※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
お金・保険

8月中に辞める会社は社会保険に入っていた。副業もしていたが、扶養に入るための年間収入計算はアルバイトのみで行われるのか知りたい。

社会保険についてわかる方教えてください。
8月半ばに辞める予定している会社は社会保険に入っていました。
副業オッケーの会社なので別にアルバイトしていました。
会社辞めて社会保険抜けるので扶養に入ろうとおもうのですが年間100万以内と130万以内の区分があると思うのですがこの場合8月迄社会保険で払っててこの場合扶養の年間の収入対象は、アルバイトのみで計算されますか?

コメント

510928

旦那様の社会保険の扶養になるという事ですよね?
で、あれば扶養に入る月からの見込み年収で計算するのでアルバイトのみ続けるのであればアルバイトの収入のみの計算になりますよ。
税金の扶養は1〜12月でみますが社会保険の扶養は加入時から月収(130万以内であれば10万8千円まで)で計算していきます。

• ハッチ

ハッチ

ありがとうございます!
    ということは、8月迄のアルバイトしているのは扶養の計算に含まれないというこでしょうか?
    ちなみに、このままアルバイト続けようと思っています!

• 8月1日
  • ハッチ

ハッチ

はい!旦那の社会保険に入るつもりです!

• 8月1日
  • 510928

510928

8月の半ばから扶養に入る際にアルバイトを続けるのであれば直近3ヶ月のアルバイトのみの収入を証明する物の提出を求められると思います。
    その3ヶ月分で10万8千円を超えていなければ扶養に入れるし、超えているものがあれば扶養に入れない事もあります。

極端な話、1月〜5月までアルバイトだけで毎月20万収入があっても6.7.8月が10万8千円以内だったら扶養に入れます🤣
    ただ厳しい健康保険組合だと毎年4月とかに収入証明を提出してください、なんて所もあるのでその辺りがどうなるのかは旦那様の社会保険事務所に確認はした方がいいと思いますよ。

• 8月1日
  • ハッチ

ハッチ

そんなカラクリが、あったのですね!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます!

市とかによって変わってくるから税務署へ聞いた方がいいですね😃

ちなみになのですが社会保険入るのなら年間150万越えないと損してしまうのですよね?

• 8月1日
  • 510928

510928

働く時間と手取り収入のバランスですよね。
    140万くらいだと社会保険の負担があるから働く時間は長いのに手取りが結局扶養内の人と変わらなくなるっていう。
    将来的に年金がどうなるかわかりませんが、厚生年金払ってたら老後もらえるお金が増えるかもしれないしその辺りも含めて何を重要視するかだと思います。

• 8月1日
  • ハッチ

ハッチ

なるほどです!
    現時点で、一月10万越えた額はなくて計算すると26万程なので余裕で今年は扶養に入れるから入ってしまって来年からは社会保険入ろうかと思いました。
    勉強なりました!
    ありがとうございます😃

• 8月1日