔰

ご返信ありがとうございます。
    そうですよね…話し合う必要がありますよね💦💦思いやりがあって食事の支度をしていることは伝えましたが、旦那からすると、なんかありがた迷惑になっちゃっている感じで。

だからと言って、そもそものお弁当や料理を作らなくなるのは味気ない夫婦になっていく気がしてしまうし、そんな家庭でやっていく気はないなと😞

話し合いの末、旦那がそれでもお皿を洗いたくない!と言った時はとまとさんならどうしますか??

• 8月2日
  • とまと

とまと

なるほど🤔
    私なんかは面倒くさがりなので、それなら食事の用意はやめちゃうかもです😣
    ただ、それで外食費を増やすことも出来ないと伝えます!
    金銭面も考えて食事の支度をしてる訳ですもんね🤔!
    自分の理想を求めることは大事ですが、上手く行かないこともあると思います💦
    旦那さんがどうしても譲れない部分は許容しつつ、他の面で旦那さんへ協力を求めたり、やってもらったりでバランスをとっていってみようかなぁと思います!
    他の面でもことごとく協力を得られない時は、あなたとはやっていけないかもって言う話になりかねませんね🥺
    私の場合ですが💦

• 8月2日
  • キャット🔰

キャット🔰

ご回答ありがとうございます!確かに自分の理想の通りにはいかないですよね💦

家計管理は今月から私がする形なので、まだ身にしみて困ってないのかもしれません💦

仕事が忙しい忙しいばかりで何も頼めなさそうですが、休みの日の家事くらいは言えばやってくれるかもしれません🙂💡

• 8月2日