※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(27)
家族・旦那

先に手を出してしまったのは私です。その後に旦那とつかみ合いの喧嘩に…

先に手を出してしまったのは私です。

その後に旦那とつかみ合いの喧嘩になり
左頬下殴られ、首絞められました。

首に関してはたまたまそこに手がいっただけだと。
義実家同居でストレスだってあるのに
たまに私の実家行って行かなければよかったって
言葉に腹が立ち、今まで溜まってた事
いっちゃいました。

行かなければよかったと言った原因は
私の実家の犬が旦那の車を傷つけちゃったからです。
旦那は車を大事にしてます。

息子が中にいるから犬外に出してねって言ったのは私なので
悪いのは私です。

ごめんね、って言ったのに
行かなければよかったは、無いんじゃないかと思い
最初は言い合ってましたが手がでてしまいました。

でもまさか旦那が手あげてくるとは思わずびっくりです。


何より1番息子に対して罪悪感がすごいです
母親失格、嫁失格ですよね。
批判でもなんでもください。

コメント

はじめての妊娠

いくら、喧嘩でも、mさんに殴られたとしても、男の人は手出しちゃ行けないと思います💦
大人でも、男と女の力はちがいます
親がそうだったので、記憶としては残ってます。
息子さんに対しては、アフターケアなどしてあげた方がいいと思います。

  • (27)

    (27)

    男と女。で考えず対人間として見るとやっぱり先に手を出したほうが悪いなと思います。

    言い訳じゃないですが、
    私は小さいストレスがつもりに積もって
    なのに旦那は自分の家だから
    ノンストレスで好きな時に起きて
    好きな時にゲームしてお風呂して
    私は息子に合わせた生活してるのに
    なんでお前は自分のペースなの。って
    ストレスが物凄くありました。

    元々自分の気持ち伝えれるタイプではなくて
    ちゃんと言っておけば
    こうならなかったのかな、と思いました。

    ありがとうございます。

    • 8月2日
しめさば

私も義実家同居でストレス溜まりまくりです( ; ; )ほんとに同居してる人しかわからない気持ちありますよね😭私もたまにストレスが溜まって爆発してしまいます😭
mさんのお怪我は大丈夫ですか😢?
わんちゃんが傷つけちゃったのはmさんのせいじゃないと思いますよ( ; ; )そんなに自分責めないでください😱今息子さんに対して罪悪感を感じてるmさんは立派な母親です☺️

  • (27)

    (27)

    血も何もでてなく
    ジーンと熱いくらいです!
    大丈夫です🤗

    ありがとうございます。

    • 8月2日
たまむすび

同居お疲れ様です。
車溺愛してる人ってどこか偏ってる人が多い印象です😅
手が出てるのはまあお互い様ですが、犬に傷つけられたくらいでそんなに怒っちゃうなら一生ガレージにしまっておけよ!と思います(笑)

モヤモヤしてるよりお互い思ったこと言い合えるのはいいじゃないですか😊
ただ息子さんの前じゃなければより良いかと!

  • (27)

    (27)

    その都度その都度思った事言えるタイプじゃなくて
    溜め込んで爆発するタイプで、、
    そうじゃなければ何か違ったかなと思います。

    ありがとうございます。

    • 8月2日
まるまる

シンプルに旦那さんキモいですね笑 すいません、キモいしダサいです笑 犬がした事って、まぁ確かに人様の車だったら大変ですし、mさん一家の車で良かったと思います。
こっちだって毎日お前の親と顔合わせて気使って、歩に落ちない事あっても噛み締めて心にしまってんだわー。そんな面白くないならお前私の親に文句言えよ、逆の立場になってみろです。私の親に物申してこい👍
こっちは毎日奥歯かみしめてんだわなめんなよ👍です

  • (27)

    (27)

    そうなんですよね。
    妊娠中に浮気された事忘れないし
    乳腺炎でしんどくてフライパンもつのもつらかったのに
    毎日お弁当作って義両親と旦那の分と
    ご飯作って、他にも色々、、。
    なのに旦那は好き勝手して。
    そりゃ爆発もしちゃいます。

    手をあげるのは悪かったんですけどね。
    ありがとうございます。

    • 8月2日
  • まるまる

    まるまる

    暴力は解決しないかもですけど、それによってスカッとする気持ちありますよね笑
    別に手が出たのと私は悪いと思いませんけどね!冷静に話せないくらい、腹わた煮えくり返るくらいもう本気で限界の時ってありますもん。絶対に謝りたくない時だってありますもん。そこまで馬鹿じゃないし。笑 夫婦といえど他人だし。そんな日だってなきゃハゲますわ!!
    それに解決したい訳でもないし、爆発する気もなかったけど爆発しちゃっただけですよね。

    車傷つけられてキレられても笑笑 あなたの実家であなたの嫁も傷ついてますけど。旦那さん気づかなかったのかな。あなたの家族そちらじゃなく、こっちです。それに比べて車の傷なんて大した事ないですよ笑
    そんな大事なら今後子供がお菓子やジュース溢したり、砂でも入れたら文句言うんですかね。不機嫌顔にでも出すんですかね。しかも浮気までしてご立派。本当気持ち悪い笑笑

    • 8月2日
ママリ

わたしも1回まだ籍は入れてないので旦那じゃないですが
今一緒に住んでる彼氏に対して手が出ました。
LINEで言い合ってたのですが
仕事から帰ってくるなり
寝てるあたしに貯金箱を投げつけてきて
これやるからでてけよと言われた言葉に腹が立ち
ビンタしてネックレス引きちぎって洋服をやぶきました。
その瞬間に彼氏から首絞められてとっさに彼氏のお姉ちゃんが止めに来ました。一緒に住んでるので。。
わたしも先に手出しのが悪いと思い反省していますが
わたしの母親も
女に手をあげるな。手を出されても。と彼氏に説教をしていて、
いやあたしが先に手を出したから。と言っていましたが
女になにされても手をあげちゃいけない。チカラが違うだろと言われました。

その間わたしの親を交えて話し合いをしている間も
わたしは妊娠してることに気づく1日前で自分でもすごくびっくりするくらいイライラしてて
あたしの母親にタメ語を使った瞬間に
テーブルの上に置いてあったガラスのコップやティッシュ箱やらなんやら全てを彼氏に投げつけテーブルをちゃぶ台返しのようにひっくり返そうとしたりしてました。。
みんな押さえつけてわたしを止めましたが叫びながら
しねーーー!と言ったら。
喧嘩の理由は
あたしの父親が娘にとくれたお小遣いでオムツとミルクを買ったことです。
彼氏としては娘のためにお金を毎月渡してるんだから
父親からもらったお金はその時に使うべきじゃなかった。
という些細なことです。。
お恥ずかしいですがそんなこともありました。

お怪我はありませんか?
母親失格なんてとんでもない
嫁失格なんてこともとんでもないです。。

その前に1人の人間です。
生後2ヶ月のお子さんを育てて神経をいつも張り詰めていればイライラして爆発してしまいますよね。
手を出してしまうのが悪いこともわかってますし
喧嘩になっても勝てないことは分かってるけどカッとなると手が出てしまう。。
わたしもそれは今でも悩んでますが
それきり手を出したことはありません。
喧嘩になる前に
この人には期待してはダメだという気持ちが出てしまい
いまは放置状態と言いますか呆れています。。
手を出して被害届を出されたら子供と離れ離れになってしまう。
そんなことされるくらいの価値もないし手を出す価値もない。。
手を出して警察沙汰になってしまったら
お子さんと離れてしまうことになるかもしれません。。
その前に旦那さんとしっかり話し合いましょう。。
自分の不利にならないように。。
子供と離れることが1番つらいことだと思います。
頑張りましょう。色々不満はあると思いますが。。

  • (27)

    (27)

    私も義母いる前で義母と旦那に文句言っちゃいました💦

    怪我は大丈夫です!
    熱いくらいなので😂

    息子も何か感じとってるのか
    珍しくすごい泣いて
    今は私の胸の上で寝てます、、
    本当に悪い事しました。

    親の二の舞になるのは嫌なので
    離婚考えてます。
    まあ元々離婚考えてて
    やっとこれで踏ん切りつけれそうって
    思いました。

    ありがとうございます。

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    文句は言いたいだけいいましょう😅
    我慢してたらつらいだけです!!

    怪我がなんともないとのことで良かったです。
    わたしの時も喧嘩した時娘が大泣きしてしまい
    ずっとグスンぐすん泣いててしまいかわいそうな事をしてしまったなと反省しました。。娘に対しての反省だけですが😂

    離婚をもともと考えていたのですね。
    先に手を出したのがおんなの人からだとしても
    首をしめてはいけないですね、
    わたしも首しめられた話を保健師に話したら
    無意識に急所を狙ってくる人は危ないと言われたことを思い出しました。

    頑張ってください!!
    わたしも1人目を未婚で産んでますが父親がいなくても立派に育ちます!大丈夫です!
    応援しています

    • 8月2日
♡♡♡

結論から言うと悪いのはどちらもですが、首絞めるまでいくと相手に死の恐怖を与えますし、いくらなんでもやりすぎです。
怒っているからって人を殺してはいけないのと同じです。

ただ、事の発端を作ったのはmさんだと思います。旦那さんが暴力を振るっていい理由には決してなりませんが、怒る理由は十分にあります。

車を大事にしてる人からしたら気が狂いそうになる程許し難いことです。mさんは息子さんを守る為に犬と距離を取ったのに、旦那さんの車のことは考えなかったんですよね。相手の気持ちを考えてないと思います。
息子と車の価値を一緒にするなと言われそうですが、そういう話ではないです。
自分にとってどうでもいい、価値のないものなら、気がつかない・気を配れない ということに問題があります。
それなのに、自分の大事に思う実家のことを悪く言われたら怒る…
矛盾してると思います。
車を傷つけられたくらいでそんな事を言うなんて と思うかもしれませんが、大事な車を傷つけられたのにも関わらず、行かなければよかったと言ったくらいで逆ギレされて手を出された 旦那さんもかわいそうです。

まさか旦那が というのも酷いと思います。
相手がどうせこちらには手を出せないと思って手を出したってことですか?

旦那さんももちろんあり得ないですが、怒られるようなことをしたのはmさんですし、先に手をあげたのだから謝るべきです。

でも首絞めという最悪命を落としかねない行為をした旦那さんは恐ろしすぎるので、経緯はどうであれ離れることをオススメします。

どんなに怒っても通常は理性が効くものです。
なので手をあげたmさんも、性別が逆で力量に差があったら、逆の立場になっていたかもしれません。

被害者面はできないかなと思います。
厳しいコメントですみません。
正直に書かせてもらいました。

  • (27)

    (27)

    そうなんです、本当に気を配れてなかったな。と思います。

    後悔してからじゃ遅いんですけどね。
    気を配れなかったことも、
    手をあげたことも。

    実家のことを悪く言われたから
    怒ってるのではなく
    もうちょっと言葉選べなかったのか、
    直す事考えてるけど手取り12万しかなくて
    そんな金がどこにあるんだ。って
    ムカつきでした。

    手を出せない、ではなく
    外では絶対に何があっても
    俺は手は出さないって言ってたので
    クソみたいな外面だな。と。

    つかみ合いした後も
    話してるのに携帯でYouTube見てて
    人を馬鹿にした態度だったので(毎回ですが)
    元々考えてた離婚に踏ん切りつけれそうです。

    被害者ヅラする気もないです。
    今こう書いてる限り
    そう見えるかもしれませんが…


    厳しいコメントありがとうございます。

    • 8月2日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    他の方へのコメントも読みました。
    まぁこの件に関係なく旦那さんはおかしな人なんだとは思いますよ💦

    でもmさんが私の言ったことに対して同じ意見であったことにホッとしました。
    これが正しい!と言い切ることは出来ませんが、たかが車ごときでと言ってる方が圧倒的に多かったので…

    車 でなくても、自分の大切にしているものを傷つけられたら悲しいんです。それを分かってあげられない人はとても冷たい人です。
    車ごときと言う人は、自分の宝物を傷つけられても絶対に文句を言わないでほしいです。
    その宝物が何であっても。
    その物の価値は人それぞれ違うんです。
    なぜ自分にとってどうでも良いものだからといって、相手にもその価値観を押し付けるのか。

    でもmさんは本当は優しい人なんだと思いました。
    本当はそんなことわかってらっしゃる方で、だからどうしたらいいのかと悩んでいるんですよね。
    旦那さんはもうおかしな人なので、他の人に同じようなことをしないように気をつけたら良いと思います。

    お子さんまだ2ヶ月とのことで、確かに喧嘩は良くはないですが、このたった一回を覚えているということはまず無いです。心配しなくて大丈夫ですよ。

    これから先の数えきれないママの笑顔で記憶を塗り替えてあげてください。
    この一件だけでは離婚した方が良いなどはこちらも言えませんが、考えるキッカケになったのであれば旦那さんとはよく話し合ってくださいね。

    お身体お大事になさって下さい。

    • 8月2日
  • (27)

    (27)

    本当にありがとうございます。

    今日は頭冷やそうと思います。

    • 8月2日
deleted user

暴力は何の解決にもなりません。

ですが、感情のリミッターが外れるほど腹が立ったのだろうと思います。私も夫の自分勝手な言動に腹が立ち、いけないと思いつつも手が出る事があります(物を投げたりとか)。

犬に車を傷つけられただけで、義親と365日同居で耐える妻に対して「(嫁実家に)行かなければ良かった」という発言は、私でも腹が立つと思います。

私はどちらかというと、ご主人の方が夫失格かなと思います。

喧嘩すると罪悪感ハンパないですよね。うちは子どもの前で喧嘩しないよう気をつけています。

  • (27)

    (27)

    親に甘えっぱなしで
    親離れも子離れもできてない親子なので
    もう精神は持たなさそうです。

    子供も何か感じとったのか
    珍しく大泣きしました。
    ごめんね、と抱きしめて
    あげる事しかできなかったですが
    今は胸の上で寝てくれています。

    ありがとうございます。

    • 8月2日
ママリ

たかが車でしょうもない。
車が傷付くって、犬の仕業程度ならタッチアップしとけば錆びないでしょうし。
所詮、移動手段のひとつなんだし、傷くらい何さ、と思います。
男の人って車が傷付くと激昂する人いますよね。
本当にしょうもない、小さい男だな、と思ってしまいます💦

  • (27)

    (27)

    大事にしてるのわかってたので
    犬を外に出してって言った私のせいなので
    謝罪はしますが、
    行かなければよかった、と。
    実家にいる時もみんなご飯食べてるのに
    気分さがって、今ご飯いらない。と言ったことに
    空気壊さないでよ。って思っちゃいました。私が勝手ですが。

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり旦那さんが子どもですよ。
    実家でみんなでご飯食べてるのに、たかだか車のことて、ご飯いらない、とか言うなんて…
    気に入らない事がある幼児なの?って感じです。
    mさんが犬を出したかもしれませんが、車に傷をつけさせるために出したわけじゃないですよね?たまたま犬が傷付けただけで。
    なら、mさんのせいでは無いです。
    ただ、暴力はお互いにダメでしたね💦

    • 8月2日
deleted user

正直に私の気持ちを言いますね
確かに手を出したのは良くないかな?っておもいました、、、
だけど、嫁失格でも母親失格でもないって思いますよ
義実家同居で常に気を使ってて更に産後2か月ですよね?
それなら精神的にも不安定なのは当たり前だしそれをフォローするのが旦那の役目

実家に帰った時に車が傷ついただけですよね?
確かに大事にしてるものが傷ついたらいらっとするのは分かります。
だけど、そんなの子供が大きくなれば子供に壊されるのが当たり前になります
行かなきゃ良かったって言葉にして言うことでは無いと思うし、mさんは子供の為に犬を外に出して貰ったんですよね?
子供の事を思って行動することは母親として立派な行為だと思いますよ!

先にmさんが手を出したからと言って、旦那さんやりすぎだと思います
首締められたってありえないです
少なからず男対女
男が本気になってやってくるのは絶対にありえないです

  • (27)

    (27)

    まさかお前が手あげるとは思わなかったわと言ったら男やから女に手あげるのありえんのか?って言われたので旦那はもう何言っても分かってくれないと思います

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かってくれない人と一緒にいて良いことは無いんじゃないかな?って思いますよ
    この先の事が心配です
    旦那さんが子供にも同じように接する可能性も考えないといけませんし、、、
    もしも、mさんが無理だって思うなら一度子供をつれて実家に帰る(別居状態を作る)などの対策を考えてもいいと思います
    子供を守るのも自分を守るのもmさんにしか出来ないことです

    私は親が毎日殴り合いの喧嘩を目の前でしていたのを見ていました。
    喧嘩をした後は私や姉妹に当たってきていました。
    子供は親を見て育ちます
    私は喧嘩の方法は殴り合いか怒鳴りあいって思っていました。
    大人になってから違うって気付きました。
    子供の頃の私からすると親の殴り合いを見るのは辛いし、当たられるのも辛かったです。
    mさんの子供さんには同じ思いをしてほしくないですし、mさんにも私の母親と同じ思いをしてほしくは無いです。
    私情ですいません、、、

    今後を考えるなら今だと思いますよ!

    • 8月2日
deleted user

男がとか女がとか関係なく手を出すのは悪いです。どっちが悪いとかでもないですが、どっちも悪いと思います。
まぁでも先に手を出したなら、謝って、旦那さんも謝ってくれれば解決ではないですか?

  • (27)

    (27)

    旦那は自分が浮気した時でも謝らなかったやつなので謝らないです

    私が産後辛くてお願いだからぎゅーしてほしいと泣きながら言った時もなんで?、めんどくさい、と言い寝るような人です。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    謝らないかどうかは謝ってみないとわからなくないですか?
    mさんの謝り方も関係してくると思います💦

    • 8月2日
  • (27)

    (27)

    さっき、謝りました。
    無言で部屋から出て行きました。

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

男だろうが女だろうが関係なく手をあげるのはよくないです。理由はなんであれ。

  • (27)

    (27)

    そうですよね。ありがとうございます。

    • 8月2日
2kidsまま

mさんは子供のことを考えてワンちゃんを外に出した。
でもまさかワンちゃんが車を傷つけてしまうなんて予想外!
ご主人は大事にされてる車を傷つけられて頭に来てしまったことから発した発言かもしれませんがこれは結果論ですよね。
ある程度のことを予測して人間動きますがそこにはもちろん予想外も存在します。
mさんの気持ちもご主人の気持ちも分かります。
手を出したことはお互いよくないし何の解決にもなりませんがmさんが自分を必要以上に責めることはないと思いますよ!
同居のストレスって半端ないしストレスMAXの時って一言が敏感になるし!
mさんはきちんと物事を理解されている方だと思うので(文面からみて勝手にそう思っています。)
たまの爆発だと思ってリセットと思って行きましょ‼︎

  • (27)

    (27)

    自分なりに物事は理解しているつもりです。

    でも正直勝手な夫
    親離れできてない夫
    息子の事考えてくれない夫
    に嫌気がさしてきてての
    これなので
    離れる決心つきそうです。

    ありがとうございます😊

    • 8月2日