※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

結婚して4年目になります。結婚前は知らなかったのですが、主人がメニエ…

結婚して4年目になります。
結婚前は知らなかったのですが、主人がメニエールです。
結婚してから私の前で症状が出たのは2〜3回ぐらい、仕事中などにはもっとなってるらしいです。
さきほども、夕食のあとに症状が出たらしく、横になっていました。
お恥ずかしい話ですが、メニエールの症状に関しても主人から聞く程度で、自分から特に調べもせずに過ごしてきました。どちらかというと私自身は健康体で、主人は普段からすぐに体調を崩すことが多いです。(といっても、軽いことが多いし、体調不良の原因が夜更かしとか食べすぎとかなので、はっきりいって、体調悪いと言われても「またか」と思うことも多いです…)
今まで、私の前では症状が出ても横になって薬を飲めば治っていたので、私は今日もいつも通り、娘のお世話をして寝かしつけました。寝かしつけの後リビングへ行くと、主人がソファに横になってたので、「必要なものがあれば言ってね」と声をかけ、いつも通り家事をしていました。

しばらくして少し具合が良くなった主人に、「さっきは救急車を呼んでほしいぐらいだった。なんでそんなに冷たいの?よく家事ができるね。俺の命と家事、どっちが大事なの?」と言われ、あまりにいきなりそんなことを言われたので目が点になってしまいました。
そんなに苦しかったのに、もっと気にかければよかったと思いましたが、救急車…命…あまりに大きなことを言われたので、正直不安になりました。

メニエールの症状が出る方や、身内にそのような方がいらっしゃる方に教えてもらいたいのですが、メニエールの症状はそんなに辛く苦しいのでしょうか。
また、私の今夜の対応は冷たいのでしょうか…

コメント

さやか

私も同じような症状になったことありますが、確かにしんどいです😅
でも、死にゃしませんw
かなり悪化して重度になれば治療が難航しますが、横になって回復するくらいであれば救急車とか必要ありませんw
旦那さん、メンタル弱いかもなので、ちょっと過剰なくらい声かけてあげた方がいいのかもしれないですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    たしかに…メンタル弱めです。自分目線じゃだめですね…また同じようなことがあったら、もっと声をかけるようにします!💦

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

こんばんは、初めまして😊
私自身メニエール持ちです。

仕事中に1度、上がどっちか分からないくらいグルグル目眩がはじまり嘔吐。このまま死んでしまうのでは無いか、と思い救急車を呼んだことがあります。

私は月に4回くらい何も出来なくなる時がありますが、症状は人によってかなり変わってくるかと思います。
中々知られていない病気だけに、メニエールで動けないと伝えても分かって貰えず辛い思いをしたことは何度もあります。なので、ご主人からすると奥様だけにはわかって欲しい。というお気持ちなのではないでしょうか。。

ただ、正直私も主人に伝えたところでどうする事も出来ないので主人もせいぜい大丈夫?くらいです。
こればかりはしょうがないと思います😅

長々とまとまりの無い文章で申し訳ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく具体的に書いていただいたので、なったことがない私でもどのような感覚になるのか想像がつきました!

月に4回もなんですね。おつらいですね。
    たしかに、わたしにはわかっていてほしい気持ちがあるんだと思います。もうちょっと積極的に、理解する気持ちを持とうと思います!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

右向きだと楽、左向きだと楽とかもあります。あと、甘い物を食べたりするとラクになったりもするので、ご主人が症状出ている時にオススメしてみるのも有りかと思います😊!

• 8月2日
しい

母もメニエールですがそこまででわないのかな?
普通に症状が出る前?でそうな時にわ一言教えてくれて少し横になってグルグル?フワフワ目が回って気持ち悪いみたいです😔
対応が冷たい事わないと思います。
でも症状が出てる時だと声が旦那さんに届いてなかったのかも知れませんね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さまがメニエールなんですね。
    症状が出そうなときに教えてもらえると、こちらもわかりやすいですよね。
    主人は毎回いきなりなるみたいです😥なるほど、聞こえてなかったのは考えてませんでした!
    持病というくくりなのでしょうか…難しいですね…

• 8月1日
しい

いきなりの時でもあっ今症状出てるとか喋れる時わ教えてもらってます☺️
持病だと思います😭😭
母の場合わ体調いい時わずっと症状が出なかったりするみたいです!
でもストレスとか溜まったりしてると出たりするみたいです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、体調とも関係してる感じなんですね!
    薬で完治できればいいのに😭
    お母さまも、おつらいですね😢
    しいさんのお話を聞き、私ももっとメニエールに関して理解しなきゃだなと感じました!

• 8月1日
しい

下にコメントしちゃいました😭