※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が食事中に突然湿疹のような症状が出ており、原因がわからず不安です。湿疹は30分で消えることも。牛乳は飲んでも湿疹は出ていない。明日も症状が出れば皮膚科に行く予定です。

食物アレルギーに詳しい方がいたら教えてください🙇‍♀️
1歳0ヶ月の娘なんですが、今朝から突然食事中に口周りが赤くなり湿疹のようなものが出ます😭💦💦

今日初めての食材は無く、いつもと同じ食材でした。
アトピー体質で肌が弱めなので食事の際は口周りにプロペトを塗っています。
今までアレルギーは出た事がありません。

朝は白米を食べ始めてるときからなんか口周りが赤く、
その後とりつくね(たまねぎ)とキウイとヨーグルトを食べて湿疹がだんだん広がっていきました。
かぶれかな?と思ったのですが、
30分もするとどこに湿疹があったかもわからないぐらい綺麗に消えてしまいました。

昼食は食べても湿疹は何も出なかったので、朝
は何かを触った手で顔を触ってアレルギーが出たのかな?と思ったのですが、夜ご飯を食べて、最後にトマトをあげたところ口周りに朝と同じような湿疹が出ました😱
朝と同じく30分程して消えてしまいました。

トマトですがほぼ毎日あげていて、
かぶれやすいので湿疹が出ないように気をつけていたのに、
何故か急に赤くなってしまい…💦
赤くなった事などないのでびっくりしてます。

何かに反応してるのか、それともただのかぶれなのか…
かぶれならそんなにすぐには消えないかな?と思ったり💦
いきなり湿疹が出るので、明日食事をあげるのが正直怖いです。

一つ気になるのは、一昨日から牛乳を飲み始めた事です。
ただ牛乳を飲んでも湿疹は出てません😰

本当は朝湿疹が出た時点で皮膚科に行きたかったのですが、予約が取れず行けませんでした💦
明日また食事をあげて湿疹が出れば月曜日に皮膚科に行く予定なんですが、不安なので質問させてもらいました😰

コメント

ひ

長男が卵と乳製品アレルギーです。
うちもたまにですが、心当たりがないのにじんましん出たりしますよ。
じんましんは原因不明なことが多いそうです。
体調にも左右されるそうです。
口周りでしたら食事のときの食べものの刺激で出たのだと思います。
続くようなら小児科で数日アレルギーのお薬を出して貰えると思います‼️

  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    体調にも左右されるんですね!
    口周りだとやっぱり食べ物の刺激もありますよね💦
    明日また赤くなるようだったら、通院してる皮膚科がアレルギー検査もしてくれるので、そこでアレルギー薬の事など聞いてみます🙌

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちはミニトマトをほぼ毎日食べさせていましたが、ある日大きいトマトを食べさせたところ、口周りの赤み、目の腫れ、喉を掻く仕草がみられたためすぐにアレルギー検査をしました。
結果はトマトアレルギー(軽度)だと判明しました😢
ミニトマトのときは口荒れかな?と思うぐらいの赤さだったので気付きませんでした…(病院で相談はしていました)
アレルギーは食べた2日後ぐらいから出る場合もあるみたいです😣

又、口周りに湿疹がある状態で食べ物が付着すると荒れやすくなったり、その食べ物にアレルギーがあると反応が出やすかったらするようです!
うちはトマトを辞めて食べる前にワセリンを塗ると荒れなくなりました。

長々とすみません💦
今度赤くなったら写真を撮って小児科にかかられることをお勧めします!
何事もありませんように…😢

  • はじめてのママリ⭐️

    はじめてのママリ⭐️

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ミニトマトは平気でもトマトでアレルギーがわかる事もあるんですか💦それは大変でしたよね💦
    皮膚科で以前口周りの保護の説明を受け、ずっとプロペトを塗っていたのに今回赤くなったのでびっくりして、昨日はトマトをやめてみました💦
    結果昨日は一度も口周りが赤くなるような事はなく、今朝トマトを出したところ赤くならなかったので、一昨日は体調が悪かったのか…😰

    何に対して反応を起こしたのか未だにわからないのですが、一応口周りが赤くなったときの写真は2回とも撮っています🙌
    もしまた同じように荒れたりしたら写真を見せてみたいと思います🙇‍♀️

    • 8月3日
👶

うちも赤くなることあって小児科でアレルギーか聞きにいったら30分くらいで消えるならアレルギーよりもよだれとかが原因で荒れてると思うと言われました!心配なら検査するけど食べ物しぼって、症状出るやつ見つけた方がいいよって言われました!
皮膚科ではかぶれやすいこと伝えると、ステロイド→弱いやつ→一日置きで塗るという感じで指示されました!