※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
お金・保険

年収400万代で2人の子どもを大学に出すのは大変です。同じくらいの年収の方、家計設計を教えてください。

年収400万代で子ども2人を大学に出すのは、かなりキツイですよね(>_<)

もちろん自分も働くつもりですが、2人目いつのタイミングで産むかわかりませんが一時働けないので、貯金がコンスタントに出来るか不安です。

もし、お話頂ける方で同じくらいの年収の旦那様の方、どういう家計設計されてますか??

コメント

ともち

今現在は400万あるかないかくらいですが、
子供が中学生くらいの時には私もフルタイムで働いてるはずだし、旦那の給料も上がると見込み、
その頃には2人で年収800万以上は稼いで大学行かせてあげられるようにしたいなと思ってます。
学資保険も1人300万のに加入したので、今は苦しくても将来的にはなんとかなるはず!と大雑把ですが計画してます。
その為にも、あまり間を空けずに次の子考えた方が私も早く働きに出られるかなと2年以内にもう1人欲しいなって思ってます(o^^o)

• pokomom

pokomom

双子ちゃんなんですね!!
    それだと学資保険も大変ですね。

うちは転勤族なので、フルで働けるところを見つけるのは少し大変なんですが出来ればフルで働きたいですよね。出来ればボーナス付きの正社員で。

そうですよね。早く働くのを考えると間あまりあけない方がいいですよね。

とても参考になります。
    働けるかなーと漠然だったので中学位に、、、と考えてみればそこまでに向けて色々資格など考えられますね!ありがとうございます!

• 7月1日
  • ともち

ともち

それはフルで働くのなかなか大変でから、将来の計画が立てにくくて不安にもなりますよね(>_<)
    どんな場所でも使える資格、医療事務とかそういったものが取得できるといいですね(o^^o)
    私も、まだ先1年は働かないし、次の子ができれば当分働けないと思うので、何か資格取りたいなって思います♩どうせやるならやり甲斐ある事やりたいですよね!
    お互い頑張りましょう!

• 7月1日
むーちゃん

以前年収が400万台でした。旦那が昇給するのを期待せず、フルタイム共働きで頑張ります。
2人で働けば、1人の年収×2になると思うので。

• pokomom

pokomom

転勤族なのでなかなか見つけるのが難しいですが、私もすぐじゃなくてもフルで働けるように資格など考えてみようと思います!!

• 7月1日
ベジタブルママ

現在400万円ほどです。
まだ、昇給する可能性があります。
どのくらいになるか、わかりませんが。
私も働くつもりなので、正社員のままだと300万円近くは行くと思います。

合わせて700万円以上は、見込めます。

今は、大変かもしれませんが…
子供が小学生になったら、貯め時だと聞いたときがあります。

貯金は少額からでも、コツコツできたらと思ってます。

• pokomom

pokomom

小学生になったらですか!!

コツコツ頑張ります!!ありがとうございます(^^)

• 7月2日

主人のみ年収460万円です。
毎年昇級ありで、役職がついてくれれば年収アップしますが…😲
私も2人目希望です。

今マイホームも建築中でお金の不安だらけです(>_<)
私も、子供が3歳になりましたら働きに行こうと思っています。

• pokomom

pokomom

マイホーム建築中なのですね!凄い!!
    うちは転勤族っていうのもありますが、そもそもマイホーム難しいなと思っていました。
    けど、一生借家は辛いので考えています。

もしよろしければどれくらいの予算で探されたか教えてもらってもいいですか?

• 7月2日

退会ユーザー

転勤族なのですね!
    我が家は、ど田舎なので割と皆さんマイホームを持つ土地柄です。

土地、建物全て込みで2500万円掛かっていません。
    土地代は、現金一括購入しました(*^^*)
    なので貯金残高寂しいですね。。

• 7月2日
  • pokomom

pokomom

土地柄ありますよね。
    マイホームとても羨ましいです(^^)

うちもいずれ。。。(>_<)
    教えていただきありがとうございます(^^)

• 7月2日