※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子は寝ない子で、眠りが浅く物音にも敏感。日中も夜中もぐっすり寝ることが少なく、毎日疲れています。将来もあまり寝てくれないのでしょうか?

睡眠について。
生後7ヶ月の息子がいます。
息子は新生児の頃から寝ない子でその上眠りが浅く寝てもすぐに目を覚ましてしまいます。
また、物音にも敏感です。
そしてそれは今でも変わらず…
しかも抱っこでないと寝てくれません。。
1日の睡眠平均時間は10時間程で酷い時は8時間の日もあります。
昼寝もたまに1時間ちょっと寝ることはあるものの、大体は30分前後で起きます。
そしてほとんどが泣いて起き、そういう時は大抵寝足りてなくて、しばらく抱っこするとすぐ目を閉じてウトウトして寝付きます。
夜も寝てからほぼ毎日30分前後で起きて泣きます。
どうしても寝付いてから30分経つと、そこで眠くても起きてしまうようです。
その後は1時間やそれ以内で起きて、次の授乳をしてからは少し長めに寝ます。
日中も夜中もぐっすり寝てくれることが少なく、毎日クタクタです。
敏感で眠りが浅く、寝ない子はこれから大きくなってもあまり寝てくれないのでしょうか?

コメント

tea.a

うちはもう少し寝ますが、かなり近いです。
お昼寝も、しずかーな部屋に寝かせても短いと15分とかで起きます😅
新生児の頃から。
ここまで寝ない子は初なのでわかりませんが、次男と同い年で全然寝なかったって少し上の赤ちゃんも、10ヶ月頃から少しずつ寝るようになったとは言ってました!
離乳食もまったく進まないし本当疲れます💔
休みの前日とかは旦那さんに代わってもらったりしてますか?
授乳だけママがして、少しでも代わってもらってまとめて睡眠とったほうが良いと思います。
睡眠不足は本当に怖いです、可愛い我が子に本気でイライラしたりしてしまうので…

あーちゃん

うちの娘もモロー反射もあり何度も目覚めます😭まだ始めたばかりですがネントレ(ねんねトレーニング)成功すると睡眠の質が上がり眠れるようになるみたいです👌🏻ネントレ反対派でしたら、すみません💦

✦Y_Jes✦

1歳過ぎて、ちょっとずつ起きる回数が減り1歳2ヶ月断乳し、さらに起きる回数が減りました!
それでもちょっと日中普段と違うことがあったり(楽しいことでも刺激になるようです)、怒られたりすると夜は夜泣きになって返ってきます😭

夜通しはまだ寝ません。
必ず麦茶飲むために寝ぼけながら起きて、ベッドのヘッドボードに置いてあるマグに突進し、飲むところんっと転がり寝ていきます笑

おもち

似ています!!!
まだその頃は午前午後の2回のお昼寝で
30ー40分程度で起きてしまい
運良ければ1時間でした、、、!
物音が敏感なので
寝室で寝かせてました。
離れるとすぐ起きるので隣で
うとうとしてました!!
活動量が多くなり
お昼寝が午後一回になってからは
1ー2時間は寝てくれるようになりました

夜は完ミなのに
朝まで寝たことがなく
保育園に行きはじめた1歳半ごろから
やっとでした!
それまでは新生児か?ってレベルで
2-3時間ごとで
ミルクあげたり頑張って寝かしつけたりと
睡眠に関しては
お手上げでした😭

保育園はよほど疲れるのか
20時前には寝て
10時間ぶっ通しで朝です。
やっとでした。

ちょこ

上の子が抱っこじゃないと布団には全然、寝ない子でした😢😢

でも、2歳頃からよく寝るようになり……
3歳になった今も、昼寝を2時間はして、夜もぐっすり寝ます☺️
その子にもよりますが、体をたくさん使うようになったら寝てくれるかと……

今は、暑すぎて何処も行けませんが、数分でも日向ぼっこをすると寝るかと思います😀

たんちゃん

うちの子も1歳頃までは1~2時間おきに泣いて起きあがって、30分とかかけて抱っこで寝かせるというのを繰り返していました💦
7ヶ月頃って身体も重たくなってきているし、何より自分も眠たい時の抱っこ本当にきついですよね。毎日お疲れ様です。
うちの子は静かーな部屋だと起きることがおおいなって感じました。なので、寝る前からオルゴールの音楽かけてみたり、隣の部屋でテレビの音が少しだけ聞こえるくらいの方が割とねてくれました。
あとは、卒乳したら一気に8時間以上寝てくれるようになりました!こちらが不安になって覗き込むくらい今はぐっすりです。笑
卒乳後はお茶を枕元に置いているので、喉が乾くとむくっと起きて無言で飲んでまた寝てます笑
こんなに変わるのかって思いました。
今はいつまで続くの💦って疲れと不安あると思いますが、きっとぐっすり寝れる時がきます。大変だと思いますが、お身体壊さぬよう休める時にゆっくりしてくださいね😊応援しています!

わたあめ

息子も同じ感じでした!

とにかく泣くし、抱っこじゃないと寝ないし、布団におろすとタイマーがついてるのか!?と思うほどぴったり30分で起きていました💦
昼寝の時は抱っこで寝かせて、そのままソファ座ってテレビ観たりしてました、、😅
(どうせ布団で寝てても物音ですぐ起きるから家事もできなかったので、それなら、、と毎日抱っこしたままの昼寝でした)

でも、11ヶ月あたりから眠いとグズる事はあってもギャン泣きではなくなり、布団で一緒にゴロゴロしたり、隣で寝たフリをしていれば寝てくれるようになりましたよ👦

めい

その子その子で違うみたいで(;´д`)1歳になり。運動量が増えてくると寝付きが変わった子供さん。
私もそれを期待してたけど、長女はもうすぐ3歳ですが、寝付き悪いし、元からホント寝ない!眠り浅い!です
最近やっと夜寝付いたら、私が離れても大丈夫になった程度で、夜中も何度か起きて泣いたり(*^^*ゞ抱っこして直ぐ寝るけど、お昼寝もずっと少ないし、今はしない日も多くなりましたが、それでも!夜中起きるとか、昼間も午前中、午後と、お家プールさせて、一緒に親子でダンスとかして!走り回らせたりもして!
夜はなるべく静かに過ごさせて!などしてますが(*^^*ゞ
寝ない!ってホントしんどいですよね(;´д`)家事も捗らないし、こっちも睡眠不足で、もう毎日育児に追われて過ぎて行く日々って感じで、何度か壊れかけました(ToT)
いっぱい諦めて、寝れる時に一緒に寝る!寝たから家事しなきゃ!ではなく!まずは自分の休憩時間を優先させて!家事はサボる事も大切ですよ(ToT)
ごめんなさい(ToT)希望になる返答ではなくて(ToT)

おちび

うちも上の子がほんとに寝ないか、すぐ起きるかでした😂😂
生後4ヶ月頃に9〜21時の間1時間しか寝ずにあとずーーーーっと起きてる日があって衝撃的でした!笑
1歳すぎてもミルクを卒業しても夜中2,3回は最低でも起きてました。
でかけてもでかけなくても。
疲れてそうでも体力余ってそうな日でも関係なく、、

おまけに年子で第二子妊娠中に夜泣きがひどい時期はへろりんちょでしたが、高速ハイハイや歩くようになってからお昼寝が伸びました👍
そして1歳2ヶ月から朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ🌿

大人で音に敏感だったり、なかなか眠れない日ありますよね
でも朝までぐっすり寝てくれる日きっもきます!!
大丈夫です。
怖い夢みちゃったのかな?
ママいないと思った?
大丈夫だよって思いながらトントンしてあげていました😊👍

ままり

同じ感じでした❗️
日中のお昼寝は30分で起きて、夜中も何回も起きてる子でした😥

8ヶ月のときに、朝寝は9時前に15分〜30分で区切り、
お昼寝は12時半頃から1時間半寝てくれるようになりました。
夜中はやはり何回か起きてましたが😓

10ヶ月頃にお昼寝1回のみにしたら2時間半まとめて寝てくれるようになりました❗️
3回食が落ち着いた頃に夜間断乳をしたら、1回起きるか起きないかになりました😊
それでもまだまだ起きてしまうことが多いですが😓

歩けるようになって、体力使うようになったり、
3回食でリズムが整ってくると、少し変わってくるかなと思います😣
眠れないのは本当にしんどいですよね💦