※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇめぇ
子育て・グッズ

4人家族で車を買い替える予定。軽自動車だと子供用品が狭いかも?シエンタやフリードも検討中。4人家族の方の車やメリットデメリットを知りたい。

車について☆

冬に年子で下の子が生まれる予定で、4人家族になります。
その際車を買い替える予定で、最初はタントやNボックスなどの軽でいいかと考えていましたが、チャイルドシート二台にベビーカーもと考えるとやはり狭いし、子どもが小学生になった時に小さいのかなと、、、

4人家族の方はなんの車に乗っていますか??
あまり大きすぎる車は運転に不安もあるので、シエンタやフリードなどの方がいいのかなと思ったり、軽でも大丈夫なのかなと思ったり、、、

良かったら乗ってる車や、メリットデメリットをお伺いしたいです☆

コメント

ays

N-BOXに乗ってて、次女が生まれる前にVOXY買いました😊
N-BOX広いのでチャイルドシート2台のせても大丈夫かなとは思います😊

旦那の軽が13年で車検が高くなるので、それやったら廃車にして大きいの買おう!って言ってVOXY買ってもらいました😆

運転もしやすいですし、荷物も入るし、ミニバンにしてよかったなって思ってます😊

• めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね😊
    実家に帰ったりするのに、荷物やベビーカーも乗せられますかね?💦
    やっぱりミニバンのが色々便利は便利ですよね✨
    ありがとうございます😊

• 8月2日
🌶

うちも年子で生まれる予定です!2人目まで考えてのNボックスですがこのまま子供が2人であればNボックスでいいのかなと思える広さです!

軽の方が小回り利いたり税金が安かったり高速も安かったりするので3人目で普通車を考えています😭

チャイルドシートは一応後ろに2つで考えていますが場合によっては1つ前にする予定です!でも危ないので後ろで考えています!

すごく広い方がいい!ということであればNボックスはきついかもしれません💦

• めぇめぇ

めぇめぇ

年子同じですねっ😊
    税金やら高速やらを考えると軽自動車のがいいですよね💦
    私もチャイルドシート二台後ろ予定なんですけど、ベビーカーやら荷物も乗せられますかね?💦

• 8月2日
  • 🌶

🌶

年子と言っても1学年差と言った方が正確かもしれませんが😭

ベビーカーは後ろの足元でもいいと思いますしトランクも広いですよ!結構乗ると思います😊

• 8月2日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

私も1歳5ヶ月差になります😅
    そーなんですね❗️
    今のムーヴじゃなかなか入らなくて💦
    Nボックスは大きいんですね🌟検討してみます❗️

• 8月2日

4人家族で、N-one 乗ってます!
NBOXではないので、ちょっと違うかもしれませんが、軽です🙇‍♂️

普段、私と子ども2人だけで乗ることが多いので、その時はあまり不自由しませんが、4人で乗るとなると結構キツイ感じです💦

チャルドシート2台は後ろに乗せられますが、トランクにベビーカー入らないので、4人で乗る時はベビーカー乗せられません💦(バギーは入ります)

私も近々シエンタかフリードに変える予定です!

• めぇめぇ

めぇめぇ

やっぱりトランクにベビーカー難しいですよね😅
    周りはシエンタかフリードがおすすめだよと言う人が多くて✨
    広いに越したことはないですもんね🌟
    ありがとうございます😊

• 8月2日
2児ママ

うちは2人目はまだですが、旦那の実家が遠いこともあってN-BOXからフリードにかえました‼︎
本当はステップワゴンが欲しかったのですが高くて😂

車を変えてから運転席、助手席⇔後部座席が車内で移動できるので雨の日も楽です😊
1番後ろの席は跳ね上げ式ですが荷物が多い時や大きな荷物を載せる時は広くできて便利です!
ステップワゴンなら跳ね上げ式ではなく下に収納できるのですが…😅
ちなみにシエンタはトランクを広く使いたい時は1番後ろの席を2列目の下に収納しないといけないそうです💦💦
見たことはないですが…😓

• めぇめぇ

めぇめぇ

三列めをほとんど使うことがなさそうなので、シエンタのように二列めに収納出来る方がトランクが広くなると聞いたんですけど、大変なんですかね??💦
    やっぱり広く使える方が便利ですよね❗️
    ありがとうございます😊

• 8月2日
  • 2児ママ

2児ママ

確かにシエンタの方が広く使えると思います😊
    そして、後ろの視界も広いと思います‼︎
    うちは滅多にありませんが3列目も使うことがあるのでチャイルドシートを毎回外して…と考えるとフリードの方が便利でした😁

• 8月2日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

なるほど💦チャイルドシートを外さないと三列めにいけないですもんね💦
    参考になります❗️フリードかシエンタの二択で検討したいと思います✨

• 8月2日
ひめちゃんはじめてのママリ🔰

うちも冬に年子で下の子が生まれる予定で4人家族になります。子供2人だったらN BOXでも大丈夫って思える広さです。
友達の家は、子供がチャイルドシート必要なくなってからはN BOXに子供3人と大人2人で乗ってました。

• めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね❗️
    旅行の際、荷物とかも乗せられますかね??
    お金の関係で悩みます💦
    ありがとうございます😊

• 8月2日
  • ひめちゃんはじめてのママリ🔰

ひめちゃんはじめてのママリ🔰

後ろの座席と前の座席の間も広いし、トランクも入るので荷物とか大丈夫だと思います。

• 8月2日
  • めぇめぇ

めぇめぇ

そうなんですね😊
    参考にさせて頂きます🌟
    ありがとうございました😊

• 8月2日
みい

2人目が生まれてヴォクシーに替えました😊
広いですし、割と運転しやすいですよ✨
シエンタ、フリードも見ましたが、やはり狭く感じてしまいました😅

軽で考えればN BOXは広めですね🍀
以前、実家の母が乗っていて、よく子供2人がチャイルドシートとジュニアシート、母と私で買い物に行っていましたが、街乗りには問題無かったです😃
ただ、帰省や旅行など荷物が増える場合は窮屈だと思います😅

• めぇめぇ

めぇめぇ

ヴォクシーいいですよね❗️
    ただ値段の問題で、、、😭
    実家に帰るのに車を使うので、やはりそう言う時には不便そうですよね💦
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ゆう

年子でヴォクシーです🚗
うちは週末にまとめて買い物に行くことが多いので、買い物した分の荷物もそこそこ多くなるし、軽よりもやっぱり広々してて快適です👍🏻
本当はアルファードが欲しかったですが😂予算的に買えず😂

• めぇめぇ

めぇめぇ

ヴォクシーいいですよねー❗️
    私も値段の関係で、、、😭
    やはり広い方が何かと便利ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ママリ

4人家族でヴェルファイア乗ってます。(旦那の通勤車は軽トラです)
最初は1000cc位ので(タンクとか)いいかと思ったんですが、子どもは3人予定だし、
チャイルドシートにベビーカー、+買い物行って荷物を乗せる。私の地元に帰省する際子供がいると車の方が楽だったりするので、旅行時の荷物などを乗せれる車と考えて結局大きい車にしました。

メリットへやっぱり車内に余裕があるので、荷物が沢山詰める、ジジババを乗せれる、などです。
デメリットは、車体が大きいので運転は慣れるまで難しかったです。(道幅が狭いとこに住んでるので…)あとは燃費が悪いです😅

• めぇめぇ

めぇめぇ

私も実家に帰る際は車なので、その際の荷物とベビーカーと考えると広い方が便利ですよね✨
    もしかしたら祖父母を乗せることもあるかもしれないですしね❗️
    私も今まで軽自動車しか運転してないので大きい車は慣れるまで大変そうです😭
    参考にさせて頂きます☀️
    ありがとうございました😊

• 8月2日