※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

息子たちのことはもちろん本当に愛おしくて大好きだし夫も掃除ができて…

息子たちのことはもちろん本当に愛おしくて大好きだし夫も掃除ができてなくてもご飯作れない日があっても文句も言わずにご飯買ってきてくれたり作ってくれたりするしこどもたちとも遊んでくれる。なのにわたしは何がこんなに不満なんだろう。
わたしばっかりって思ってしまう。ねかしつけに毎日2時間くらいかかる。夫が泊まり込みの仕事で帰ってこないことも多い。かわいくて大切なこどもたちなのにすごく疲れて1人になりたいって思う。
でも1人で出かけたところで授乳の時間だったりお昼寝のねかしつけだったり色々気になることがあってゆっくりはできない。どうせ家に帰ったらやらなきゃいけないことが山積み。
時間気にせずに出かけられる夫が羨ましい。飲み会に行ったり仕事終わりに運動して帰ってこられる夫が羨ましい。
わたしがねかしつけしてる時に映画見たりお酒飲みながらゆっくりできて羨ましい。好きな時間にお風呂に入って好きな時間に眠れる。朝まで熟睡できる。羨ましい…
仕事してるし休みの日くらいってゆっくりさせてあげたいのにそれにイライラしてしまう自分に自己嫌悪
正直顔もみたくない、嫌いじゃないのに、泊まり込みの日大変だけどいないとほっとする。ねかしつけが終わって1人で時間気にしない時間がほっとする。
SNS見てるとこどもだいすき!子供のためなら自分の時間なんていらない!みたいな人が多くて自分は子育て向いてないのかな〜子供好きだと思ってたのにな〜ってイヤイヤ期にまだ手のかかる下の子2人見てると本当怒ってばっかりでそれにまた夫へのイライラと嫉妬。。。毎日楽しいし幸せだけどすっごく疲れる、、

コメント

🩵

私の気持ちを代弁してくれたんですか😔😔
まったくおなじです😔😔

• とと

とと

ねかしつけ終わってぼーっとしちゃってなんだか虚しくなってきて書き込んだら同じような方たくさんいらっしゃるんだなと少し気持ちが楽になりました。読んでくださってありがとうございます😊

• 8月1日

すごくお気持ちわかります😭
同じ気持ちです💦

ほんと羨ましいんです。それになんで私だけこんなに我慢しなくちゃいけないの?って。
休みの日に昼寝されるとすごく腹が立ちます。私だって寝たいのに!あなたは夜中起こされず何時間も寝てるじゃん。って。
美容院行って来な。息抜きしな。とか言ってきますが、じゃあその間子供2人誰がみてるの?出かけるにも預ける準備、授乳時間諸々考えて行くことがあなたにはわからないんだろうな。って思います。
なんか、ほんと、子供は大好きですがやっぱり1人の時間って大事ですよね。
私たち、すごく頑張ってると思うんです…でも誰からも評価されない褒めてもらえなくて。

• とと

とと

羨ましいですよね。妊娠中から我慢の連続です。母親なんだから当たり前だっていう周りの感じに我慢してるって言いにくいですよね。
    わかります。わたしは息子見てくれる時にほとんどテレビでYouTubeみせて自分はスマホいじってるから寝てるのにもイライラするんです。買い物で出かけて帰ってくるとだいたいそんな感じで。テレビ見せるのはいいけどずっとそればっかりは嫌だなと思うんですよね…うちも息抜きしておいでって言われるけど息抜きにならないんだよ、、わかってないなっておもってしまいます。母親は育児するのが当たり前なのに父親が育児すると評価されるのはなんなんですかね。同じ2人の子供なのに。

• 8月1日
mama

分かります分かりますめちゃくちゃ分かります。
正直、旦那いない日の方がスムーズだし心に余裕があります多少ですが。
目の前で自由に出来る人がいるより、見えないところで自由にしてくれてた方がって思います。

毎日子どもたちの生活リズム第一で動いていて自分のために時間を使うってことが難しいの辛いですよね。ご飯、トイレ、睡眠ですら自分の都合で動けなくて。
それに比べて旦那は…って同じ親なのにって比べてしまいます。
仕事してくれてありがたいとは思うけど、仕事以外に縛りがなくて本当に羨ましいです。

母親って予定ないと1人になりにくいですよね。

• とと

とと

ねかしつけでなかなか寝なくてやらなきゃいけないことあってイライラしてこどもに当たってしまうこともあってそんな時に扉の向こうで夫がテレビ見てる光がさしこんできたりグラスの氷が鳴る音とかにすら本当にイライラします。そんなイライラしてしまう自分にわたしやばいやつだなって思ってました(笑)本当にそうなんですよね、自分がしたいことを目の前で当然のようにやられるより見えないところでやってくれたほうがずっといい。
    今日は子供たちどうだった?って聞いてくれて大変だったことも話すけど大変だったね、おつかれさまでおわり。その言葉かけだけでもありがたいのかもしれないけど何もしてくれないならそんな言葉もいらないって今は思ってしまいます。
    不機嫌な態度をとってしまったりして自分がどんどん嫌なやつになっています。

• 8月1日

うわー、分かります😭
旦那は色々手伝ってくれるけど、でも自分の時間が自由に過ごせてる事に対して腹立つんですよね💦
私もひとりの時間が欲しいって思って少し買い物に出ても頭に浮かぶのは息子で、今泣いてないかなとかもうすぐミルクだとか色々考えて結局ゆっくり出来なくて。
それに対して旦那はきっと仕事に行けば仕事のことしか頭になくて息子のことも多少は考えるだろうけど私ほどではない。
仕事から帰ってくるのが遅いとこっちもこっちで大変なんだよ!少しは早く帰ってこいよ!とイライラするし、でも帰ってきたら帰ってきたで、ゴロゴロしながらすまほつつけたり、熱々のご飯が出てきてゆっくりお風呂に入れて夜中何回息子が起きようが爆睡して朝まで寝れて。
子供が生まれても生活が変わらないのが腹立つんですよね😢
旦那が休みの日は1日中イライラしてばっかりで離婚したほうが楽なんじゃ?と思うことも多いです😅
1人で息子をみた方がイライラしないですしね、、、
息子のことは大好きでも旦那がいるだけで息子にまでイライラしてしまう自分が嫌になります😩

• とと

とと

わたしもそうです。次男が生まれてから特に長男はもう話もできるしわかることが多くなってきたから余計に今まではまだわからないから仕方ないって思てたところがなんでこんなことするの?って思うことが増えてしまって。
    それも夫へのイライラの延長線で怒ってしまってる時があるなと思います。。本当に後になって反省します、、

男は気楽でいいよなぁと思ってしまいますよね。仕事だけすれば良くて羨ましい。
    時々家事と育児すれば賞賛される世の中だし。
    母親は育児と家事、働いてたら仕事も。
    それが当たり前なのに腹が立つんですよね、、うちの夫は家事はできるほうだし優しいと思うんですけどね…それでもこんなに不満がたまるのにママリで本当に何も家事ができない旦那様でお前は家事だけやれるからいいよねみたいなことを言われたっていう投稿みてわたしならもう勢いで離婚ってことばだしてしまうかもって思いました。。仕事しかしてないくせにと思ってしまいます。
    そういう人と比べると全然うちはいい方なのに期待しすぎなんですかね。
    仕事の日は自分の身の回りのことだけ済ませる時間に起きてきて休みの日は朝ゆっくり起きてきて。
    わたしの休みはいつなんだろう。休日ってなんだ?って思います。
    主婦にも休みが欲しいですよね。気にせずに当たり前にやすめる休日。

• 8月1日
まる

私はまだ3か月の一児の母なんですけど、もう本当に共感しかありません。お子さん2人もいて頑張ってらっしゃいますね😭✨
うちも夫が協力的ではあるのですが、「やってる方だ」と自分でよく言い、こちらから新たなお願い事がしづらくて精神的に疲れちゃいます。
泊まり込みの仕事ですが夕方だけ帰ってきて夕飯を一緒に摂るんですが、それもプレッシャーで帰ってこない方が楽だと思っちゃいます、、
本当ーーーに心配なく1日家でゆっくり寝てテレビ見て過ごさなきゃ、完全復活出来ない気がします😂🤚
どうか気を張り過ぎず、無理しないようご自愛していきましょう

• とと

とと

返信遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️
    ご主人やってるほうだって自分で言うのもなんか違うしそもそもあなたの子供ですよね?って思ってしまいました💦うちもお願いするって感じのスタンスでお風呂入れてもらっていい?とかごはん食べさせてもらっていい?ってオットにお願いするんですけど違うよなーってお願いしながら思ってます(笑)わたしたちにはお願いしてこないですもんね、当たり前だと思われてるから😩母親っていろんなハードルが高いですよね、飲み会に行ったとしても子供ご主人がみてくれてるの?とか聞かれるけど父親は聞かれることまずないですもんね、世間が子育ては母親がするものっていう風潮なのもきついですよね、だんだんかわっていってほしいですね!
    ありがとうございます。お互いがんばりすぎず毎日をこなしましょうね!

• 8月3日