※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

旦那さんが定時上がりor18時過ぎくらいに帰ってくると言う方に質問です!…

旦那さんが定時上がりor18時過ぎくらいに帰ってくると言う方に質問です!

・旦那さんは、満足できるほど家事育児協力してくれますか?

・こちら側が家事育児分担を求めた時、なにか文句を言われますか?(俺は仕事で疲れてるなど)

うちの旦那はいつもだいたい定時あがりで18時過ぎに帰宅して、一応家事育児やってくれますが、急かさないとダラダラするし、指示しないと自分で判断できない(洗濯物を部屋干しするかどうか自分で判断しないとか笑)って感じで、不満な点があります。
しかも、その不満なことを伝えたら、「俺は仕事で疲れてる」「俺は、職場の他の人より家事育児ちゃんとしてる方やから文句言うな」って、逆ギレされます。

ちなみに、私は今は育休中ですが近々復帰して、旦那と同じくらいの時間数働く予定です。

コメント

Maddie

18時過ぎに終わるので、
・買い物
・保育園のお迎え
・夕飯作る
・子供のお風呂
は、担当してもらっています。

なので、それ以上(寝かしつけ等)は、求めないようにしています。

• ぴー

ぴー

買い物と夕飯作りができる旦那さん、羨ましいです🥺
    うちの旦那は食事作りが一切できない・したくないって人なので、分担をしようにも、どうしても偏ってしまいます💦

• 8月2日
  • Maddie

Maddie

私が料理苦手なので(笑)
    料理が無理なら、洗濯とか掃除とかしてもらうのもありですよね。家事をしてもらうと、育児協力が少なくてもそこまで負担にならないかと。

• 8月2日
  • ぴー

ぴー

私も料理好きじゃないですよー😭献立考えたり、節約しながら買い物したり、段取り考えながら調理したり…って結構料理って負担大きいですよね😩
    せめて料理以外の家事はひとりで考えてできるようになってほしいんですが、毎回「今日部屋干しする?」とか「ここの掃除いつする?」「これ、どの洗剤つかったらいい?」とかいちいち聞いてくるのでまだまだ私に負担が大きくて💦

• 8月2日
  • Maddie

Maddie

心配なんですかね。
    まぁ最初は色々聞いてくるかもですが、長い目で人材育成しないと後々面倒になるので、いま教育しておきましょう。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

定時...まではいいませんが、18時台に退社することもあります😊

基本的に気づいたことを気づいた方がするスタイルなので
不満はないです。
文句は言われないですね☺️
たまに私は文句言います(笑)

• ぴー

ぴー

気付いた方がするスタイルだと、ほぼ私が全部することになりそうです🤣
    文句言われないのも羨ましいです🥺

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性のする育児はママの負担を軽くすることだと考えてくれているようです☺️手伝ってあげるじゃなくて、自分も担当だと考えてほしいタイプなのでありがたいです😊

• 8月2日
  • ぴー

ぴー

うちの旦那とは根本的に違うみたいです😭
    「育児は息子が可愛いからする」「本来家事育児は稼いでない方がするもの」って感じの考え方で、私のことは全然考えてないみたいです…これはもう完全に結婚失敗です🤣

• 8月2日
ひかり

夫は定時で、私は育休中、もう少しでフルタイムで復帰です。

今も、家事は夫、育児は私という分担です☺️

• ぴー

ぴー

私もそれが理想なんですけど、旦那は家事嫌い・息子と関わりたいって感じなので、なかなかうまくいきません😭
    私だって家事いやだし、息子と遊んでたいけど、これから仕事復帰したら、バランスよく分担しないと回っていかない気がして憂鬱です😩

• 8月2日
Yu-mama

うちは、娘のお風呂と夕飯の後片付けは旦那が必ずやりますが1度も文句言われたことないです😅
娘の遊びに仕事で疲れたからと言いながらも娘がやってほしい遊びはやってます。

• ぴー

ぴー

文句言われないの、羨ましいです🥺
    うちも、一応おふろと夕飯後の片付けはだいたいやってくれるのですが、しんどい時はめっちゃ文句言われます😩

• 8月2日
マヨ

全然してくれなかったので、キレたら改心してくれてからまぁやるようになったかなって感じです!
お風呂は旦那担当、
自分からオムツ替えるよ、とかご飯あげるよ、とか言ってくれるようになっただけ前より育児に関してはマシかなと😂
家事はトイレ掃除と床掃除は旦那担当にしてます。
仕事から帰ってきてまず掃除します笑
どれだけ疲れててもこれやって、って言ったらまず断らないし怒らないです。
こちらの家事についても文句を言われたことはないし、十分やってくれてるよ。らしいです。

復帰された時、どれだけ分担してくれるか怖いですね😂

• ぴー

ぴー

うちも、私が何度もキレて、少しずつ改善されてきたけど、まだまだ…って感じです😂
    皆さんのコメント見てると、たぶんうちの旦那は根本的な考え方がダメなので、文句言ってくるっぽいですね…😭

ほんと、復帰後が怖いです😭ストレスと過労で病みそうです😭

• 8月2日
yママ

旦那も18時半ごろ帰宅します!
たまーに残業があるぐらいです。

満足できる育児は人それぞれだと思いますが…
私は特に頼りませんよ。
なにか用意してるときに少し子供達を見ててくれたり
余裕がある時は遊んでくれます。
私は家のことより子供と接する時間の方が大事だと思ってるのでそーしてます!

お風呂もご飯も全て1人です。

• ぴー

ぴー

旦那さん、18時半に帰宅してなにしてるんですか?

頼らないとなると、旦那さんと一緒にいる必要なくなってきませんか?💦

• 8月2日
  • yママ

yママ

ほぼ子供と接してますね!

旦那がいないと困ることばっかりですよ!
    まずは、お金ですね。
    子供も私もパパのことは大好きなので、一緒にいて幸せですよ!

上の子が生後6ヶ月ごろまでは家のことを中心にやってもらってましたが、
    会話が少なく、子供と接する前に疲れてしまっていたので
    それは嫌だと思い、変えました!

少しだけ旦那さんを褒めてあげてはいかがですか?
    ありがとうだけでも!
    私は毎日ではないですが、感謝の気持ちを言うようにしてます!

• 8月2日
  • ぴー

ぴー

なるほど…幸せだったらいいですね💦羨ましいです💦

うちは、旦那も私も家事が好きじゃなく、どちらも子どもと接していたいタイプなので、家事分担に不満が出て、うまくいきません😩

ありがとうは毎日言ってますよ💦
    言葉で言っても聞き流されることがあるので、LINEでも言ってますし…(逆に言われることは少ないですけど)

• 8月2日
  • yママ

yママ

上の子が妊娠してからダメダメのパパで困っていた時はありました。
    変わってほしいと思いました。
    言っても喧嘩になるだけで無理だと思ったので
    自分が変わろうと思い、
    考え方からほぼ変えました。

マタニティーブルーがひどく、甲状腺にもなりました。
    その時は辛かったですが
    頑張ってよかったなって今は思います。

言われたいですよね。
    私達はですが…
    まず、相手を認めてあげて
    わかってあげないと
    自分のこともわかってもらえません。
    なにが正解なのかわからないですが
    相手を変えるのは難しいです。

• 8月2日
かおり

定時上がりくらいの時もあります!が、職場から1時間くらい掛かるので帰りは19時とかそれ以降だったりはしますが。。

あたしが今妊娠中ってこともありますが、、家にいる時はほぼ家事育児は旦那です。
ご飯だけは基本あたしですが。
初めの方はあまりやってくれなかったですけど、どんどんなんでも自分からやってくれるようになりました!
都度言ってきましたけど。
旦那の時間でやってます。
でも先に洗い物やろーとか、お風呂入らせようとか、そう言うことは勝手に考えてやっです。
休日は多少ダラダラしますが、最終的にはやるべき事は全部やって寝るので、、
あと、あたしは結構文句言う時ありますが、仕事で疲れてるとかそういう言葉は出たことないですねー。
さすがにイラつかれることはありますけど。
疲れてるのは分かってますけどね。

• ぴー

ぴー

うちは逆で、産後すぐ子どもが低月齢の時はたくさんやってくれたんですが、だんだんしなくなって、最近は「仕事で疲れてる!」を理由に文句言うようになってきたパターンです😩
    自分で考えてしてくれるの、羨ましいです🥺
    ほんと、疲れてるのはわかってるわ!って感じなんですよね…

• 8月2日
  • かおり

かおり

ってか正直だんだんしなくなるって何?って感じなんですけど。。
    あたしは子供できるまでずーっと働いてて、今育休からの産休なんですけど、働いてる時は旦那よりも給料良くて(あたしが良いと言うか旦那が低いw)同じ時間帯くらい働いてました。
    10年くらいずーっと長い休みなく働いてたので、急に休み、育児!ってなった時に育児ってホンマに大変やから仕事してた方がマシって何回も思いました。
    男の人のね、仕事の方が大変って思ってるところ、仕事で疲れてるとかいう発言。あたしからしたら、はぁ?です。
    普通に、仕事してる方が偉いって思うなよ?って思ってます。息抜きし放題。自分の自由時間があるわけですし。
    偉そうに言うんやったら毎日毎日子供と2人で生活してみろ!1ヶ月くらいって思います。たぶん1.2日でギブアップですよ。
    偉そうな旦那は何もわかってないんですよ、大変さ。
    あたしはもぉホンマに育児大変って旦那に言いまくってきました笑
    後追いひどくて何もできない日もあったし、なんであたしばっかりこんな大変なん、、って思うこともあったし。働いてくれてても、腹立つんですよね。都度色々言ってきたから、今に至る感じです。
    でもこれも旦那さんの性格の問題。話し合ってもまだ俺の方が大変系は厄介ですけど。。
    あまりに色々やってくれないと、土日とか旦那いる時に仕事の方が大変なら育児なんて完璧よね?って出て行きたくなりますよね。もちろん子供のためにそんなんできないでしょうけど。。
    ごめんなさい、長くなって💦
    男の人の仕事がどーとかで育児積極的じゃない人めっちゃイラつくんで。。

• 8月2日
092159

共働きです。
家事も育休も沢山協力してくれます。
育休中でも仕事で疲れてるとか言われたこと無いです!
お互い仕事より育児のほうが大変だと思っているので、帰宅すると私にもお疲れ様、ありがとうとか言ってくれてました✨ 

• ぴー

ぴー

羨ましすぎます…
    私ばっかり「お疲れ様。」って言ってます…
    私が「たまにはお疲れ様っていたわってほしい」って言った時くらいしか、そういうの言われないです…

皆さんの家庭がうらやましすぎて、へこんできました…笑

• 8月2日
はじめてのママリ

7月に私が復帰してから、今まで以上に協力的になりました!
でも復帰するまでは結構分担に関しては喧嘩しました😅

• ぴー

ぴー

復帰したら変わりますかね!?🥺
    うちもそれを期待するしかないです😭💓

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うーん、男は言わないとわからないのでいちいち指示することもあります。
本人なりに協力してくれているのでありがとうと伝えてます。

お互い仕事はしてますが、あんまりにも疲れてるとき「お互い疲れてるもんね、早く終わらせて早くゆっくりしよう!」と協力しあってます。

どっちがしんどいってアピールしだしたらダメかなーと個人的には思ってます。
どんな仕事、どんなをしようと子育てするにあたって何時間私が子供見てるからしんどいとか俺のほうがしんどい仕事してるとか思い出したら相手を労れないかと思います。

• ぴー

ぴー

もちろん、やってくれたら「ありがとう」と伝えてますよ〜。たまにマッサージ付きで!!!😭

それです!!!うちの旦那には「疲れてる時は早く終わらせて早くゆっくりしよう!」って考えがないんです😭疲れてる時はダラダラダラダラ家事して、結局私が旦那の分担手伝って、イライラして、余計に寝るの遅くなる…ってことが多くて…😭

自分の方がしんどいアピールってほんと不毛ですよね。

• 8月2日
🐥

私は専業主婦です。旦那は定時ではないですが早番遅番制なので、早い日は18時に帰ってきたりする時もあります。遅いと22時です。
時間は関係なくやってほしい事は伝えるとしてくれます😊
食器洗い、洗濯物畳む、子供のご飯、お風呂、寝かしつけ、遅く帰って来た日でもしてくれます☺️
でも産後半年くらいまではぴーさんと同じような感じでしたが家での1日のスケジュールを教えて家にいても私が休めるのは自分の就寝時間だけ!子供が成長するにつれ自分の思い通りに家事は進まないし手が2本では足りないくらい大変!私もしんどい!だからどちらが大変とかではなくお互いを思いやって言葉を掛け合い、協力し合うべきだ!と伝えてからは主人は文句言わずやるようになりました☺️
毎日お疲れ様、育児とか家事ありがとう。と伝えてくれます😊

• ぴー

ぴー

うちは逆に産後半年くらいまではよくやってくれてました💦おそらく、産後すぐは体が元に戻ってないし、頻回授乳で育児が大変だろうからってやってくれてたんだと思いますが、半年すぎると「体力戻ってきてるはずだし、授乳も減ってるし、大丈夫やろ」って思われてるっぽいです…
    以前に、今の大変さはまた違う大変さがあると伝えましたが、「大変なのは俺だって仕事が大変。しかも、お前はもう体力戻ってるやろ」と言われて、ちゃんと理解してくれなかったです😭
    「どちらが大変とかではなくお互いを思いやる」っていうのが大事だと伝えたかったのですが、その考えは旦那には理解されなかったです😩

• 8月2日
  • 🐥

🐥

なるほど、腹立ちますね😊💢
    今だから使える事で言うとすれば、私は主人に「コロナにもし私だけ陽性反応出たら、旦那と子供は偽陽性で家に2人っきりで生活しないといけない(他の人との感染を防ぐために身内との接触、頼るのもダメ)とすると、自分の事は自分で出来ないといけないしそれにプラス子供の事も全てやらないといけない。しかも2週間。コロナだけでなくこの先何があるか分からないし急に病気で倒れたり不慮の事故で死ぬかもしれない。」って事をコロナが出だした2月頃に話しましたね😂その辺からよくやるようになっていったかな〜と思います🤣
    ぴーさんの旦那さんも、そんな状況になったらどうすんの?と言ってやりたいです😊前テレビで専業主婦は一年間の年収でいうと2000万程の仕事量をこなしていると言ってました👏🏻お前は家で2000万の仕事できんのか?やってみるか?とつい先日も主人と話してました(笑)
    外で仕事してるのも偉いけど、家の中の仕事も偉いんです👏🏻1週間家事育児全部1人でやってから物言えって思いますね!それが出来ないならお互いを労って協力あるのみです!😤

• 8月2日
ママリ

夕飯の仕上げをしてくれたり、食器洗いや洗濯物干したりしてくれます。
しっかりと分担しているわけではなく、基本的には私がするけども、気を遣って、やるよ!と言ってしてくれる感じです。
疲れた日はしてくれないこともありますが、その分、子どもをみといてはくれます。

くうちゃん

定時上がりとかは無いですが…
残業してもしなくても家事育児はしてくれます!

・満足できる方だと思います。
私が体調悪くなった時にめちゃくちゃ洗濯物溜まってて干して畳んで、ご飯の準備してくれて、子ども達のことしてくれて(遊びやお風呂入れる)、私のアイス枕や食べれるもの買ってきてくれたりします。

・全く言われたことないです。
毎日『ありがとう』『おつかれさま』『大変だよね、やっとくよ、ゆっくり休んでて』って言われます。

だからか、私も常に感謝は伝えてますし、旦那さんは多分してくれて当たり前と思ってるかもしれませんがそうでは無いので家事育児全部してもらう日を作って大変さを感じてもらっても良さそうです💦