※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたく
子育て・グッズ

3歳の男の子がスイミングスクールに通うことに迷っています。体験教室で子供1人クラスに参加しましたが、泣いたり楽しんだりしています。親子一緒のクラスから始めるべきか、子供1人のクラスでいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ3歳になる男の子、スイミングスクールについて相談させてください。
今日体験教室に行ってきました。パパかママと一緒に参加するクラスと子供1人で参加するクラスがあり年齢的にどちらでもokで、初参加から子供1人で参加でもよいとのことでした。結構甘えん坊で、「保育園いきたくない。ママと離れ離れになりたくない」と言ったりするぐらいなので迷ったのですが、いつ母子分離クラスに移行するかタイミングつかめなくなってしまいそうで子供1人で参加させてみました。
今日の様子です↓
・引き渡し時は泣かなかったもののママパパがいないことに気付いてからはギャン泣き
・前半は泣いていたものの後半は自分1人で水の中を歩きすべりだいなどを楽しんでいたらしい
・↑の様子を見て、最初は1時間泣きっぱなしの子もいる中で後半は慣れてくれたので、親子一緒に入るクラスではなく子供1人クラスでいけるのではとのコーチの話
・帰ってからは「プール楽しかった」「ママ会いたくてちょっと泣いちゃった」「またいきたい」といったり、「楽しくなかった」「いきたくない」「おうちのプールがいい。外のプールやだ」「ママとはなればなれになるのいやだからもう行かない」と言ったり、一定しません

まずは今日よくがんばったね!!と褒め、普段はあげないけど子供用のジュースをあげました。
実際レッスン始めるにあたり、子供1人のクラスでいいでしょうか?親子一緒クラスから始めるべきでしょうか?
スイミングが嫌になってしまってやめたくなるのだけは避けたいと思っています。できれば水泳を好きになって欲しいです。ただ下の子が小さいので1人で行ってくれると助かるという思いはやはりあります。。

実際にお子さんがスイミング行っているママさんやコーチさんなどいらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします!

コメント

まき

もうすぐ3歳ですし
1人のクラスでいいと思いますよ!!

もし見学できるところがあるなら、ちゃんとそこからみてるよ!頑張ってるね
て伝えたりすると、いいかなぁと思います😊

• もこたく

もこたく

ありがとうございます!
    嫌になったりしないですかね😅
    見学できるところはあるんですが、今コロナで見学❌になってるんです…

• 8月1日
  • まき

まき

これもまた一つ成長の機会だと思って私なら1人のクラスに入れると思いますよ😊

今時投げ込まれたりとかないと思うので大丈夫かなと

• 8月2日
NAO

月齢一緒ですね✋
うちは最初から母子分離の方に入れるつもりです。
嫌がっても嫌がらなくてもそこは変わらずです✨

• もこたく

もこたく

おお、強い意志を感じます!心強いです
    嫌がってやめるー!!と言い出したりしないでしょうか😅私自身、小さい頃、スイミングスクールいやでやめちゃったので、、、(水が怖いのにプールに投げ込まれたのがいやだった)。指導自体はすごく優しいスクールなので辞めたいってなったらもったいないなぁと。

• 8月1日
  • NAO

NAO

うちの子も水嫌いですが保育園では水遊びやシャワーは頭からかかっても平気みたいなので雰囲気が楽しかったら大丈夫かなっと。お風呂だとめちゃくちゃ怒ります😓

• 8月1日
ママリ

私自身のことなのですが、そのくらいの年から母子分離でスイミングを始めて、最初の何回かはギャン泣きでずっと先生に抱っこされていたそうです笑 (ビデオが残っていて見ましたw)
それでも子供は適応力があるので大丈夫だと思います。
スクールは場所が遠かったので小学校に入ったらやめてしまいましたが、今でも泳ぐの大好きです💕
ちなみに、スイミング後のジュースは毎回美味しく飲んでたの覚えています✨