※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

投資信託についてFPさんに相談し、ネットや銀行から購入できるか知りたいです。証券口座は必要でしょうか?

投資信託について教えて頂きたいのですが、全く無知なので、意味不明な質問でしたらすみません💦

今定期預金にまとまったお金があり、今後使う予定がないので投資信託を始めてみようかと思ってます。

以前に大変お世話になったFPさんがおり、夫婦で信頼してる方なのですが、その方におはなしを聞いてFPさんから投資信託を買う?ということはできるんでしょうか?

本当はネットで楽天証券等から買いたいのですが、いかんせん素人なので色々と教えていただきたいのと、子供が増えたのでライフプランを見直したいのもあり、そのFPさんに久々に連絡してみようかな?と考えているところです🤔

証券口座を開かないといけないから、ネットや銀行、証券会社経由からしか購入できないもんなのでしょうか?💦
見当違いののわからない質問でしたらすみません😭

コメント

りりり

FPから信託は買えません
銀行や証券会社から買えます◎
投資信託はリスクが低い〜 ハイリスクまで種類がありすぎてオススメの銘柄も銀行の利益のことなどしか考えてないし
損をしやすいので初心者には難しいです
ちなみにネット銀行のほうが買付手数料など安いです

初心者なら積立NISAオススメします😉
余談ですがまとまったお金があるなら私なら学資保険などをを全納します🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね〜💦
    まさに、どれを買えば良いのか全くわからず選び方のアドバイスを貰いたいなと考えてました😭

楽天証券で積立NISAはやっているので、買うとしたらそこからかな?💦そうすると独学で勉強して買わないとなので素人は怖いですね、、😭

それはローンの繰上げ返済の保険バージョン的なことでしょうか?!
    では我が家だと、ドル建て終身の支払いがあと8年あるのでそっちに当てるのもありってことですね!🤔

• 8月2日
  • りりり

りりり

年配の方が退職金で投資信託をし毎月分配金が入るので儲かっていると思ったら元金から払われてて解約したらかなりのマイナスになった〜などよくあるし銀行員の勧める銘柄なんて絶対だめです😅

積立NISAは比較的安定の銘柄を集めているので選びやすいし大損するようなことはないと思いますがいまはコロナで経済不安定なのでどうなるか… 投資に絶対大丈夫もありませんし

楽天で積立NISAしてあるならジュニアNISA枠はどうですか?
    NISAは税遇面でもメリットあるし初心者でもホント良いと思います🌟
    保険全納はそうですね🤔
    まとめて払ったほうが若干割引もありますし毎年控除も受けれますよ😉 

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあるんですね💦
    たしかに銀行で投信売ってる友人が、銀行からなんて絶対買わないほうがいいよ〜と前に笑って言ってたので、、
    そういうことなのですね😭笑

お恥ずかしながらジュニアNISAについてよく知らないので、色々と調べてみようと思います!✨
    それと平行で少しずつ投資信託についても勉強してみようかなと思いました!!🤗

保険の全納についても、もうすこし円高が進むようなら検討してみようと思います😌
    色々と参考になるお話をしてくださってありがとうございました!

• 8月2日