※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お盆に義実家に帰りたくない義実家は車で1時間半ぐらいの場所なんですが…

お盆に義実家に帰りたくない

義実家は車で1時間半ぐらいの場所なんですが、コロナ感染者が多い場所寄りであるため帰りたくありません。決して義両親が嫌いとかではないです。結婚する前はお盆になると旦那は実家に帰っていたようなのでLINEで帰省しようと思うけどいつが都合いい?と義母に連絡してもらいました。義母からの返事が いつでもいいよ。でも○○と○○のお家にもお線香あげに行かなあかんからまた決まったら連絡する と言われました。つまり色んな家に行ってみんなでご飯を食べてワイワイしようってことだと思います。私的にはコロナもあるし今年は帰省しなくていいよと言ってほしかった、最悪帰省したとしても義両親2人だけだし数時間ご飯食べて喋って帰ればいいかな的な考えだったんですがまさかの他の家へ挨拶回り、、、感染リスク高まります。何が大変ってお正月やお盆にみんなに集まる時は各家族にそれぞれ手土産を用意しないといけないんです。6家族集まる場合は6個手土産が必要になるのでお金がかかって仕方ない。お邪魔する家にだけ手土産用意したらいいんじゃないの?って思ってしまいますが義母は考えが古い(実際73歳のおばあちゃん)のでめんどくさいなーと思ってしまいます。話を戻しますが、正直義実家だけならしゃあなし行くけどそれ以外のお宅訪問はちょっと、、、。憂鬱です。

コメント

りーさ

今年は義実家もやめてはどうですか?

無理に挨拶に行く必要無いと思います。
こんな時ですし、誰が保菌しているか分かりません💦

うちは他県も多いので今年は集まるの中止しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    自分でもいらんこと言わんでよかったーって思っちゃいます💦
    自分の実家側の集まりは中止になったんで旦那側もなくなればいいのに😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

えー!コロナの時期にそれは怖いですね😱😱
我が家もお土産代だけで2万くらいかかります😓
旦那のええかっこしいで社会人の年下の従兄弟にもお正月は1万ずつ渡していて、更に今転勤で九州にいるので飛行機代なんやらで帰省費軽く10万ぶっ飛んで、毎回酔っ払った義父の相手に汚キッチンで調理されたご飯に30年は洗っていない箸立ての中の箸をとってご飯……
いい人なのですがめちゃくちゃしんどいです。
同じく嫌いじゃないんですが、心の準備が本当に辛くて毎回私は終わったあと体調崩します😂

今回は週末になったらお子さんが風邪っぽいってことにしてお断りするのどうですか?
こちらがうつすわけにはいかないからとか、それでも食い下がられたら抵抗力低くなってて外出してたくさんの人に会うのが怖いですって言ってもいいと思います。

我が家は東京の義実家に行こうとされて、義母からは夫にお盆どうする?って電話もありましたが有無を言わさず断ってもらいました。
首取れそうになるくらい横に振ってしまいました😂
夫は緊急事態宣言解除されたし、行きたがっていておばあちゃんに線香あげたいから帰ろうかなぁとか言ってましたが、線香なんてベランダでたけばいい!ナスとキュウリで馬つくってあげるわ!、おばあちゃん来てる!!って強引に止めました😅
断れるといいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの他の家に線香あげに行く発言でびっくりしちゃいました😭
    お土産代2万は痛いですよね😰
    えー!!社会人はもおいらないですよね💦
    私側は従兄弟合わせて小さい子供11人で旦那側は6人なんでお金飛んでく飛んでく、、、
    しかもお正月に会わない旦那側の従兄弟にはこっちからお年玉を家まで持って行くという😂ほしいなら自分から取りに来いって思います😤
    それにしても帰省費10万かけてまで帰りたいかってなっちゃいますよねー、、、
    毎回我慢しながら義実家に行かれてるんですね😭
    すごい偉いと思います!

子なしの妊活中なんですが、私が体調不良ということでコロナだったらダメだしーって言ってみようかと思います笑

東京!??誘いの連絡してくる義母もすごいですね😭
    首取れそうになるくらいってのが想像出来て笑っちゃいました😆🎀
    こっちから断ると嫁が嫌がってるんじゃない?って思われるのもあれなんで義母が察して今年はいいよって言ってくれたらいいんですけどねー
    旦那さんはよっぽど帰りたかったんですね😂
    頑張って教えてもらった方法取ってみます💪

• 8月2日